• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月13日

宇佐海軍航空隊

宇佐海軍航空隊 豊後高田で昭和の町を満喫して、
宇佐市にやってきたところで、、、


宇佐海軍航空隊の遺構を、
チャリで巡ろうというという魂胆なんですけど、

フツ―に見るだけではよく分からないので、
『宇佐空の郷』で一通りの説明を受けます。




宇佐空の郷の建物の中にあるこの門柱は本物で、
埋められていたモノが見つかって、掘り起こされたものです。





そんなこんなで、トイレ2号で遺構巡りです。。。








軍用機を敵の空襲から守るための格納庫として
建設された『掩体壕』(えんたいごう)も幾つかあって、、、




城井一号掩体壕史跡公園には、
ここから神風特攻隊として飛び立った154人の名前が刻まれた碑があります。




今では、農機などがおさめられていたりして、
納屋や物置などとして使われているものもあります。




飛行場だっただけあって、平坦でチャリでも走りやすかった。(ぉ

同じように、車で巡っている人たちもいましたけど、
チャリで巡っているのと、大差ない感じでした。( ̄▽ ̄)

建物が残っているものには、弾痕が多く残っていました。
道路と化している所は、滑走路だった所です。




そして、ここで悲しいお知らせが2つ。。。


1・・・この後、行こうと企んでいた
「宇佐市平和資料館」が、定休日でやってない。

2・・・次の日に乗る予定だった、
北九州~神戸のフェリーが
台風接近で欠航決定のお知らせ。

どうする!?俺。。。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!!



中津のホテルに行く前に、、、



十宝山大乗院に、鬼のミイラを拝みに来た。



撮影禁止なので、ミイラの写真はありません。(ぇ




中津駅前のホテルに入った所で、居酒屋探しです。。。





アーケード街からの脇道が雰囲気良さげで、
年季が入ったお店が大当たり。ヽ(´ー`)ノ♪




連休中で、漁師さんが休みで鮮魚が少ない中で、
ちょいと苦労して、メニューをやり繰りしている様子でした。(^_^;)


そして、バナナで滑るかどうかテストしてみて、おしまい。

ブログ一覧 | おでかけ | 日記
Posted at 2019/09/18 01:22:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

100回記念
rescue118skullさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「寒ブリのうた。。。聞けば聞くほど笑えてくるwww
https://youtu.be/J_bH6TLGW-c?si=kb107GW_WPDGWXW4
何シテル?   01/23 00:22
大阪産の岐阜県民。 ドライブという名目で、 アチラコチラに出没します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

煽られてる車がやらかしていること 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 09:08:36
強者に優しく弱者に厳しい新東名 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 19:25:20
容疑者を擁護するつもりは無いが、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 23:55:27

愛車一覧

スバル レガシィB4 大人の4ドアセダン (スバル レガシィB4)
BG5からの乗り換えに、レヴォーグかインプレッサ辺りを企んでいたところに、不意によぎって ...
ダイハツ ミラバン ゲタグルマ・サブロー (ダイハツ ミラバン)
酷道険道担当で通勤怪速お買物仕様車。 2011年式、94000㎞走行車を仕入れてきまし ...
その他 ラジコン キャリーケース1号 (その他 ラジコン)
つい、カッとなって どこぞからの帰り道に寄り道して買ってきた。
その他 ラジコン イモムシ1号 (その他 ラジコン)
つい、カッとなって買ったw
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation