• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月27日

旧八百津発電所資料館

旧八百津発電所資料館 ちょいと、前から気になっていた
『旧八百津発電所資料館』に行ってみました。(ぉ


この発電所は、1911年(明治44年)に竣工して
1974年まで稼動していたそうです。







その入り口を恐る恐る入ってみると・・・

 






受付には誰も居ませんw (ぇ






しばらくして、係りのおじさんが走ってきました。
どうやら、この資料館には1人しかいないにもかかわらず、お客さんをガイドしてたようですw





受付が終わってしばらくしたら、おじさんがガイドにやってきて
八百津発電所のいろんな深いハナシに加えて、



木曽や東濃のヒノキを川に流して運んでいた、筏下りのハナシをしていたところに・・・
http://book.geocities.jp/gifurekisi/rekisi/no24.htm








新しいお客さんがやって来て再び、受付へと走っていきましたw






中に入ってみると、発電機一式と天井には20tクレーンが鎮座してます。(ぉ

 



この建物はレンガ造りで、外装はモルタル仕上げ、内装は漆喰で仕上げられていて
内装の漆喰の一部が剥がれた所から、レンガが見えてたりします。







1998年に、日本の水力発電の歴史を物語る貴重な資源≪産業遺産≫として、
国の重要文化財に指定されて、それと同時に資料館としてオープンしたそうです。




詳しくはWebで!(ry
http://www.gijyutu.com/ooki/tanken/tanken2005/yaotsu/yaotsu.htm





意外と近い所に、こんな立派な近代化産業遺産があることを知ったのは大きな収穫で、
岐阜大仏と同じくらい、知らなかったのがもったいないくらいでした。





惜しむらくは、栗きんとんを
買ってくるのを忘れてきたこと。
(´・ω・`)ショボーン
http://www.yaotsu-oyatsu.com/
ブログ一覧 | おでかけ | 日記
Posted at 2013/10/29 00:46:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2013年10月29日 9:48
発電所かぁ~
懐かしいなぁ~
私は、昔発電所の工事をしていたので、特に冬の工事の時には、お昼休みに、食べた、味噌ラーメン美味しかったなぁ~
鍋も、美味しかったなぁ~
そうだ、寒くなってきたし鍋、でも再現しょうかな
コメントへの返答
2013年10月29日 23:36
味噌って、不思議と体が温まりますよね。

今はひっそりとした町ですけど
かつては、大衆食堂なんかもあったんでしょうね。

プロフィール

「寒ブリのうた。。。聞けば聞くほど笑えてくるwww
https://youtu.be/J_bH6TLGW-c?si=kb107GW_WPDGWXW4
何シテル?   01/23 00:22
大阪産の岐阜県民。 ドライブという名目で、 アチラコチラに出没します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

煽られてる車がやらかしていること 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 09:08:36
強者に優しく弱者に厳しい新東名 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 19:25:20
容疑者を擁護するつもりは無いが、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 23:55:27

愛車一覧

スバル レガシィB4 大人の4ドアセダン (スバル レガシィB4)
BG5からの乗り換えに、レヴォーグかインプレッサ辺りを企んでいたところに、不意によぎって ...
ダイハツ ミラバン ゲタグルマ・サブロー (ダイハツ ミラバン)
酷道険道担当で通勤怪速お買物仕様車。 2011年式、94000㎞走行車を仕入れてきまし ...
その他 ラジコン キャリーケース1号 (その他 ラジコン)
つい、カッとなって どこぞからの帰り道に寄り道して買ってきた。
その他 ラジコン イモムシ1号 (その他 ラジコン)
つい、カッとなって買ったw
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation