• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺそ太郎のブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

運転は慣れだと言えばそれまでだけど・・・

クルマの運転で自信がないテクTop10

~前略~

第1位 縦列駐車……220人(38.9%)
第2位 車庫入れ……192人(33.9%)
第3位 駐車……127人(22.4%)
第4位 合流……81人(14.3%)
第5位 高速道路走行……67人(11.8%)
同5位 夜間走行……67人(11.8%)
第7位 S字……54人(9.5%)
第8位 後進……52人(9.2%)
第9位 クランク……47人(8.3%)
第10位 坂道発進……38人(6.7%)
その他(フリー記入)……12人(2.1%)

・運転全般に自信がない……116人(20.4%)
・自信がないものはない……58人(10.2%)


・・・以下略。


======================================



運転は慣れだと言ってしまえばそれまでだけど・・・




この中の4位の「合流」が上手くできないのには、要因が2つあります



1つは、本線の速度に比べて遅すぎる。
充分な加速が出来ていない
こと。


本線に合流する時点で、、、高速道路なら
最低でも80㎞/h出ていないと、合流は難しいものになります。

中には、ふんわりアクセルで遅い速度で合流してきて、
本線の後続車にブレーキを踏ませておきながら、
そのあと加速して引き離していくという、悪質極まりないドライバーも非常に多い。

それと、、、加速車線でブレーキ踏まれたら、
本線にいるクルマが合流させようと思っていても、見捨てるしかありません。



高速道路の小さなPAの中には、大きなサービスエリアに比べて
差別的に加速車線を短く作られている不可解な所も、未だに多く残っています。

特に、中央道の藤野PAのような、
名阪国道並の、異常に短か過ぎる加速車線は犯罪と言っていいレベルです。

そういう所では、よほど加速力がある車でない限り、
加速車線に入る前の・・・駐車場スペースからアクセルベタ踏みしないと、
本線合流時点で80㎞/hにもっていけません。




合流が上手くできないもう1つの要因は、
合流する時点で、本線にいるクルマの前に入ろうとしている事です。

あれは、本線にいるクルマの後ろに入っていくのが鉄則なんです。


合流が上手くできる時とできない時がある・・という人は、
無意識のうちに、走行車線にいるクルマの前に入ろうとしてしまっている人です。




5位の高速道路走行については、そんなに難しく考えることはないんです。
追い越す用事が無ければ、大人しく左側車線を走っていればいいだけ
です。



高速道路の走行が苦手だと感じられる要因は、
ドライバー自身の不慣れ以外にも、高速道路の間違った構造や
周囲のドライバーの間違いだらけの運転が挙げられます。




今現在、最新の設計を誇る新東名ですが、
中途半端に片側2車線~3車線と、コロコロ変わります。

しかも車線の増減を、すべて左側でやってしまっている。
これが一番大きな、悪質極まりない間違いなんです。


左側車線≪走行車線≫というのは、
一番速度が出ない(出さない)クルマが走る車線でもあります。

3車線から2車線へと減らすのに、左側車線を無くしてしまうと
速度が出ない(出さない)クルマに車線変更を強いることになります。

普通に考えれば分かることなんですが、
右側車線を走る早いクルマが、左側車線に戻ることは容易いことですけど
遅いクルマを、早いクルマが続々とやってくる車線に
車線変更させるのって無茶ですし、何よりも危険なんです



余談ですけど、登坂車線やゆずり車線も大きなお世話です。

左側に車線を増やして、遅いクルマをよけさせるのではなく
右側に車線を増やして、遅いクルマをそのまま走らせて
追い越せるクルマだけ、右側から追い越すようにする方が
安全だし、理に適っている
んです。




ウチの日記を読んでいる皆さんには、聞き飽きたセリフだと思いますけど、、、

日本の行政は、道路や自動車交通を
未だに分かっていない


と断言する要因の1つが、コレなんです。




それともう1つ・・・



日本のドライバーは、
車線の使い方や役割を知らない人が、あまりにも多すぎる

日本では、片側2車線以上ある道路では、
追い越しや右折の用事が無い限り、左側の車線を走るのが原則です。
これは、道路交通法にも明記されています。

特に高速道路で片側3車線ある所では、
左側が空いていても、真ん中の車線を走り続けるクルマが多いし

後ろから追い越しにかかっているクルマが来ているにもかかわらず、
平気で右側車線に移っていくクルマも多い




こういう、車線の使い方や役割を知らない、多くのドライバーの中にも
高速道路の走行を苦手とするドライバーもいるでしょうし、

こういう、車線の使い方や役割を知らない、多くのドライバーが
ほかのドライバーに、高速道路の走行を苦手にさせていたりするんです。








時々、高速道路の最高速度を120㎞/hに引き上げようという議論が起こりますけど

道路や自動車交通を未だに理解していない行政
車線の使い方や役割を知らないドライバーがあまりにも多すぎる


・・・という現状があり続ける限り、絶対無理です。
とてもじゃないけど、危険すぎます。
Posted at 2015/01/25 20:10:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 交通危機管理術 | 日記
2014年12月31日 イイね!

この記事を軽く疑ってかかってみる・・・

中高年ライダー事故死増 気持ち若いが「ひざガクガク」
(朝日新聞デジタル - 12月31日 12:17)

 バイクの死亡事故が減るなかで、中高年ライダーの事故死が増えている。全体の約4割を40~50代が占める深刻な事態だ。1980年代のバイクブームを支え、再び二輪車に戻ってきた「リターンライダー」世代。事故原因に直結する「衰え」と向き合うことは簡単でなさそうだ。

■昨年1年間のバイク事故死465人

 茨城県で11月、市道を走っていた40代の男性が対向車線にはみ出し、前から来た乗用車と衝突。頭を強く打って死亡した。友人たちと大型バイクでツーリングをしていたさなか。警察庁によると、現場は片側1車線の山道で緩やかなカーブだった。






確かに、バイクの事故死者数が減る中で、
中高年ライダーの事故死者数は、確かに増えている。




但しこの記事には1つ・・いや、もっとあるかもしれないけど
ほとんど触れられていない事実があります。









ライダー全体の数は減っているものの、

中高年ライダーの数と割合が、
大幅に増えている件について。。。





それと、二輪車の事故死者数のグラフを並べてみる。










ライダーの人数そのものは減っている。。。


でも10年前と比べても、40や50歳代以上のライダーが大幅に増えているんだから
中高年ライダーの事故死者数が増えていたって、何ら不思議ではないんです。


こうして並べてみて分かるのは、
今も昔も、30代以下のライダーの事故死者数の割合が、
中高年ライダーと比べて多い
・・・ということでしょうか。







どんな記事でも、
疑問に思った部分を軽く疑ってかかってやると
本質が見えるというものです。








それと、この記事の後半に、40歳代のライダーが
対向車線にはみ出した事故の件について触れられていますけど
対向車線にはみ出してくるのは、二輪も四輪も関係なく、昔より増えた気がします。


安易に踏み越えてくる人が多いけど、
センターラインは、絶対に超えてはならない一線です。
Posted at 2014/12/31 21:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通危機管理術 | 日記
2014年12月18日 イイね!

部分凍結

ウチの近辺の道路の路面状況が、まさにこの状況です。((((;゚Д゚))))



今晩は特に気温が低いので、
濡れてる所はまず、間違いなく凍ってます。(´・ω・`)




今朝のように、雪で真っ白なんて状態だったら、
良くも悪くも、皆さんそれなりの運転をされるから、まだ良いんですよ。(^_^;)




それよりも怖いのが、部分凍結という路面状況なんです。




何が怖いって、、、




明らかに凍っているのが目に見えてるから、
スピードを必要以上に抑えて走ってるというのに、

そんな中を、ドライ路面を同じ感覚で
走ってる車の多いこと多いこと。
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!





こういう時ほど、周囲のクルマに恐怖を覚えることはないですね。
Posted at 2014/12/19 00:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通危機管理術 | 日記
2014年12月01日 イイね!

彼はきっと良いドライバーになる

彼はきっと良いドライバーになる徳大寺有恒氏が亡くなってから
もうすぐ1ヶ月経とうとしている今日この頃。



ベストカー誌で、徳大寺有恒氏が
読者の質問の投稿に答えるコーナーがあって
それもこの号で最終回を迎えました。




その中の1つ・・・高校三年生の投稿が素晴らしいモノでした。






来年の就職を考えて、教習所に行こうと思います。

友人の多くはAT限定免許を取ろうとしている中、
仕事でトラックに乗る可能性もあるので、MT免許を取ろうと思います。

そしてMT免許を取ったならば、クルマもMT車に乗りたい。
お金が無いので、旧型のスポーツではないスイフトで、クルマに慣れようと思います。

そこでお聞きしたいのは、クルマを運転する際の心構えです。
どうすれば運転が上手くなる早道なのか教えてください。







彼はきっと、良いドライバーになる。
なんとなく、妙な確信を抱いた今日この頃です。
Posted at 2014/12/01 23:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通危機管理術 | 日記
2014年11月08日 イイね!

バスの事故とあるけど・・・

首都高で観光バス3台絡む事故、48人が病院へ

 8日午前8時45分ごろ、東京都板橋区の首都高5号池袋線上りの板橋ジャンクション付近で、観光バス3台とバイク1台が絡む追突事故があり、バスの乗客で前橋市の子供会のメンバーら約45人が軽傷を負った。

 警視庁や東京消防庁によると、バイクが走行中に道に迷い減速し、後方を走っていたバスが避けきれずに追突。さらに後続のバス2台も玉突き衝突した。バス3台には前橋市の子供会の親子ら計約90人が乗っており、このうち小学生ら約45人が前の座席に顔をぶつけるなどして軽傷を負った。




・・・以下略。








タイトルだけ見ると、
観光バスの事故のように書かれてますけど、


この事故のそもそもの原因は・・・






>>バイクに追突したバスの運転手は
>>「バイクが急に減速したので、ブレーキが間に合わなかった」。


>>バイクの男性は 「道を間違えたので減速した」。






いくら、真っ当な車間距離を取っていても、
車線上でいきなり減速したら、
追突されるのは当然のハナシです。








昔・・ナビすら無かった頃に、首都高などを走っていた頃には、
ジャンクションでどっちに行くかとか、降りるインターとか、
キッチリ叩き込んだり、メモを挟んでおくかして行ったものなんですけど・・・





ただ、首都高速って、、、






エスケープゾーン≪路肩≫すらない、
ドライバーのミスを一切許さない、サーキットよりも危険な状況下で、





この煩雑な看板を、一瞬にして
読み取る能力が求められるんですね。






それに・・この看板の書き方だと、直進するには右側車線に行かなきゃいけないのか
左側への流出車線が、全く別に作られているのかすら、わかりません。


煩雑な割に、不親切な看板ですね。





首都高速は、「狩場線」と「湾岸線」以外、関わりたくないです。
Posted at 2014/11/08 21:56:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 交通危機管理術 | 日記

プロフィール

「スシローに連れて来られたガチの寿司職人さん、リアクションも視点も良いなぁ。。。
アナゴに塩わさび、やってみたくなったw
https://youtu.be/4jnNRaKkpvU?si=5ZgBZzqwgVnEkB0-
何シテル?   06/12 09:48
大阪産の岐阜県民。 ドライブという名目で、 アチラコチラに出没します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

煽られてる車がやらかしていること 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 09:08:36
強者に優しく弱者に厳しい新東名 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 19:25:20
容疑者を擁護するつもりは無いが、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 23:55:27

愛車一覧

マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトのようでアルトではない!?(ぇ  タマ数が少ないと聞いて諦めかけていた所に、 ダメ ...
スバル レガシィB4 大人の4ドアセダン (スバル レガシィB4)
BG5からの乗り換えに、レヴォーグかインプレッサ辺りを企んでいたところに、不意によぎって ...
その他 ラジコン キャリーケース1号 (その他 ラジコン)
つい、カッとなって どこぞからの帰り道に寄り道して買ってきた。
その他 ラジコン イモムシ1号 (その他 ラジコン)
つい、カッとなって買ったw
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation