• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ど~うんのブログ一覧

2021年03月29日 イイね!

プロテクションフィルム貼っつけたど〜❣️

プロテクションフィルム貼っつけたど〜❣️ど〜も、ども、ども、ど〜うんです(^o^)/






サーキットを走る上で必要になる物は数多く有りますが、その一つにプロテクションフィルムとフロントウインドウフィルムが有ります。まあ、必要かどうかは本人が決める事なんですがね(^◇^;)
サーキット師匠と同時にみん友さんでもあるlin linさんは、私がカレラ911を購入する前からあれとこれとそれとこれを取り付けて……数が多いので必要な物をリストアップしますか、と言いながらもウインドウのフィルムとプロテクションフィルムについてはお勧めのショップがあるのでそこにすればと強制的(←嘘)に教えてもらいました😅









フロントウインドウのフィルムはマーキュリーに預けてそこから専門の業者に委託するので土曜日の午前中に持って行きました。
予定通りならば次の日に出来上がって、近く?にお住まいのlin linさんが引き取りに行って、翌朝にエクスペルに持っていくと言う神様みたいな事をやっていただき、1週間後に出来上がって私が電車に乗って取りに行くという段取りです。





そんな日でしたが、前にlin linさんから来る時は連絡してと言われてたので昼ごろ行きますと連絡したら、じゃあ駅まで迎えに行くから何処かで一緒に昼メシ食べようということになりました。




駅の改札口で待ち合わせして、lin linさんの奥様専用車に乗って昼メシです。
写真はありません💦
ラーメンの写真なら有ります😅














エクスペルに到着すると担当さんが施工の説明をしてくれました。


















今回フロントはライト以外フルです。ボンネットにバンパーとフェンダー、そしてサイドのロッカーパネルです。
写真じゃ分からないのでこれを見て想像して下さい\(//∇//)\やだ、妄想じゃ無くてよ♡
当たり前でしょうけど綺麗に貼れてます。


左右のフェンダーとボンネット














フロントバンパー














ロッカーパネル








そしてlin linさんのひと声があって、サイドシルにも貼っていただきました。ここはクルマ椅子を出し入れする時にぶつけやすい所で1号機も4号も貼ってもらいましたが、今回は予算の関係上貼らなかったのです😅
lin linさんお気遣いありがとうございました(^^)v















その後lin linさんのご自宅へ行き、718スパイダーが履いてるアドバンレーシングGTの 18インチが991カレラでも履けるかの検証を行いました。





スパイダーは標準で20インチのホイールになってますが、フロントブレーキキャリパーが911カップカー(←確か?)のモノに交換して有り、小さくなってるけどより強力なブレーキとなっているそうです。
また、なんとかアームのボルトを小さくして18インチホイールが干渉しない工夫をしています。


















この日昼の気温が25度近く有りましたが、私は横で見てるだけ全てlin linさんがジャッキアップしてホイールを外して当てがってくれました。








手前がスパイダーのアドバンA052
奥は私のピレリP ZERO










スパイダーのリアサスはストラット式で簡素に出来ています。



それに比べて911はごちゃごちゃで重そうですよね(笑)














結局この辺がホイールに干渉してしまい 、18インチ化は無理だと分かりました。

















19インチのホイールを新たに購入するか、それともこのまま20インチで乗り続けるか、その場合タイヤ代が「ウンジュウマン」高くなるはずだけど良いのか?
交換したとして、そのタイヤ・ホイールの置き場所をどうするか、いろいろと悩みが尽きませんね〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)







lin linさんお世話になりました〜❗️

これで腹をくくる決心が出来ましたよ〜♡










んじゃ、まったね〜☆〜(ゝ。∂)チャオ〜♪









Posted at 2021/03/31 21:52:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月25日 イイね!

久しぶりの買い物

久しぶりの買い物ど〜も、ども、ども、ど〜うんです(^o^)/







昨日は晴天の下、花見もせずに横浜そごうまで出かけて来ました。
ずっと使用していたスーツと革靴がだいぶ古くなったので、以前より欲しいと思っていました。
でもコロナ禍の中出かけるのも嫌でこの日までデパートもショッピングモールも遠ざかっておりました。
しか〜し緊急事態宣言も解除された事も有り、ショッピングモールよりデパートなら空いているかもしれないと思いC63で出かけてきました。










何時もの車イススペースに停めたら前方にピンクのカブリオレが駐車していたのでちょっとだけパシャリとしました😅



ラッピングでしょうね、前方からもと思ったら中にまだ人がいたので諦めました(笑)










で、スーツ2着と靴を買って地下で昼飯をと物色します。


スーツと靴は写真が有りません🤳










柿安ダイニング









ガーリックシュリンプは丸ごと食べられる海老でとても美味しいですよ♪








春のオールスター弁当、これはおかずが沢山だけど1,400円もします😅







崎陽軒











まい泉






こっちは夕飯用に購入










アンデルセン



これは何時もの朝食用











結局お昼はこれ






シウマイ弁当ぢゃ無くてチャーハン弁当でした💦
シウマイも2個入っていてバラサバラサです。
チャーハンは硬めのご飯でしたが満足する味で、昔はおかず抜きで「ヤキメシ」って名前で売ってた様な記憶が……
おかずに1つだけ鳥の唐揚げが海老チリソースっぽい味で有りましたが結構いけてます♡




















あっという間に3時間のお買い物でした💦











って、車ブログじゃ無くてごめんねごめんね〜🙏









それじゃあまったね〜☆〜(ゝ。∂)チャオ〜🎶


Posted at 2021/03/25 08:54:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年03月16日 イイね!

富士スピードウェイに行ってきたど〜‼️‼️‼️

富士スピードウェイに行ってきたど〜‼️‼️‼️ど〜も、ども、ども、ど〜うんです(^o^)/











3月14日と言えばホワイトデー!
毎年同じですがこれを献上いたしました(笑)














そんなホワイトデーは、富士スピードウェイに走りに行って来ました〜❣️
でもまだほとんど素の状態なので無理はしません。
タイヤだって20インチのままだし、ノーマル3点式シートベルトなので身体をホールドしてもらえないでしょう(TT)
ただ、RRのクルマがどんな感じで走るのか、コーナーを抜ける時はどうなんだろうってのが頭の中でグルグルと旋回してます💦











うまい具合にクレフの「サーキットへ行こう」が同じ日だったので便乗させてもらいました。
「サーキットへ行こう」は毎月1回FSWのピットを借りて練習走行に来た台数でピット代金を割り勘にして支払います。メカの方も来ていて、空気圧は測ってくれるし、ちょっとしたトラブルにも対処してくれる……多分💦ありがたいサービスを受けられます。
私も1度C63の1号機で参加した事が有ります。かなり前の話ですが(^◇^;)
周りがポルシェばかりの中で浮いた存在でしたが、lin linさんに先導してもらいFSWのコースを教えてもらったのでした。


























前々日のみんカラブログで、みん友の呑むラー油さんが紹介していた、走る前に一拭きしておくとタイヤカスなどがすぐに落ちると言う優れものをポチっとしておきました。
ただ、前日が大雨で洗車が出来なかった為に施工出来ずじまいで残念_| ̄|○ガックし




 






で、もう一つ購入したのがこれ、「デジスパイス」です。













ご存知の方も多いでしょうが、これはGPSを利用してクルマの位置情報とサーキットのコースを重ね合わせてどのラインを通ったか、また速度やアクセルのオンオフ、横G、縦G、等のデータをパソコン上に表示して解析する事が出来ます。
スマホにBluetoothでラップタイムも表示させる事が出来ます。
もっと早くから使っていたら……速くなったかしら( ̄▽ ̄;)











しか〜し、家を出る時から電源が入っていたみたいです。
しかもサーキット走行1発目でマジックテープで固定していたはずのデジスパイスがコーナーで吹っ飛んで行き、助手席の下でゴロゴロ転がって計測されていたので走行後にlin linさんのパソコンに繋いで走行データを読み込んで見ると、自宅からFSWまでの履歴と、FSWのコースからは外れていたり、とんでもない不可思議なブレーキングなどを行なっていたので1回目のデータは消さざるを得なくなりました。でもそこには1周2分09秒のタイムがあった様な……
バッテリーも減ってるだろうとの事で今回みん友さんになっていただいたベンプリさんから充電ケーブルを借りて2回目の走行まで充電させてもらったのです。

















なので2回目のデータはちゃんと取ってありますがそれもこれもlin linさんやベンプリさんがいたおかげです。
初期化もしてなかったので、使える状態にしてもらい、もしも2人がいなかったら「なんだよ〜壊れてるのかよ〜?」なんて事になったのでしょうね。毎回沢山の方にお世話になっております💦















さて、走ってみた感想はと言うと、ノーマルシートに3点式のシートベルトは思ったほどホールドは悪くは無いです。
C63のノーマルシートだと左コーナーでは窓ガラスにヘルメットがくっ付きましたが、肩の辺りがホールドされるのでC63の時みたいではなかったです。

しかしテクニックの無い私は直線番長の走りに徹しました(笑)
カレラ911の中でもいっちばんパワーの低いクルマですがストレートでは250キロ以上出ました^^;
他では抜かれっぱなしですけどね(笑)
まあ、今日は体験走行みたいなものなので抜かれても良いのです。
久しぶりのFSWではそんなの気になりません(←嘘だけど)RRのクルマがどんな感じかの体感を味わうだけなんですが、FFなら直ぐにわかるけどポルシェ911は難しいです💦
近代マシンなので電子制御とか入ってるんでしょう、FRと変わらない様な気がしましました。あえて言うならばRRだからなのか下手くそだから7日ホントに分かりませんが、第一コーナーの次にあるコカコーラコーナーで、ハンドルを戻す途中で乱暴にアクセルを開けたらスピンしそうになったのと、300Rでタコ踊りしたし(←理由が思い出せない)、体験走行のはずが本気スイッチがたまに入ってしまい、怖い思いをしちゃいましたよ┐(´д`)┌ヤレヤレ












lin linさんが私の為に純正エアチェッカー用のエアバルブセンサーを作ってくれた光景です。










ポルシェセンターで購入すると1つが2諭吉するそうですが、これならば少なくとも1諭吉以下なんだそうです。
ホント、なんでもお世話してくれる大先輩です。
ありがとうございます(←来週もお世話になるんですけどね💦)❣️













撤収作業はクレフの水島社長がお手伝いしてくれました。
来月はセミバケの取り付けをお願いしますね!
帰り際になって私のクルマの左フロントキャリパーからブレーキフルードが漏れてるかもとの指摘を受けて見てみると、確かにフェンダー後ろからドアまで飛沫が飛んだ形跡があります。
キャリパーのキャップが濡れているのでその可能性が高いとの事で、早めにサンライズブルーバード千駄木店でみてもらう事にします。
ブレーキフルードは塗装を傷めるので洗い流した方が良いので、写真を撮ってからペットボトルで水を汲んできて洗い流し応急処置です💦
これも皆さんに協力してもらいました。
























帰りはlin linさんとベンプリさんと3人で大井松田インターの途中にあるこのお店でラーメンを食べて帰ります。





私は普通の醤油ラーメンでしたが背脂みたいなのが浮いているように見えたのにも関わらず意外にもサッパリして醤油ラーメン本来?の味がします。
麺は普通のストレート麺ですが、茹で加減が良くスープが絡んで美味しかったですよ!















ここでベンプリさんとお別れして(←ご挨拶してませんでした💦)lin linさんと東名高速に乗り、厚木ジャンクションでお別れです。
ちょっと疲れ気味でしたが、ガソリンも厳しくなって来たので自宅近くで給油と洗車をしてもらいます。(フルードが付いたところを綺麗にしなきゃ)












最後に燃費ですが、家を出る時はほぼほぼ満タンで、FSW30分を2回走って帰って来るまで給油ランプは点灯しませんでした(^^)v
行き帰りの高速含めて300キロ走ったとしても、リッター6.8キロはすごい記録ですよ。
C63なんて御殿場で満タンにしてFSW2回走ったらランプ点灯ですからね😅
大体30分の走行では10〜12周するので、1周4.5キロのコースなので2回走って24周としても108キロ。そしてC63のガソリンタンクが60リットルとしたらリッター1.8キロしか走らないです。
ポルシェ911は低燃費でベリーグッドですね。














さて、次はいつ走りに行こうかな⁉︎











それじゃあまったね〜☆〜(ゝ。∂)チャオ〜♪













Posted at 2021/03/16 22:17:33 | コメント(7) | トラックバック(0)
2021年03月06日 イイね!

いつかはポルシェ(汗)

いつかはポルシェ(汗)贅沢言えば991の空冷ポルシェや、そのずっと前の930や964にも乗ってみたい。
あ、私のポルシェ歴では、まだ150kmも走ってないのであてにならないのであえて書きません!
誰か総評をお願いします(笑)
1年で3,000キロ走りましたが、乗る度にドキドキします。やはりスポーツカーは良いですね♡
Posted at 2021/03/06 23:19:03 | コメント(1) | クルマレビュー
2021年03月04日 イイね!

やったぜ〜!ポルシェカレラ911をゲットしたど〜❣️❣️❣️

やったぜ〜!ポルシェカレラ911をゲットしたど〜❣️❣️❣️ど〜も、ども、ども、ど〜うんでぃ〜す(^o^)/










2021年2月吉日、とうとうカレラ991.2型を手に入れました(^^)v
昨年よりポルシェセンター世田谷店で探してもらっていたのですが、1月も終わろうとしていた時にようやく条件に適して(←ある程度ね)いたのが見つかり唾を付けていたのです😅

その時の写真がこれ













納車は2月中頃との事で、そこからいろいろとこのクルマをサーキットで走らせるための準備も始まりました。
先ずはバケットシートですが、師匠がこれを見つけてくれて連絡もらいました。


ブリッドのストラディアⅢです。








これはセミバケながら股の所に穴が空いていて、6点式のシートベルトが使えるのです。
セミバケはリクライニング出来るので後部座席に車イスを積載するのに適していますが、レカロだとリクライニングするのにダイヤルを回して徐々にシートを倒さなければなりません。その点ブリッドはワンタッチで後ろに倒れるので、セミバケならブリッドが良いと思っていました。
ニューモデルは2月1日より予約販売開始との事で早速予約、しかし約2ヶ月後の納期となります。
シートベルトは以前C63、2号機で使っていたのがありますので、後はブレーキ関係ですかね。
これはサンライズブルーバード千駄木店に電話してブレーキパッドとフルード交換、ブレーキホースと牽引フックの予約をしました……が、後にパッドが日本に無いとの事で入荷がいつになるか不明、とりあえずフルードと牽引フック取り付けの依頼をしました。









































最初は991前期の空冷エンジンを狙っていましたが、中々出てこないのです。
あ、ネットで探せばあるのですが、ポルシェセンターの認定中古車を購入と考えていたのでそれがネックだったのです😅
以前のブログにも書きましたが、クレフに行って話を聞くうちに前期ならばカレラS、後期ならばどちらでも良いかなと思うようになり、ポルセンの担当さんにもその旨伝えました。
その後連絡があり、この車両に決めたのです。




































オプションで20インチのカレラホイールを履いているので、タイヤの空気圧も20インチ用のステッカーになっていました。



























この車両は納車前にフジオート製の手動運転装置を取り付けてあります。
以前のC63 2号機、A45も同じ装置になります。特に使いやすい訳では無いのですが、アフターサービスも充実してますし代理店が多いので安心感もあります。
使いやすい訳では無いってのは、アクセル操作の際にレバーを手前に引くと膝頭にぶつかるのです。
サーキット走行の時は膝が開かない様にベルトで固定してるので大丈夫なのですが、普段乗りの時はそんな事しないのでそこを調整すれば良いだけですが……😅














納車されて初めて走った感じですが、特に違和感なく乗れましたね。
首都高に乗って大黒PAまで行きましたが、ハンドリングが軽く感じられました。モード切り替えで足回りも硬くなるのですが、特に突き上げ感も無いしよく出来たクルマです😅
スポーツエキゾーストは良い音がしますが、A45で3ヶ月程体験したのでその延長戦上にあるような気がします。やはりサーキットで体感したいですね(^^)v
ただ、借りてる駐車場では63や45の時より気を使いますよ。だってエンジンかけて1分弱の間は甲高い音が鳴り響きます。アイドリング状態になると静かになりますが、エンジンかけたら直ぐにその場を立ち去らないと近所迷惑で叱られそうです💦










座席に座ると視点が低くて見え辛くなるかと思いきやそんな事もなく、スポーツカーなんだなと感じる瞬間でもあります\(//∇//)\でへへ











あ、そうそう納車日の帰り道でキリ番ゲットしました。












今度の土日はなんか雨模様な予報がありましたので乗る事が出来ないかなぁ(/ _ ; )
近々ノーマルタイヤのままでFSW行ってこようかなぁ……









ってな具合のど〜うんでした〜(^_−)−☆











じゃあ、まったね〜☆〜(ゝ。∂)チャオ〜♪


























Posted at 2021/03/05 18:45:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「袖ヶ浦フォレストレースウェイに来てます。
年に一度のワンスマ無料走行会です。
気温は5度ですが、日差しが強くて風がほとんど無いのでこれからどんどん暖かくなってくるでしょう。」
何シテル?   01/06 08:10
ど~うんです。 よろしくお願いします。 2010年3月にバイクの事故で脊髄損傷してしまい、車椅子生活です。 2011年の5月にオデッセイアブソルートからの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123 45 6
78910111213
1415 1617181920
21222324 252627
28 293031   

リンク・クリップ

Anker Eufy Security SmartTrack Link 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:27:31
M156のウィークポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 18:41:54
ガリ傷修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 16:59:38

愛車一覧

AMG C63 Perfomance Package AMG C63 Perfomance Package
AMG C32の燃費が悪く、あちこち故障を起こすので次のクルマを考えていたところ、試乗会 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
フィットからの乗り換えとなります。 2019年式で走行距離も12,500キロと少なかった ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
念願叶ってポルシェオーナーとなりました。 2017年登録、ベースグレードの991後期型カ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
81年登場の初代ランサーターボがボロボロになった際に、新車時からお世話になっている板金屋 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation