• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

圭。。のブログ一覧

2010年05月09日 イイね!

星野走り

この縁石の乗せ方は流石ですwww



Posted at 2010/05/09 21:56:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2010年04月04日 イイね!

2010 M-SPORTS CHALLENGE Round.1

2010 M-SPORTS CHALLENGE Round.1 いろいろバタバタしていて、ようやくUPいたします(汗)

まーいつもこんなもんですよね。

毎度おなじみMスポーツさんの走行会に
いつもの通り弾丸帰省で参加してきました。

今回は日曜日開催ということで、前日休めたので
いつもよりはしんどくはなかったです。
(いつも2時間睡眠で走行とかでしたから)


んで、今回は午前のみ走行となったわけですが、
走行開始早々同じクラスの方がオイルを噴いてしまい、
2周走ったところで赤旗中断となりました。

自分は、オイル噴いたことに気づかず、そのまま走行していました。
「なーんか3コーナー滑るよなー」くらいにしか思っていませんでした。


その後再開されるも、オイルの件で今日はダメだなモードになってしまい、
楽しく走ることに切り替えて走っていました。

そして今回もノー空気圧調整で走行(タイヤの減り方だけで判断)
感触的にも弄る必要無かったのでw



走行終了後、ピットへ帰ってきて、タイムを見てみたら…


59.738


あら?コレ計測器番号間違ってるんじゃね?

あ、でも自分のだ…


というわけでテキトーに走って1分切り出来ました。

もったいねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~


まぁ…あれです、次の目標ができたわけですから、良いんです。

3月に走ったときに、このクルマには1分切り出来るポテンシャルはあるなと感じていたので、
ようやく乗り手がクルマに慣れてきたかな?といったところだと思います。


ちなみに前回の反省を踏まえ、今回はガソリン満タンで走りました。
(給油後に満タンにしたことに気がついたわけですが)

あと前回と違うのは、エンジンオイルを0W-20にしたくらいです。
いつもの0W-20ですが、何故かホームストレートエンドでレブってました。
モチュール300Vが良いのか、9コーナー立ち上がりが良かったのか不明ですが…


このときから走り始めて、やっと1分切り出来ました♪

この間、多くの方にご指導いただきました。
この場をお借りして、深くお礼申し上げます。

そして、これからもよろしくお願いいたします。
 

あ、それから、ヴィッツにもありがとうと言いたいですね。

リアデフオイル漏れとかフツーっすよ?
 
Posted at 2010/04/13 21:29:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2010年03月20日 イイね!

開幕

開幕先週のことですが、3連休ということで、
気合いで帰省しておわらを走ってきました。

ホントは土曜に帰省してゆっくり休んでから
日曜にじっくり走るつもりだったんですが、
天気が悪いようだったので、急遽土曜に変更。

金曜日の残業終了後、帰宅して
いろいろ準備して深夜1時過ぎに出発。

土曜の朝6時半ごろに実家へ到着し、2時間仮眠を取って、
道具などを準備して、GSで洗車してからおわらへ。

10時半過ぎに到着して、準備して11時から走行開始。

エンジンオイルは繋ぎで入れていたレスポの5W30のままでしたし、
昨年のMチャレでのクラッシュ以来の走行だったので、
リハビリと割り切って気軽に走ることにしました。

疲れていたのに加え、暑かったこともあってグダグダでしたが、
久しぶりにドライ路面を走ることができて楽しかったです♪

昨年までのブレーキ不調(踏んでる途中で踏みごたえが突然抜ける症状)
が完全に解消されて、1、2コーナーのブレーキングが楽になりました。

パッド、ローター、ブレーキホースを変えたのもあると思いますが、
おそらく黒くなったブレーキフルードが悪さをしていたのではないかなと…

タイヤも以前使っていたZ1☆になり、横方向の剛性感がUPして、
個人的に好きな感触になりました。

気になるタイムは1分0.445秒でした(自己ベストは1分0.233秒)

今回は(いつもですけど)乗り手がダメダメだったのと、燃料が少なかったために
1、2コーナー立ち上がりで息継ぎ症状が出てしまったので、
次回走る時はちゃんと準備をしてベストを更新したいですね。
 
Posted at 2010/03/29 01:12:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2010年03月10日 イイね!

クルマは、あなたを、ときめかせていますか。

ラリーアートが事業縮小ですか…
PWRCとIRCはどうなるんでしょうね。

ということで(?)こんなCMをば。
やっぱりこの頃が1番良かった気がします。
(トミ・マキネンがまだ三菱にいた頃です)

 
 
Posted at 2010/03/11 00:11:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2009年11月21日 イイね!

M-SPORTS CHALLENGE Rd.4

M-SPORTS CHALLENGE Rd.411月23日は仕事ですが、走りたくなったので、
今回も弾丸帰省を決行いたしました。

ちなみに前日(20日)は23時に帰宅後、
洗濯をして3時間寝てから富山へ戻りました。

5時間かけて帰省し、準備してGO!


今回は今年最後の走行会ということで、前回終了後から
あれこれ妄想&準備をしてきました。

が、当日はあいにくの雨となり、やる気が(ry

いや、でもウェットでも勉強になるはず!と思って、
はりきって走ってみたら、画像のような結果となりましたorz



【経緯(たぶん)】



①8コーナー立ち上がりで挙動が乱れる
②カウンター当てて立て直そうとする
③おつりもらって左方向にテールスライド→ブレーキ→タイヤロック
④「18.7m」手前辺り外側にある、大型車の廃タイヤで作ったバリアにドーン
⑤再び走りだすも、左に流れるので見てみたら、破損確認

【破損内容】

自分で確認した感じでは…
・リップスポイラー:キズ
・左フロント&リアドア:キズ&凹み
・左サイドスカート:キズ
・左リアタイヤ:バースト
・左リアホイール:リム曲がり
・リアロワバンパー:キズ&凹み
などが確認できました。

【原因?】

よく覚えていませんが、
・アクセル操作ミス
・8コーナーイン側の縁石に乗せ過ぎ
かなと思っています。

【その後】

①スペアタイヤに履き替え
②くにふぃ~さんから同サイズのイーグルRS SPORTをもらう
③同サイズの中古ホイール購入(ENKEI RS+M)
④サイドスカート固定(両面テープが剥がれた)


今のところ、異音や変な振動は無いので大丈夫だと思いますが、
念のためDラーで診てもらおうと思います。


これを機に乗り換えようかと考えてみましたが、
ブレーキリフレッシュしたばかりだし、
ホイール買っちゃったし、
1分切れてないし、
…などなどのため、補修コースとなります(10諭吉ほど)

まぁでも、運が良かったのかなと思います。
逆方向にテールスライドしてたら、正面からドーンでしたし、
くにふぃ~さんのタイヤ&中古ホイールが無かったら
もっと費用が掛っていたでしょう。


上記事故&ジャンケン大会で商品無しなどなどツキが無い部分もありましたが、
同乗&試乗していただいたKWBさんから「このクルマ楽しくて乗りやすいねー!」
とおっしゃっていただいたのが嬉しかったですし、多くの方々とお話できたので、
気合いで帰省して良かったなと思っています。


参加&観戦された皆様お疲れ様でした♪

来シーズンもよろしくお願いします。

Posted at 2009/11/23 00:00:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「@ユ→スケ。 自分で開ける人が少ないと見たのか…。結構見かけるようになりましたね。」
何シテル?   10/26 21:41
初代ヴィッツ、4代目レガシィB4に乗り、家族が増えたのを機にエクシーガ クロスオーバー7に乗り換えました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドアハンドルプロテクターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 14:02:04
トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/11 15:10:57
ドライブレコーダー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 18:04:24

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2017年5月28日契約。 2017年7月22日に納車。走行距離9km CO7オーナーの ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入して7年間ちょっと、約160000km乗って手放しました。 ヴィッツからの乗り ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成12年式 トヨタ・ヴィッツ F-Dパッケージ 5ドア 5速MT フレックスフルタイム ...
ホンダ アクティトラック アクテー (ホンダ アクティトラック)
平成6年式 SDX 4WD 5速MT 農作業でしか使っていないため、20年間で4300 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation