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KAZ-Rのブログ一覧

2017年11月28日 イイね!

Advanced Vehicle System AVS

Advanced Vehicle System AVS ヨコハマの2008年版ホイールカタログをヤフオクで購入。

今とあまり変わっていないようで、変わっている。

ADVANブランドのホイールはあまり変わっていないが、AVSブランドのホイールが当時は現行品だったことが分かる。

まぁ、今もAVSのホイールはあるのだが、18~21インチ等のラグジュアリー路線になってしまっている。

この他、全般的に大径化が進みホンダ車が履けるサイズが少なくなってきている気もする。

ホイールカラーに白の設定が無い物が多くなった。

白のホイール、高級感が出にくいのとスポーティな車以外に合わせにくいっていう難点がありますからね。

新品で購入したことないので、あまり偉そうなこと言える立場じゃないですけど。


















この時は、モデルT5、T6、T7が現役。鍛造のF7も。

T5はセンターの落ち込みがエグイし、T7はシンプルながら専用小径ナットにより大径に見えるデザインが◎

アウターリムよりもスポークが突出していて、実物見ると迫力ある。

T6はあまり印象に無い(汗)正直、普通。これはデザインよりも機能性を追求した製品。

T6の祖先にあたる「VS-6」はここ一年くらいで急に人気が再燃している気がする。





「履けば一瞬で90年代に戻れる魔法のホイール」的な感じで日産車に履かせている人が多いイメージ。

S14やR33のGTS辺りに履かせるのが鉄板かな。センターキャップレスが人気ですが、自分はセンターキャップがあった方が好み。



今は無き、クロイツァーもこの時は現行品。

センターキャップの「K」が逆さ文字なのが好き。



ADVANのRSと、ほぼ同じデザインだから廃盤になったのかな?

見比べてもロゴくらいしか違いが分からない(汗)

そして、愛用しているRGⅡ。





RGⅡからスタンダートデザインでもGT-Rデザインを基本とするように進化。

そのため、スタンダートデザインでもリムからスポークが立ち上がた後、湾曲してセンターへ落ち込む形になっている。

RGにあったブルーの帯塗装は消え、新たに「ADVAN Racing」の鋳出しロゴ文字を採用。

さらに、RGと比較してロングスポーク化。

う~ん、やっぱりカッコええな。





Super ADVAN

これはリムが深い&きつめのオフセットじゃないと、ちょい微妙なホイールです…

普通のサイズだとのっぺりしていて微妙です。

デモカーのサイズだと半端なくカッコいいです。


他にもたくさんありましたが、こんな感じ。

結構おもしろかった。



チャットモンチー、「完結」を発表。

紅白にSHISHAMOが初登場と発表された直後にこのニュース。

時代の移り変りを実感した。

2000年代を代表するガールズバンド枠といえば「チャットモンチー」

SHISHAMOの宮崎朝子が「等身大の女子」「飾らない良さ」で人気を得たとしたらば、えっちゃんは「等身大」という部分に加えて「天才性」だった(地下室タイムズから引用)

とにかく、1st~3rdアルバムは名盤。















親知らずが一番好きかな。
Posted at 2017/11/28 16:52:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月20日 イイね!

ストレスMAX

ストレスMAX土曜日、暇だったのでミニ四駆を組んでみた。

組んだのは「ドッグGT」というモデル。

今月発売の新製品。犬が乗っていたから買ってみた。

ボディは「ライキリ」がモデルらしい。自動車デザイナーがデザインしたらしく、実車っぽいデザイン。

(粋がっているみたいな印象を受けるので個人的にはライキリはNG)

シャーシはMAシャーシ。両軸モーターを利用するMSシャーシの後継品らしい。

MSシャーシの部品を移植したかったので丁度良い。

本体1000円+ちょこっと部品を買って2000円。

あとは、手持ちパーツをばらして装着。

良い暇つぶしだな。







(ホモみたいな色合い・・・)

組んでみた感想・・・シャーシ剛性が半端ない。

補強無しでこの剛性かよ・・・

捻じれる気が全くしない。これは凄い。

調べたら剛性強すぎて「剛性抜き」している人もいる。

車と同じで無暗に剛性を上げればイイって物じゃないからね。

ミニ四駆で剛性上げすぎると、レーンチェンジで跳ねる→コースアウト。

ちなみに、未だに旧世代のVSシャーシが第一線で戦えるのは、①軽い②コンパクト③適度に柔らかい④駆動効率が良い等の理由だからだそうだ。

①と②は見たまんま、持ったまんまの感想。

③はシャーシをちょっと捻ったりすれば分かる。
 
④は分かりにくいけれど、VSシャーシは「静か」なので駆動効率が良いってことかもしれない。他のシャーシに同じモーター入れると違いが分かる。



そうそう、箱見たら未だに空力がどうこうって書いてある(笑)

だけれども、ミニ四駆サイズで空力は無駄なんだよなぁー

理由は・・・

①実際にミニ四駆でダウンフォース云々の問題は時速100km位にならなければ関係無い上に、田宮のレギュレーションではまずそんなスピードは出ない=実際のミニ四駆でダウンフォースやエアロ効果は意味が無い。
②空力という概念が全く意味がないというわけではなく、空気抵抗という観点では重要であるという意見もあるだろう。だが、多くの人がシャーシだけだとめっちゃ速いというのを体験したことはあるはずである。
つまり、実のところダウンフォースがまるでかからない改造を施した方が速い。レッツ&ゴーでは、豪が正しかった。事あるたびに「ダウンフォース」を連呼している土屋博士は間違っている。





WGP編のミニ四駆は、ミニ四駆の形をした違う物体。下手したら武器。



ミニ四駆、やはり奥が深い。これは大人の方がハマるわ。

いろいろ調べたりしていると余裕で一日潰れる。

再度走らせたら、沼にハマって大変なことになるだろうな・・・

という事で、僕は走らせません。



今朝の出来事。

大学で、5階の駐車場に止めようと思ったら除雪されていない…

左手でシフトレバー付近の棒を引きながらクルッとUターン。

決まった!

ここまでは良かった。

一階も除雪されていなかった。

一階の駐車場にて、はまりかける。



鬱。

前進⇔後退を繰り返して脱出。

怒りのフルスロットル!

鼓膜が痒くなるような爆音が駐車場に轟く。


夏タイヤの時はシャコタンでビシッと決まった二輪駆動の改造車が、冬場にハマりかけながら爆音で走り抜ける。

北国特有の"様式美"がそこにあった。
Posted at 2017/11/20 13:35:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

日本人トリオで「栄光のル・マン」

日本人トリオで「栄光のル・マン」今シーズンはベストタイミングでタイヤ交換をしたのでは無いかと考える。

冬ワイパーもベストタイミングで交換した。

交換した日の夕方から雪が舞った。

スタッドレスは普通に効いたので問題無し。思ったよりも劣化していない。

IG60が羨ましいが、スタッドレスの性能の差が戦力の決定的な差ではないことを教えてやる!

凍結路でブリッピングで強烈にエンブレをかける!

「ンミ゙アアアアアアアアアアアアア!!!!!」

街中で迷惑極まりない運転の方法である。

近接排気音107dbは半端じゃないな(笑)

周りの人が不快そうな顔で見てくる、見てくる。

どこかのハイブリッド車みたいに「静かすぎて歩行者が気が付かない」なんて心配は不要だね。


世界で一番好きな車「NSX」





NSXのミニカーは複数台持っているが、また購入。

今回は、ヤフオクにて定価の半額程で購入。

買ったのは、エブロの「NSX ルマン LM1995 #84」

ご存じ、この年のルマンGT2クラスの優勝マシン。

ドライバーは、高橋国光、土屋圭市、飯田章。

サイドにでっかく「Kunimitsu」って書いてあるのが特徴的。

ドライバーはドリキンのイメージが強め。この年のルマンは雨で、夜にドリキンが強さを発揮したみたいなストーリーじゃなかったかな?

土屋圭市、賛否両論ありますが好きですよ(笑)

twitterで毎日のように中・高生からクソリプを大量に送られていて気の毒ですが・・・

失礼ってのもあるんだけど、義務教育終えているのか怪しいレベルの意味不明なリプライが多いのが特徴的。

本気で理解不能な物が多くてビビる。

それでもtwitterを辞めなしい、キレることも無いから土屋さんは凄いと思ってます。

普通ならtwitter辞める。

ファンサービスの精神が凄いから、ここまで大物になれたってのもあるのだろう。






NSXはリトラの方が好み。固定ライトも良いんだけど、どちらかと言えばリトラ派。

フェラーリの512TRとかはリトラ開けると微妙な感じですけど、NSXはリトラ開けても恰好良いのだ。

リトラ開けた時の空気抵抗も考えられていて、リトラがあまり上がらないからね。



96~97年頃のドリキン号。Type Sベースだったかな。

圭オフィスのフルエアロにSSRのKS-03。

このKS-03が似合っているんですよ、また。

今も乗っているNA2のNSX-Rも良いけど、こっちも良い。

Posted at 2017/11/19 18:03:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月14日 イイね!

マグナムトルネードとか言ってました。

マグナムトルネードとか言ってました。先日、模型屋に足を運んだ際にミニ四駆が再流行しているのを知った。

いや、流行しているのは知っていたが想像以上だった。

レッツ&ゴー世代の子供が親になり、親子で遊んでいるのか。

大会も定期的に行われていた。

たま~に情報をチェックしていましたが、マメにチェックした訳では無いので浦島太郎状態(汗)

懐かしいな、ミニ四駆。

中学生の時に友人たちと遊んでいた記憶。

ノーマル+αくらい状態で軽~い気持ちで遊び始めたら、ドハマりしたんですよね。

ちなみに、自分よりも友人の方が速かったですw

そんな思い出のマシーン(笑)を実家から持ち出してきた。





シャーシ・・・VS シャーシEvo.I
ボディ・・・スーパーアバンテ ホワイトスペシャル
モーター・・・ウルトラダッシュモーター
ギア比・・・4:1
タイヤ・・・バレルタイヤ
ホイール・・・HG 大径ナローアルミホイール
ボールベアリング・・・620ボールベアリング
ホイールシャフト・・・強化シャフト
プロペラシャフト・・・中空軽量プロペラシャフト
フロントローラー・・・FRPマルチワイドステー+13mmボールベアリング
リアローラー・・・FRPマルチワイドステー+Evo.1専用色 19mmプラリング付アルミベアリングローラー
マスダンパー

ざっと、こんな感じか?

大会で優勝するマシンと比べると超普通。加工なしのポン付けパーツのみ。



Evo.1ベースにしているので、シャーシ下部はFRPでガッチリ補強済み。

これ、かなり効きますよ(笑)




MSシャーシをメインに弄くってましたが、Evo.1を素組した方が速くて悲しくなった記憶w

スーパーTZシャーシも持っていましたが、剛性が違いすぎてどれだけ弄っても遅くて萎えた。

電池はニッケル水素使っていたから、頻繁にモーター焦げた。

モーターから煙出てシャーシが溶けたこともある。

大会に出る訳でも無かったので、レギュレーション無視して遊んでましたねw

コース幅と同じくらいワイド化してみたり、持っているローラーを全部付けるとか。


コースを走らせると沼なので、盆栽として部屋に飾っておきます。


今回の代車・・・スバル プレオLS



後期型のこの縦長テールが好きですね。

RSじゃなく、レギュラー使用のマイルドチャージャーだったので舐めた気持ちで踏んでみたら結構速い。



CVTのECO制御切ってSレンジ入れると、さらにイイね。

他社に比べて、Sレンジ入れた時の回転数の上昇が半端ない(笑)

坂道でもグングン加速する。

見た目の印象と違って重心の高さも感じない。

4ナンバーのプレオに乗ったこともありますが、あれは「死ぬ」と思って代車に全く乗らなかったのだが・・・

この差は一体!?
Posted at 2017/11/14 15:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月13日 イイね!

牙を抜かれた

牙を抜かれたスタッドレスタイヤに変えて、車高を上げた。

なんだ、このおっさん車・・・

俺のカッコいいトルネオはどこに・・・??

これでも純正より-15mm低いって、純正の車高はおかしい。

スタッドレス(ヨコハマ IG30)は、今シーズン一杯でお役御免になりそう。

来シーズンは冬の怪物でお馴染み「IG60」が欲しいけれど、どうなることやら。


作業中に左ドライブシャフトブーツからグリスが漏れていることに気がつきました。

先日、右側を交換したので今回は左側です。

同じ年月、距離を走っているんだから当たり前か。

明日の午前中にお店に車を預けて交換して貰います。

電話で「またですかw」的な反応を頂いたのは言うまでもない。
Posted at 2017/11/13 13:11:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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