suzumeのブログ一覧

2023年10月22日 イイね!

宮古島へ

ちょっと前ですが、10月の3連休に宮古島へ行ってきました。
到着は、1日目のお昼
昼から2本ダイビングを受けてくれたショップさんと漁港にて待ち合わせ
待ち合わせの場所にいると、女の子3人組が寄ってきて挨拶されました?
待ち合わせのショップさんと間違えられてましたw

ショップの船が入ってきて入船
先ほどと女の子たちは、体験ダイビングのようです。
台風の影響で、風向きが悪く近いポイントは入れないということで、おさかなポイント
初のポイントは、マナツ
ポイントの名前だけは気に入りましたw
2本目は、海中公園前
2本とも潜水時間は長く50分以上
初日は、カメラを持って潜らなかったので写真はないです

ダイビング後、宿に戻って 洗濯して翌日のダイビングの用意をして、ダイビング仲間とタクシーで街へ飲みに行きました。
やはり3連休、どの飲み屋もいっぱいです。
やっと1件の入れる飲み屋さんを見つけて入店
入っていくと、隣の席に先ほど同じ船で体験ダイビングをやっていた女の子たちが
船でも話しましたが、飲み屋でも盛り上がりました!!
女の子たちは、1人はダイビング始めての韓国の女の子
1人はライセンス持ち
もう一人は、体験はやったことあるけどライセンスなしということでした
その子たちから見て、何組がファンダイビング や体験ダイビングのグループはいたけど、僕たちが一番うまそうで、かっこよかったとかwww
お褒めいただきました
ライセンスない子は、ぜひ取りたいということで、沖縄本島のダイビングショップをお勧めしておきました
3時間ほど盛り上がり、女の子たちは宿に帰って行きました。
僕たちも、宿に戻り就寝

翌日も3本ダイビング
翌日は、僕たち3人に2人入って5人パーティー
1人は、ライセンス取ったばかりのオープンウォーター
もう一人は、このショップの常連の女性でした。
その日も、うねりが強いということで、朝から八重干瀬というサンゴポイントへ
一本目は、フガウサ
2本目は、ユラビジ
2本とも珊瑚の周りを潜る比較的簡単なダイビングです
一緒に潜ったオープンウォーターの方が、慣れていないので、エアーの消費がすごく早く
残圧チェックの段階で残圧が少なく急いで船の下へ移動してその方だけ船に上がってからもう少し潜るといったダイビングでした

2本潜ってお昼ご飯
僕と一緒に行った女性は、超地形派
ダイビングショップの希望にも地形と書いておいたら、昼からは地形ポイントに行きますといってくれました!!
が、ポイントに向かうとうねりが強く危険ということで(ショップの船には体験ダイビングも多数乗っており、全体のレベルからかなー?)、ポイント変更
何ヶ所か回って、ツインホールというポイントの洞窟には入らないということに
潜り初めてすぐに35m
そこそこ深いぞと思っていると、オープンウォーターの子が、海底に降りてきました。
多分、ここまでの深さは初めてじゃないかな
中性浮力が取れていない
呼吸の頻度がとても早いなあーと思って見ていました。
そこからツアー開始
途中、残圧チェックでみなさん100以上残っているのにオープンの子は、50切っていました。
ガイドさんが急い引っ張って船へ
途中、オクトパスに加え直して(予備のレギュレーター)いたので残圧がなくなったのでしょう
船の下で待っていると近くにGT(ロウニンアジ)が
ガイドさんが戻ってまた深みに、

海底にサメ二匹
小判鮫もついている

常連さんは、写真撮りに降りて行きました
ここで水深25m程
再潜航した時点で残圧少なめでしたが、気がつくと残圧30になってしまい、仲間の女性の残圧計を見ると50
ガイドさんに残圧が少ないことを伝えて船に戻ることに
一緒に行ったもう一人の男性の残圧計は、12lタンクで70
僕の残量を確認するとほぼ0に😓
オクトパスを借りて浮上してきました。
35mまで行って50分以上潜っていたので、もう少し残圧を気にしないと😓

宮古島の地形を楽しみにダイビングに行きましたが、今年は不発に終わってしまいました。

帰りの船の中で、オープンウォーターの子にアドバイス
やはりダイコンを持っておらず、自分が35mまで降りたことに気がついていませんでした。
あと、中性浮力の取り方、呼吸の仕方や動作が小さく細かいので、大きくゆっくりとなど基本的ではありますが、覚えた方が良いことを話しておきました。

その夜も街に飲みに行きました
どの店もいっぱいで、店を探しているとオープンしたてのしゃぶしゃぶ店が呼び込みしていました
しゃぶしゃぶ以外にも色々あるということで入店

ライブもやっているし、食べ物も美味しくて、メニューにないものも作ってくれるし
サービスは出してくれるし
夜は最高でした

翌日、朝起きて宿の近くの喫茶店でモーニング

モーニングセット
コーヒーは、こちらではアイスが定番
ホットにすると少し高くなります

展望台からの景色

お昼は、野菜そば

帰りは、那覇経由で名古屋へ
夕方名古屋に到着すると10度以上温度が違うので寒い🥶
今年は、台風でダイビング回数が思ったより伸びませんでした

Posted at 2023/10/23 00:17:47 | コメント(4) | トラックバック(0)

「@いぃ 3日目ですが、実際 もっと近く見えましたよ」
愛知県 名古屋市在住 車は、スバル レガシィ 2.0R 見た目 アウトバックボンネット スペックBバンパー 18インチホイールの グレード不明車に...

<< 2023/10 >>

15161718192021

続:新パーツ到着
2024/04/22 00:33:31
STI フレキシブルドロースティフナーリヤ
2023/09/12 20:15:45
高鷲スノーパーク 雪山滑走18日目
2023/04/05 11:10:35

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
スキーや旅行への、メインカーとなります。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィ2.0Rです。なるべくお金をかけないように手を入れて行きたいと思っています。
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
僕が乗るようになってから、走行距離が伸びました。 でも、やっと6万キロです。
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
インプレッサ スポーツ 1.6L アイサイト 。 FF車です。 安全性能に惹かれて購入。 ...