• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月20日

日独伊の小型FFスポーツ(CR-X、シロッコ、スッドスプリント)

日独伊の小型FFスポーツ(CR-X、シロッコ、スッドスプリント)
1970〜80年代は魅力的なFF1.5ℓ級の小型クーペが各国に有りました。

🇯🇵日本
ホンダCR-X(個人的な思い入れで同車種の2代目です。)


シビックのクーペ版で発売は1987〜92年でした。
素晴らしいスタイリングで特にリアサイドガラス周辺の絞り込みがデイトナそっくりだったので今でもピニンファリーナデザインの可能性があると思っています。
公式にはデザイナーは公表されてません。

注)ホンダは1984年発売のシティカブリオレでピニンファリーナと技術協力関係があったので当車のデザインにピニンファリーナが関与した可能性は大いにあると思います。



フェラーリ 365GTB / 4デイトナ(1968〜73年)


同車はあのポール フレールが晩年の愛車として20年以上使用していました。
「ポール フレール CR-X」で検索すると多数ヒットします。

ホンダの公式HPにも掲載されていました。

🇩🇪ドイツ
VWシロッコ
ゴルフの3ドアハッチバッククーペ版で発売は1974〜81年でした。
デザインは基本となったゴルフと共にジウジアーロでした。



こちらが初代ゴルフ(1974〜92年)です。


現在の眼でゴルフを見ると前後左右のガラス面が直立していて実車もかなりの小型車です。

ゴルフに敏感に反応した(要するにコピーした)のが日本のメーカーでスターレットやマーチが発売されましたが一番成功したのはマツダの5代目(1980〜85)ファミリアでしたね。


ゴルフはご承知の通り現在も後継車が発売中で小型車のメートル原器と言われるようになりましたが同じ事がなぜ日本のメーカーで出来ないのでしょうかね。

🇮🇹イタリア
アルファスッド スプリント
アルファスッドの3ドアハッチバッククーペとして1976〜89年に発売されました。

前期型1.3ℓ


当時のアルファロメオは国有公社の傘下にありスッドは同国南部地方の経済格差解消の産業振興として計画されました。
従って専門教育を受けていない工員でも製造出来るようによく言えば簡素、率直に言えば雑な仕上げでした。
樹脂製品の品質も低く3年も経てば日光(紫外線?)でダッシュボードやリアスポイラーが歪み、隙間が出来ました。(実体験有り)

後期型1.5ℓ


当時の輸入ディーラー(伊藤忠自動車)では前後窓ガラスのモールを外して周囲をシリコンゴムで埋めて防錆処理とするなど対策処理をしましたが、使用した鉄板が低品質(ソ連製説が有力)な為にオーナーは終始錆に悩まされました。



デザイナーはゴルフやスッドの姉妹車種のアルフェッタGTと同じジウジアーロながら上級車種の同車よりも車体後半のルーフの傾斜を強めてスタイリングイメージをより走り方向へ振ったデザインに感じます。

こうやって写真を見ていると夢のようなハンドリングレスポンスを思い出し、シロッコよりも純粋なクーペスタイルの格好良さを感じます。
注)この車体はかなりローダウンされていますね。
純正サスは特に後輪と車体の隙間が大きく腰高に見えます。


ついでにアルフェッタとアルフェッタGT

今までずっとアルフェッタのセダンもジウジアーロデザインと思っていましたが今回改めて確認してみるとどうやら自社デザインらしいです。

アルフェッタGT


世界的な大ヒットで今も人気のあのジュリアクーペの後継車として開発されたので、先代の欠点だったトランクスペースの改善の為に3ドアハッチバックになった結果サイドビューを見るとややワゴン車的な車体後部が重たいデザインに感じます。
実車にはそんな点は感じないのはやはり天才デザイナーだからでしょうね。


各モデルを発表年次順に追ってみました。
1971〜89年・・・アルファスッド
1972〜84年・・・アルフェッタ
1974〜87年・・・アルフェッタGT
1976〜89年・・・アルファスッド スプリント

アルファロメオみたいな超有名ブランドの大衆車と中核車種のセダンとクーペを二年おきに発表しながらも各車が個性的で魅力的なデザインな事に感心します

ところでジュリアシリーズを超えるヒット作品を出せないのが現在のアルファロメオの問題なんでしょうね。

最近ステルビオとかいうSUVを出したそうですがガッカリして写真を見る気にもなりません💦
ブログ一覧 | スポーツカー | 日記
Posted at 2019/06/21 22:07:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゆったり楽の湯&BGM
kurajiさん

見ず知らずのライダーに世話になった ...
エイジングさん

ブレーキホールド機能
パパンダさん

少しは涼し気に・・・
シュールさん

Secoma 貝だし白湯麺
RS_梅千代さん

8/13 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2019年6月22日 18:55
CR-X、初代インサイト、CR-Zと続いたうしろ姿の絞り込み、いつ見ても新鮮さを失わないものですね。

アルフェッタGTのサイドビュー、リヤクオータウインドウの長さや「継ぎ目」が写真ではつい気になってしまい、スッドスプリントには本来のデザインのバランスや軽快さが感じられる気がします。といっても、アルフェッタGT実車を前にしては苦になるものでもないのですが(^^)

ちょうど昨日、路上でステルビオとすれ違いました。
大きな盾形グリルと異形ヘッドランプの組みあわせは新ジュリアと共通イメージでうまくまとめられているのですが、逆に’70年代以降のアルファロメオにあった、先鋭的な「心に残る違和感」のようなものが感じにくいように思いました。
コメントへの返答
2019年6月22日 22:10
最近は私の行動範囲が狭くなったせいもあるでしょうが、こちらではまだステルビオを見たことがありません。

ステルビオはひときわ大きな盾と流行りのライトでアルファロメオらしいSUVになったと思います。
ただし往年の大活躍を知らない世代にどれだけ訴求力があるかは私は不明です。

現在はスポーツ系車種が余りにも高性能、高価格化し過ぎてるので全体的にもう少し庶民的なスポーツ系車種に生き残る道がありそうに思います。

プロフィール

「[整備] #マーチ リモコンキー電池交換(R7.7.17) https://minkara.carview.co.jp/userid/1379996/car/1014296/8301464/note.aspx
何シテル?   07/17 21:55
誕生日が10月26日なので登録名を1026にしてみました。猫を3匹飼っています。 朝日新聞販売縮小団員、憲法改正推進派、靖国神社参拝賛成、原発推進、核武装...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロントドアマウントスピーカーも点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 07:45:19
たむキョンさんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 05:57:00
前照灯ロービーム交換 LEDに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 05:56:45

愛車一覧

その他 ネコ アメ (その他 ネコ)
いつもの獣医の待合室に里親募集を家内が見つけて応募したのがきっかけ。 近所のホームセンタ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2010年7月購入、同11月納車 我が家のメイン用 第一印象はエンジンがアイドリングスト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
長年の付き合いの大事な遊び仲間です。 スタイル良し、私には充分な動力性能、適度な大きさ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
免許取得後、最初に買って貰った車だが数ヶ月後の事故で全損して廃車。 最初で最後のトヨタ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation