• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月27日

型は古いがシケには強い

レビュー情報
メーカー/モデル名 スバル / エクシーガ クロスオーバー7 Xブレイク_AWD(CVT_2.5) (2017年)
乗車人数 7人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 詳細は項目別の評価参照。

それ以外では

1.安全性能
 ①アイサイトはver.2であっても十分使える。特にACCは楽。
 ②ドアミラーが大きいので後方が見やすい。
 ③ガラスが大きいので、後方確認がしやすい。

2.使い勝手
 ①ほとんど使わないが3列目は窮屈感がそれほど無い。
 ②2列目は目一杯後ろにスライドさせると、足元が広々していて家族から好評。
 ③チルト&テレスコピックステアリングと電動シートのおかげで、運転姿勢の調整がしやすい。
不満な点 詳細は項目別の評価参照。

それ以外では

1.安全性能
 ①欲を言えば、アイサイトがver.3なら尚良かった。社有車のレガシィB4やインプレッサのver.3は加減速がより自然。
 ②2灯式のHIDだからかハイビームが暗い。また、光軸を基準ギリギリまで上げてもらわないとロービームが暗い。

2.使い勝手
 ①バンパーが大きくなり、全長が伸びたことにより、もともと長いオーバーハングがさらに長くなったため、急勾配や車止めでは気を使う。
 ②未塗装のクラッディングは日焼けするのでケアが必要。また、キズがつくと、コンパウンドで補修できない。
 ③クラッディング装着により全幅が1800mmになったので、キーパーのサイズ区分がエクシーガよりも1ランクアップし、コーティング、洗車費用が高くなった。
 ④小回りがきかない。交差点の右折レーンからUターンは気軽にできない。
 ⑤X-BREAK専用装備の撥水シートは、着る服によっては静電気が発生しやすい。
 ⑥後席用のエアコンの吹き出し口があると良かった。特に夏場の3列目は暑い。ヒーターダクトは1列目の足元にある。
 ⑦アイサイトの保証の都合上、社外部品を使いにくい。←ディーラーが儲かる仕組みなのかも?
 ⑧BP/BLレガシィに比べてコストダウン感を感じる。フロントワイパーの車速感応間欠機能、走行可能距離表示、ドアミラースイッチ照明、ホーン等。
 ⑨マフラー(メインサイレンサー)に水が溜まりやすい。
 ⑩リニアトロニックは他社のCVTと比べてフルード容量が多いうえにて適合するフルードが限られるので高い。←メンテナンスノートでは無交換となっているので、気にしない人は無視してください。
総評 乗り始めて4年目でのレビューです。概ね満足しています。
もともと2008年発売ということもあり、不満な点はほぼ古い部分に対するものです。
BL5レガシィB4がとても良いクルマだったため、乗り替えによるギャップが大きいですが、普通に使う分には全く問題ありません。
不満では無いですが、マイナー車なので、車名を言っても伝わらないことがあります。笑
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
1.満足している点
 ①外装は、最近の流行りに合っているからか、クルマに興味が無い人からのウケが良い。
 ②内装は、古臭さがあるものの、操作系がシンプルなので操作しやすい。ステアリングとシートはタンカラーをうまく使っていると思う。
 ③X-BREAK専用装備で、カジュアルかつ締まって見える。

2.不満な点
 ①内装のピアノブラックパネルの使い方がイマイチ。特にドアを開け閉めするときに持つ部分は、指紋やキズが目立つ。
 ②エアコンの吹き出し口等、一世代前のデザイン感がある。
 ③X-BREAK純正ホイールはのっぺりした見た目。アクティブスタイルやXVのホイールのほうが好み。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
1.満足している点
 ①AWDなので、雪道は頼もしい。
 ②2.5L NAエンジンは意外とトルクフルで、CVTと相まってあまり踏み込まなくてもスルスルと加速する。縁の下の力持ち的な存在。
 ③直噴エンジンでは無いので信頼性が高そう。
 ④リニアトロニックは他社のCVTよりもダイレクト感がある。ACC使用時もスムーズ。最新型は踏み込むとステップATのように変速するが、個人的には不要と思う。

2.不満な点
 ①BL5 レガシィB4からの乗り替えだからか、高速道路での安定感が足りない。横風でハンドルが取られやすい。
 ②2.5L NAエンジンは縁の下の力持ち的な存在なので、踏み込んでも楽しさはない。EJ20ターボよりもアイドリング時の振動が大きい。
 ③車重が重い。BPレガシィのようにアルミボンネット&リアハッチなら、印象が違うかも?
 ④ブレーキが弱い。そのうちパッドを変えたい。
 ⑤純正ホイールが重い。
 ⑥同時期に発売されていたBS/BNレガシィと同じ改良型のエンジンとミッションにして欲しかった。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
1.満足している点
 ①ミニバンにしては低い方なので、ワゴンの運転感覚に近い。ロールが少ない。
 ②長距離移動をしても疲れにくい。

2.不満な点
 ①7人乗りのためか、ゴツゴツしている。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
1.満足している点
 ①3列目が跳ね上げ式ではないので、畳むと広々きている。
 ②3列目を畳んでいれば、奥行きがあってかなり広い。

2.不満な点
 ①3列目のシートがしっかりしていて厚いので、畳むとラゲッジスペースの床面が斜めになる。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
1.満足している点
 ①1.6トン、2.5L、AWDの割には燃費は良いほう?(概ね街乗り8km/L、郊外10km/L、高速道路14km/L)

2.不満な点
 ①欲を言えば、もう少し燃費が良いと尚良かった。
価格
☆☆☆☆☆ 4
1.満足している点
 ①2.5L AWD、装備を考えると安い。
 ②新車購入時の値引きが大きかった。

2.不満な点
 ①特に無し。
その他
故障経験 左リアドアウィンドウを途中まで開けた状態で走ると振動がする。全開or全閉であれば問題無し。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/02/27 11:01:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8月19日…バイクの日、運転免許併 ...
nobunobu33さん

墜ちた日産!
バーバンさん

お得に買い替え^_^
b_bshuichiさん

11th Civic Owner' ...
キャンにゃんさん

カエル
Mr.ぶるーさん

名古屋港水族館に行きました🐬
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ユ→スケ。 自分で開ける人が少ないと見たのか…。結構見かけるようになりましたね。」
何シテル?   10/26 21:41
初代ヴィッツ、4代目レガシィB4に乗り、家族が増えたのを機にエクシーガ クロスオーバー7に乗り換えました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドアハンドルプロテクターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 14:02:04
トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/11 15:10:57
ドライブレコーダー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 18:04:24

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2017年5月28日契約。 2017年7月22日に納車。走行距離9km CO7オーナーの ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入して7年間ちょっと、約160000km乗って手放しました。 ヴィッツからの乗り ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成12年式 トヨタ・ヴィッツ F-Dパッケージ 5ドア 5速MT フレックスフルタイム ...
ホンダ アクティトラック アクテー (ホンダ アクティトラック)
平成6年式 SDX 4WD 5速MT 農作業でしか使っていないため、20年間で4300 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation