• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月31日

☆ 直流電源装置改造

☆ 直流電源装置改造  えー、昨晩のディナーからです。


 昨晩は、4皿ご用意いたしました。










































1皿目は、揚げ豆腐の刺身で酢味噌味でいただきます。













































 2皿目は、ほうれん草の・・・です。


 名前がよく分かりません・・・。


 (笑)









































 3皿目はコロッケです。


 スーパーで売っていたヤツです。







































 4皿目は、酢豚じゃなくて酢鳥です。


 鳥肉団子の酢鳥になっちゃいました・・・。




































 えー、お飲み物はアルミ缶のロング缶です。


 ロング缶をやりますと、お腹が張りますので、ショート缶で良かったですが、ロング缶を消費しておきます。


 (笑)













































 えーさて、工房で使用している直流電源装置を改造いたしました。


 長年使用していましたが、壊れて電圧コントロールができなくなり、30V位出てしまい使い物になりません・・・・。


































 なので今回、修理するつもりでいましたが、中身をごっそり改造することといたしました。




































 壊れた原因を何とか突き止めたかったですが、時間と労力が勿体ないと思い、修理を諦めてコントロール部分を改造いたします。

















































 当初、これが原因だと疑っておりましたが、こちらは白でした・・・。







































 不要部分を取り払って、この電源装置DC-DCコンバーターを中へ入れて改造いたします。


 こんなに小っこいのに、8Aも変換してくれます・・・。


 素晴らしい・・・。







































 右のTRと交流→直流に変換するダイオードブリッジは上等ですので、そのまま使用することにして、その先に先ほどのユニットを取付いたします。





































 電圧を変えるアジャスターが付いていますので、可変抵抗器が外からコントロールできる所に取付したいです。




































 取り合えず接続だけして、ちゃんと電圧が問題ないか確かめてみます。


































 無事に電源も入り、コントロールできるみたいです。











































 何とか内部に設置完了いたしました。


 デジタル電圧計はそのまま使い、電圧表示できるように接続してOKのようです。

















































 電圧も1Vから30.9Vまで、出せるようです。


 ちなみにアナログ計器は、接続していないため、針はピクリとも動きません・・・。










 

 当方の普段使用する電圧は、2V~13V位までですので、30Vもは必要ございませんでした・・・。


 電流計を何とかしたいが、またその内に考えます・・・。


 (笑・・・)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/31 07:51:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

☆ 電源装置にデジタル電圧・電流計 ...
ホワイトツリーさん

☆ DC-DCコンバーター改造
ホワイトツリーさん

☆ どっさりパーツを買いました
ホワイトツリーさん

☆ GM-41A 配線修理
ホワイトツリーさん

☆ LED投光器 4台目 修理
ホワイトツリーさん

☆ GM-E04 のお手入れ
ホワイトツリーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation