• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

☆ トヨタ純正ナビ NHCT-W54 液晶画面取替 パート1ですよ。

☆ トヨタ純正ナビ NHCT-W54 液晶画面取替 パート1ですよ。 えー、トヨタ純正ナビ「NHCT-W54」の液晶画面(タッチパネル)を取替しましたので、記録しておきます。

 特に不具合が有ったわけではないですが、保管しているナビ画面には若干のキズがありまして、気になっていたんですが、丁度ドナー機が見つかりましたので、取替するようにいたします...。

 ちなみに、NHZT-W58のタッチパネル交換取替パート1情報はこちら。↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3531625/note.aspx

 ちなみに、パート2はこちら。↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3532935/note.aspx

 これを見て真似される場合は、自己責任にてお願いいたします。

m(_ _)m










































































 画面のキズは横にラインが2本(写真は1本)入っておりまして、画面が点灯しておれば目立たないのですが、画面消去時は写真のように目立つような感じになっております...。

 ちなみに当方が付けたキズではなくて、購入時より付いておりましたので、前所有者はかなり乱暴に扱っていたようでねー...。

 当方も、人に言の事をどうこう言えないくらい乱暴にする時もありますが...。

 (笑...)


















































 さて、ドナー機を用意いたしますが、先日5台纒て調達していた1台になりまして、こちらもトヨタ純正ナビ「NDCT-W53」(写真上)というタイプになります。

 この「NDCT-W53」は、動作確認時にDVDもCDもNGでして、ドナーにしては丁度かなー!?なんて思った次第です。また、画面を見た感じでは、同じ6.5インチタッチパネルのようですし、製造年は1年差異がありますが、流用できそうな臭いがいたしましたので、エントリーしてみました。



































































 それでは2台とも画面をバラしていきます。

 画面下を両手で引っ張り出し、斜め45度位にして、写真の位置のプラスネジを取り外して、アームから画面を外します。

 左側にはバネがありますので、無くさないように注意です。


























































































 続いて、本体とパネル側を接続しているフィルム配線を取り外しいたしますが、精密マイナスドライバーで黒いロックを写真のように解除いたします。





















































































 そうしますと、こんな感じにペローンと配線が取り外しできます。

 これで本体と分離完了です。
































































































 2個並べて裏側を見てみますが、何と!裏側から見た感じではどちらがドナー機か判らないくらいそっくりさんなのです。

 やはり当方の良く利く鼻の通りで、全く同じパネルを使用しているようですねー...。

 素晴らしい...。

 製造年が1年程度のズレならマイナーチェンジが間に合ってないようですねー。

 (笑...)

 実はこのままパネル毎スリ替えできますが、やはりNHCT-W54の洗練されたフロントフェイスがよいので、中身を入れ替えいたします。

















































































 液晶画面を殻割りいたしますが、計11ケ所ネジがありますので、精密プラスドライバーで取り外しいたします。

 取り外したネジは無くさないように注意です。






















 残念ながら写真が一杯になりましたので、続きはパート2へ。
Posted at 2016/01/31 06:27:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation