モコ(MOCO) (MG22S)にバックセンサー(パーキングセンサー)を取付していまして、パート2になります。
センサーを埋め込みするためにそのままドリルで穴を開けようかと思いましたが、作業性を考慮してバンパーを取り外しをいたしました。
ちなみにパート1はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1851457/3393216/note.aspx
ちなみに10アルファード取付情報はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/1769514/note.aspx
ちなみにワゴンR(MH34S)に取付情報はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1735619/noteedit.aspx?c=158
ちなみにワゴンRプラスに取付はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1098697/2084489/note.aspx
これを見て真似される場合は、くれぐれも自己責任でお願いします。
m(_ _)m
走行3000km程度の新車同様の車両ですので、バンパーに穴を開けるのには勇気が要りますが、ここは腹を括ってグリグリ開けていきます...。
このバックセンサーセットには専用のキリも付属していまして、それで穴を開けますと、ドンピシャで埋め込みできます。
素晴らしい...。
こんな感じに4ケ所ほど開けました。
アルファードはバンパー内側に骨のような所がありましたが、モコはそのような所がなかったので、取付したい部分に穴を開けることができました。
それではバンパーに開けた穴にセンサー部を埋め込んでいきますが、 固定方法はそのまま押し込んで固定するだけです。
埋め込み時の注意点ですが、センサーには上下がありますので、傘が付いている方が上側になります。
バンパーに埋め込みしたコードを車内へ引き込みいたします。
ライセンス灯のコードが出ているゴムブッシング部分より中へ引き込みいたしますが、カッターで切り込みを入れて1本づつ中へ入れていきます。
そして、バンパーを元に戻してここの作業は終了です。
続いて表示部の設置ですが、ここが一番見やすいのではないかと思い、ハンドルの付け根に両面テープで固定いたしました。
ちょっとハンドル付け根のカバーが湾曲していますので、カッチリ固定できませんが、両面テープが強力ですので、何とか収まりました...。
だいたいこれで、作業は終了ですので、出来上がりの確認をいたします。
こんな感じになりましたが、やはり適当に塗料スプレーを買ってやりましたので、アイボリーの色が全然合ってないですねー...。
(笑...)
続いて、表示部の確認ですが、車両後方0.5mへ障害物の脚立を置いてみましたが、バッチシ、4センサーとも反応しているようです...。
素晴らしい...。
これで、夜間雨の日のバック時も怖くなくなったような気がいたします。
以上、これにて設置完了です。
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Posted at
2015/09/24 06:40:20