• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月12日

☆ ルームミラー型ドライブレコーダーの配線作成 第2弾

☆ ルームミラー型ドライブレコーダーの配線作成 第2弾  ルームミラー型ドライブレコーダーの配線を作成いたします。

 第2弾になりまして、第1弾はドラレコからそのまま配線を出して、接続箇所もなくストレートでシガーソケットまで作成しておりましたが、どうも配線を残して本体を取り外ししたい時に のうが悪い(使い勝手が悪い)ことになっていますので、配線を作り直してみました。
























 また写真のように以前に作成していた別の配線ですが、電源接続部がミラー根元のアームに当たって若干下向き仕様となっています...。

 ミラーを左右に動かすことができないため、カツカツ当たっておりますねー...。

 (笑...)







































 先ずは配線の出す場所を後側に変更しますので、ドリルで穴を開けます。

 DCと書いている所が電源端子挿入口ですので、その横がスペース的にも適していたため、そこに3mm程度の穴を開けました。










































 内側から撮影ですが、こんな感じです。

 参考までに!!。
















































 壊れたイヤホンの接続部を有効利用いたします。

 写真左側のオス側が先ほどのドラレコの電源側へ接続いたしまして、写真右側のメス側がシガーソケットへ行くようになります。











































 メス側は裸ではアレなんで、熱収縮チューブで絶縁処理をしておきます。

 黒色が無かったので、青色でやってみました...。






































 全体的に見ますとこのような感じです。

 こういう風に接続点を設けておりますと、取り外し時に配線は残せるようになりますので、修理時などに楽チンです...。

 こんなの取り外してつつく(触る)のは当方だけですが!!...。

 (笑...)




























 配線出口の様子はこのような感じです...。

 穴の大きさといい、ドンピシャですねー...。(笑...)









































 車両に戻して取付いたします。

 接続してから天井裏へ押し込み隠して終了です...。







 割と簡単に出来たかと思いましたが、配線を取り外すところよりスタートしましたので、かれこれ1時間30分程度かかってしまいました...。


 もうちょっと早くせんといかんですねー!!...。


 まぁ、時間はかかりましたが、ドラレコも無事に取付できまして、動作も問題なく仕上がりまして良しといたしましょう...。


 (笑...)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/04/12 06:53:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

カーウォッシュ大井シュアラスター洗 ...
@さとしさん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2014年4月12日 9:15
1時間半で出来るなんて凄いと思います!
コメントへの返答
2014年4月12日 22:20
 こんばんみーです。

 当方としてはこれくらいは1時間以内で処理したいですが、割とやりだしたら時間が掛かってしまいます。

 (泣...)

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation