• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZ-Rのブログ一覧

2016年09月26日 イイね!

無限エアクリ装着☆

無限エアクリ装着☆ムシマルさんから譲り受けて約半年・・・

無限エアクリ、遂に装着!

青森市のディーラーで作業を断られたので、八戸市のディーラーで作業してもらいました。


さて、みなさんが絶賛しているこのエアクリ、何が凄いかといいますと・・・

レゾネーターチャンバーを撤去し、バンパー下部から空気を吸うように造られているのです。

右フォグランプの裏辺りに専用ダクトがあります。ムシマルさんは、アコード用だからトルネオには加工しないと付かないって言ってましたが、何食わぬ顔で付いています(笑)たぶん、加工してくれたのだと思います。

これにより、純正より吸入抵抗を約30%低減。同時に吸入口の位置も最適化しており、吸気温度を最大10℃下げることが可能です。

CL1の場合、エンジンレイアウトの関係上、エキマニの排熱をまともに吸い込んでしまいますからね。
これまで、インテークダクト付きのエアクリをつけてましたが、暑い日のパワーダウンは否めませんでした。

で、本体はドライカーボン製。カーボン風ではなく、本物のカーボンなので軽量です。ダクトもカーボンという豪華な造りです。

また、レゾネーターチャンバーを外したことにより約2.2kgの軽量化になります。


乗ってみた感想としては、全域でパワーアップしているように感じられます。

レスポンスが良くなっており、加速も鋭くなりました。

一番分かりやすいのが、低速域ですね。

2000回転辺りのトルクが増えた気がします。

街中で前の車が信号等で曲がって、ちょっと加速するかって時が顕著です。

5速で40キロから60キロの加速とかですね。

シフトダウンしなくても充分加速します。


高回転域は、元々純正品じゃないということもあり、低回転域ほどの差は感じられませんでした。

ただ、ハイカム入ってからレッドゾーン到達までの時間は短くなっていると思います。

軽く吹け上がります。

そして、吸気音は凄いです。

いかにも吸っているって音がします。

ヒール&トゥの際も「シュゴー」って音が聞こえます。

マフラーを静かな物に変えれば、吸気音を堪能できると思います。





この時代の無限製品、今でも高値で取引されている理由が分かった気がします。

ブランド力や見た目の良さもあるんですけど、造りがきちんとしています。

汎用品をその車に合わせて形状変更した程度の社外品とは違うという意見も頷けます。



ちなみに、以前までつけてた「GruppeM M's SUPER CLEANER 」とレゾネーターチャンバーはアップガレージに売りました。

ゴミも処分するのにお金かかるしなぁ位の気持ちだったのですが、2500円で買い取ってくれました。

工賃がスロットルボディー洗浄も含めて7000円していないので、意外と安くすみました。
Posted at 2016/09/26 16:38:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月22日 イイね!

飛ばすほど上手と思う下手な君

飛ばすほど上手と思う下手な君LINEお友達限定「プレミアム吸水クロス」を貰いにイエローハットへ行ってきました。

暇だったので、普段行っている店舗ではなく遠方の店舗へ。

ちなみに、西バイパスの店舗なんですが、この付近はスピード違反の取り締まりをやってるんですよねぇ。

今日は、ステップワゴンが元気良く追い抜いていきましたが、捕まりました(汗)

たぶん20キロオーバーくらいかな?

抜かれる瞬間に「やばくね?」と思いましたが、案の定です。


自分の場合、レーダー探知機はきっちり反応します。

結構手前で反応しますし、目視でも確認できますね。

後続車もいなかったので、30キロくらいまで落として通過してきました。



で、何か買わないとクロスは貰えないのでシフトパターンを買いました。



可もなく不可もなく。

小さいので場所を取らないのが利点です。

Posted at 2016/09/22 16:25:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月19日 イイね!

9/17~18の出来事

9/17~18の出来事新潟から刺客がやってきた。

下げられた車高に、C-WESTのフロントバンパーにカーボンボンネット、タイヤはNEOVA。

っょぃ。勝てなぃ。

そうです、たっこさんとMOMOさんが青森にやってきました!

去年もおいでになられたので、約1年ぶりですね!


最初は、自分が指定した洋食屋さんに集合。

だが、問題が発生。

このお店、駐車場の傾斜が半端ないのです。

冬仕様の時は何回か出入りしていたので、何とかなるだろう精神で行ったらやらかしました。

左リアのマフラー辺りが縁石にヒット!

嫌~な感じの音がしました。

翌朝見てみましたが、傷や凹みは見つかりませんでした。あるとしても、内側だと思われるので見た目に影響は無し。


で、こんな苦労をしたのに営業時間終了のお知らせ。

ネットでは21時までで書いてあったのに…

しかたないので、近所のカツ屋さんで夕食を。




ご馳走になってしまいました!

ありがとうございました!


そして、あーくさんと合流。ブログは以前から見させていただいてましたが、実際に合うのは初めてです。

最低地上高何cm?って感じのシャコタンのイメージでしたが、現実的(?)な車高になられてました(笑)


ここから、お山へ。

と言っても、雨が酷くて走れるものじゃありません。これは去年と同じです(苦笑)

乾いてたら、楽しく走れそうですが、たっこさんの追撃から逃げようとして刺さるかもしれません。

そう考えると、雨の方が安全ですね。











ホワイトバランス弄ったら、ライトが10000K?って位青くなりました(-_-)


たっこさん達とあーくさんは、弘前方面に行くとのことでしたので自分はここで解散しました。



二日目


弘前市内某所で集合でしたが、駐車場が満車っぽかったので一旦スルー。

ですが、それを目撃されていたという・・・。

よく気がつきましたなって思いました!





写真は某コンビニにて。

津軽弁の訛りが激しいおじいさんに話しかけれました。

たっこさんとMOMOさんは理解不能だったと思います(笑)

自分も若干理解できませんでした。


そこからムシマルさんが某イベントのために、車を止めているというガストに移動。

ガストなんですが、市内に三件もあるので近場から攻めていったら、三件目でやっと正解にたどり着けました。

道中、自分のダメダメなナビのせいで何回か迷惑をかけてすいません(汗)



ここで昼食。




またまた、ご馳走になってしまいました(゜ロ゜)

ちょっと申し訳なかったです(笑)


食後は、某イベント会場へ。

りんご娘を見るというよりも、りんご娘を見るムシマルさんを見に!?

そんな訳なので、ステージ裏から見てました。



ヤフーニュースにりんご娘の記事ありましたが、ちょっと移りこんでます(笑)


ちなみに、自分は「りんご娘」より「アルプスおとめ」の方が良きかなって思いました(^o^)

1曲気になるものがあったので、家に帰って調べたら「ニジイロリンゴ」って曲らしいです、ムシマルさん\(^ω^)/

あと、ムシマルさんの推しメソも分かったので良かったです☆



イベント後は、たっこさん達のスケジュールの関係で虹の湖へ。




ここでは、たっこさんが先頭で走りましたが、車の性能差を感じました。

ファイナルが弄ってあるので、加速が鋭いです。

同じギアで加速についていこうと思うと、こっちはシフトダウンしないといけません。

8200レブ仕様ってのも関係していると思いますね~。



最後ということで、記念撮影。










無限の歴代最高のデザインであると思っている「無限ウイング」




それを装着した二台が撮れて満足です。



あと、前回のブログで言ってたボンネットの低さが分かる写真。






これ、お気に入りです。



ここから、たっこさん達は宿に向かうとのことでしたので解散となりました~

充実した二日間でした☆

県民でありながら、初めてりんご娘たちをきちんと見たのも良い経験となりました。


最後になりますが、お会いした皆さん、二日間お疲れさまでした&ありがとうございました!

やはり、CL1は最高です(笑)


Posted at 2016/09/19 18:02:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月16日 イイね!

This is the 90s Accord

This is the 90s Accord大勢が納得する意見ではないと思うのですが・・・

ボンネットって低い方がかっこよくないですか?

横から見たときが顕著なんですが、低い方が車がシャープに見える気がします。

近年の車は衝突安全性の問題で、低くするのが難しいらしいですね。

新車で売られている車だと、水平対向エンジン&FRの86/BRZが低めに設計されてますね。

直列エンジンのFFだと、もう無理だと思います。

三代目プレリュードなんて、今見るとビックリするくらいボンネット低いです。

ボディの鉄板自体が薄いってのあるらしいですが(笑)

この頃のホンダ車は、ボディがペラペラというコメントをよく見ますが、実際どうなんでしょうか。


なんてことを書いたのは、この中古車を見たから。

<アコード2.0EXL-i サンルーフ >






数か月前から売られているけど、まだ売れていない(笑)

グレードが「Si」じゃないのがちょっと惜しいけど無茶苦茶かっこいい。

これに乗って、街を優雅に流したいですねぇ(笑)

似合わんけど。



USモデルもいいぞー

欧米コンプレックス丸出しのCMが最高です。

Posted at 2016/09/16 15:13:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月08日 イイね!

テイクダウン



バーンアウトなんとかってゲームで、ライバル車をクラッシュさせる「テイクダウン」ってモードがあったことを思い出した。

実車化したら、こんな感じだろう。

BGMのチョイスもユーロビートだし、完璧だな。



ドライブレコーダー、安物でもいいからつけるかな・・・
Posted at 2016/09/08 16:15:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大阪のストリートシーン。」
何シテル?   05/24 22:28
ホンダ車が好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

     123
4567 8910
1112131415 1617
18 192021 222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

ジェネレーションギャップ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/24 18:35:35
車と私の10の約束 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/13 21:06:52

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
洗車が大変です。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤&ちょい乗り用。 特別仕様車で、専用ボディカラー(イノセントブルーメタリック&ブラ ...
ホンダ トルネオ 走りの遺伝子"R"動きだす。 (ホンダ トルネオ)
初めての愛車。 中学生の時から大好きだったCL1。 H22A+無限マフラーで快音を響 ...
ホンダ アヴァンシア 「Hondaはワゴンに何をしたか。」 (ホンダ アヴァンシア)
フリードが来る前の家の車。 良い意味でも、悪い意味でもホンダらしい車。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation