ど〜も、ども、ども、ど〜うんです(^o^)/
3月14日と言えばホワイトデー!
毎年同じですがこれを献上いたしました(笑)
そんなホワイトデーは、富士スピードウェイに走りに行って来ました〜❣️
でもまだほとんど素の状態なので無理はしません。
タイヤだって20インチのままだし、ノーマル3点式シートベルトなので身体をホールドしてもらえないでしょう(TT)
ただ、RRのクルマがどんな感じで走るのか、コーナーを抜ける時はどうなんだろうってのが頭の中でグルグルと旋回してます💦
うまい具合にクレフの「サーキットへ行こう」が同じ日だったので便乗させてもらいました。
「サーキットへ行こう」は毎月1回FSWのピットを借りて練習走行に来た台数でピット代金を割り勘にして支払います。メカの方も来ていて、空気圧は測ってくれるし、ちょっとしたトラブルにも対処してくれる……多分💦ありがたいサービスを受けられます。
私も1度C63の1号機で参加した事が有ります。かなり前の話ですが(^◇^;)
周りがポルシェばかりの中で浮いた存在でしたが、lin linさんに先導してもらいFSWのコースを教えてもらったのでした。
前々日のみんカラブログで、みん友の呑むラー油さんが紹介していた、走る前に一拭きしておくとタイヤカスなどがすぐに落ちると言う優れものをポチっとしておきました。
ただ、前日が大雨で洗車が出来なかった為に施工出来ずじまいで残念_| ̄|○ガックし
で、もう一つ購入したのがこれ、「デジスパイス」です。
ご存知の方も多いでしょうが、これはGPSを利用してクルマの位置情報とサーキットのコースを重ね合わせてどのラインを通ったか、また速度やアクセルのオンオフ、横G、縦G、等のデータをパソコン上に表示して解析する事が出来ます。
スマホにBluetoothでラップタイムも表示させる事が出来ます。
もっと早くから使っていたら……速くなったかしら( ̄▽ ̄;)
しか〜し、家を出る時から電源が入っていたみたいです。
しかもサーキット走行1発目でマジックテープで固定していたはずのデジスパイスがコーナーで吹っ飛んで行き、助手席の下でゴロゴロ転がって計測されていたので走行後にlin linさんのパソコンに繋いで走行データを読み込んで見ると、自宅からFSWまでの履歴と、FSWのコースからは外れていたり、とんでもない不可思議なブレーキングなどを行なっていたので1回目のデータは消さざるを得なくなりました。でもそこには1周2分09秒のタイムがあった様な……
バッテリーも減ってるだろうとの事で今回みん友さんになっていただいたベンプリさんから充電ケーブルを借りて2回目の走行まで充電させてもらったのです。
なので2回目のデータはちゃんと取ってありますがそれもこれもlin linさんやベンプリさんがいたおかげです。
初期化もしてなかったので、使える状態にしてもらい、もしも2人がいなかったら「なんだよ〜壊れてるのかよ〜?」なんて事になったのでしょうね。毎回沢山の方にお世話になっております💦
さて、走ってみた感想はと言うと、ノーマルシートに3点式のシートベルトは思ったほどホールドは悪くは無いです。
C63のノーマルシートだと左コーナーでは窓ガラスにヘルメットがくっ付きましたが、肩の辺りがホールドされるのでC63の時みたいではなかったです。
しかしテクニックの無い私は直線番長の走りに徹しました(笑)
カレラ911の中でもいっちばんパワーの低いクルマですがストレートでは250キロ以上出ました^^;
他では抜かれっぱなしですけどね(笑)
まあ、今日は体験走行みたいなものなので抜かれても良いのです。
久しぶりのFSWではそんなの気になりません(←嘘だけど)RRのクルマがどんな感じかの体感を味わうだけなんですが、FFなら直ぐにわかるけどポルシェ911は難しいです💦
近代マシンなので電子制御とか入ってるんでしょう、FRと変わらない様な気がしましました。あえて言うならばRRだからなのか下手くそだから7日ホントに分かりませんが、第一コーナーの次にあるコカコーラコーナーで、ハンドルを戻す途中で乱暴にアクセルを開けたらスピンしそうになったのと、300Rでタコ踊りしたし(←理由が思い出せない)、体験走行のはずが本気スイッチがたまに入ってしまい、怖い思いをしちゃいましたよ┐(´д`)┌ヤレヤレ
lin linさんが私の為に純正エアチェッカー用のエアバルブセンサーを作ってくれた光景です。
ポルシェセンターで購入すると1つが2諭吉するそうですが、これならば少なくとも1諭吉以下なんだそうです。
ホント、なんでもお世話してくれる大先輩です。
ありがとうございます(←来週もお世話になるんですけどね💦)❣️
撤収作業はクレフの水島社長がお手伝いしてくれました。
来月はセミバケの取り付けをお願いしますね!
帰り際になって私のクルマの左フロントキャリパーからブレーキフルードが漏れてるかもとの指摘を受けて見てみると、確かにフェンダー後ろからドアまで飛沫が飛んだ形跡があります。
キャリパーのキャップが濡れているのでその可能性が高いとの事で、早めにサンライズブルーバード千駄木店でみてもらう事にします。
ブレーキフルードは塗装を傷めるので洗い流した方が良いので、写真を撮ってからペットボトルで水を汲んできて洗い流し応急処置です💦
これも皆さんに協力してもらいました。
帰りはlin linさんとベンプリさんと3人で大井松田インターの途中にあるこのお店でラーメンを食べて帰ります。
私は普通の醤油ラーメンでしたが背脂みたいなのが浮いているように見えたのにも関わらず意外にもサッパリして醤油ラーメン本来?の味がします。
麺は普通のストレート麺ですが、茹で加減が良くスープが絡んで美味しかったですよ!
ここでベンプリさんとお別れして(←ご挨拶してませんでした💦)lin linさんと東名高速に乗り、厚木ジャンクションでお別れです。
ちょっと疲れ気味でしたが、ガソリンも厳しくなって来たので自宅近くで給油と洗車をしてもらいます。(フルードが付いたところを綺麗にしなきゃ)
最後に燃費ですが、家を出る時はほぼほぼ満タンで、FSW30分を2回走って帰って来るまで給油ランプは点灯しませんでした(^^)v
行き帰りの高速含めて300キロ走ったとしても、リッター6.8キロはすごい記録ですよ。
C63なんて御殿場で満タンにしてFSW2回走ったらランプ点灯ですからね😅
大体30分の走行では10〜12周するので、1周4.5キロのコースなので2回走って24周としても108キロ。そしてC63のガソリンタンクが60リットルとしたらリッター1.8キロしか走らないです。
ポルシェ911は低燃費でベリーグッドですね。
さて、次はいつ走りに行こうかな⁉︎
それじゃあまったね〜☆〜(ゝ。∂)チャオ〜♪