• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月10日

世界の巨大工場シリーズ6

世界の巨大工場シリーズ6 ナショナルジオグラフィックチャンネルのシリーズ6作目は日産GT-Rの製造工程が主で、開発責任者の水野和敏がインタビューされていた。

「エンジンは単なるパワーユニットではなく、重心と重さでフロントタイヤのグリップを確保している。」
「パワーウェイトレシオが低い程良いなんてのはアマチュアイズムだ」との発言は成る程と思った。

エンジンやミッションの製造工程では特に選出された工員が専用のユニフォームを着用して作業していた。
一度で良いから見学したい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/12/10 01:11:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【美ヶ原と】雲と仲良し?な8月【八 ...
hinosさん

今週は北海道以外は猛暑です!
のうえさんさん

2025 8/15 16 JAPA ...
B.シュナイダーさん

自動販売機シリーズ vol.8
こうた with プレッサさん

200万円弱なカババ 2015年式 ...
ひで777 B5さん

オイル。
.ξさん

この記事へのコメント

2012年12月10日 8:06
確かにクルマ(軸重)が軽くなるとグリップ(トラクション)の確保や乗り心地(快適性)確保のためのサスペンション設定は難しいです。わたしのバイクを通して体験しました。

重いほどよいってことはありませんが、バランスでしょうね。
コメントへの返答
2012年12月10日 14:38
サスペンション設定を実体験されたのは素晴らしいです。

水野さんの話しはあの高性能エンジンの馬力があるからだろうなと推測しています。

プロフィール

「[整備] #シルビア エンジン始動記録(備忘録) https://minkara.carview.co.jp/userid/1379996/car/1013915/8337666/note.aspx
何シテル?   08/18 08:20
誕生日が10月26日なので登録名を1026にしてみました。猫を3匹飼っています。 朝日新聞販売縮小団員、憲法改正推進派、靖国神社参拝賛成、原発推進、核武装...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロントドアマウントスピーカーも点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 07:45:19
たむキョンさんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 05:57:00
前照灯ロービーム交換 LEDに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 05:56:45

愛車一覧

その他 ネコ アメ (その他 ネコ)
いつもの獣医の待合室に里親募集を家内が見つけて応募したのがきっかけ。 近所のホームセンタ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2010年7月購入、同11月納車 我が家のメイン用 第一印象はエンジンがアイドリングスト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
長年の付き合いの大事な遊び仲間です。 スタイル良し、私には充分な動力性能、適度な大きさ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
免許取得後、最初に買って貰った車だが数ヶ月後の事故で全損して廃車。 最初で最後のトヨタ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation