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圭。。のブログ一覧

2007年01月13日 イイね!

デリカスペースギア

デリカスペースギアバイト先から帰宅しようとしたときに
ヴィッツの横にデリカスペースギアがやってきました。

デカい、デカ杉る…

詳しいことはわかりませんが、
おそらくロングボディのほうだと思われます。

カービューのカタログによると…

全長 5085mm
全幅 1695mm
全高 2070mm
ホイールベース 3000mm

だそうです。
ちなみに先代ヴィッツは

全長 3610mm
全幅 1660mm
全高 1510mm
ホイールベース 2370mm

スペースギアは全幅だけ見ると5ナンバーサイズだったんですね。

デリカの新型となるD5の予想サイズは

全長 4750mm
全幅 1800mm
全高 1870mm
ホイールベース 2850mm

いきなり全幅が広がるようです。
Posted at 2007/01/14 17:15:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマの話 | クルマ
2007年01月13日 イイね!

ファン○ーゴに煽られました…

今日は親の32回目の結婚記念日で、我が家と姉夫婦とで食事してきました。

当然両親は飲酒したため、帰りは僕が運転することになりました。
(今日は母親のライフです)

帰路についたのは22時半頃。
いつも通りスーパー農道を使って帰宅しました。
クルマはほとんどいなかったので、おわkm/hで走行(制限速度は50km/h)

しばらく走っているとシルバー(たぶん199)のファ○カーゴが近づいてきました。
「急いでいるなら抜いていけば~」という感じでおわkm/hをキープ。
どんどん近づいてきますが、抜いていかずにそのままピッタリと…
そして軽く煽ってくるんですね…。
まあそんなの気にしないでECOランプを消さないように走行しましたけど。

信号が青に変わりそうだったので、減速してタイミングを合わせようとしたらまた煽ってきたので、
ブレーキを踏んでこっちのペースに持っていったのはナイショ…


ヴィッツでおわkm/hで走っていても煽られないのに、ライフだとよく煽られますね。
やっぱりオバサンのライフって感じがするからですかね?
1度常願寺川公園の前(40km/h制限)をおわkm/hで走っていたら、
ワゴンRのRRにパッシングされた挙句スパーン!と抜かれたときは流石にビビリました。

ってかみんな飛ばし過ぎじゃないですか?
「省燃費車に乗っていたってそんな運転じゃ燃費悪そ~」っていうのはよくいますね。
特にトヨタのヴィッツとかイストとかファンカーゴとか
ポルテとかカローラとかノア・ヴォクシーとか
エスティマとかハリアーとかクルーガーとか…


特にオバサンが運転するイストにはご注意ください。飛ばす人多いですから。
(1度激しく煽られた経験アリ)
Posted at 2007/01/14 00:34:24 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマの話 | クルマ
2007年01月13日 イイね!

オーバー20万kmへの道

オーバー20万kmへの道今日は本屋のバイトでした。

本の取り置きコーナーを見ていると
オートメカニックを偶然発見。
オートメカニックと自動車工学は
必ず目を通しています。
オートメカニックの表紙を見ると…

オーバー・ザ・20万km!
徹底メンテナンス


このタイトルを見てしまい、衝動買いしてしまいました。
(オジサン世代ならこのZ432だけでもヤヴァイと思いますが…)

一部をご紹介します。
(メンテの方法はあくまでもこの雑誌の見解ですので、これが必ずしも正しいとは言えません)

まずはターボ車について。

「タービンの平均寿命は12万km」と書いてあります。
この人のワゴンRはすでに突破…
タービンからオイルが滲んできております。
消耗品と割り切って、交換するのがベストでしょうとのこと。
リビルド品なら新品の7~8割の価格で買えるそうです。

それとタービンにオイルを回すラインは1本しかなく、
そこがスラッジで詰まるとタービンブローを起こすそうです。
「ターボ車は3000kmでオイル交換」とよく聞きますが
それでもこのラインにはスラッジが詰まるそうです。
汚れを取るためにフラッシングオイルを使うとスラッジがタービンに侵入し、
ラインが詰まってタービンブローを起こすこともあるそうですので、ご注意を。
安いオイルで3~4回、交換サイクルを短くしてオイル交換をすると良いでしょうとのこと。
個人的にはフラッシングオイルは好きじゃないので、
この方法でいつかヴィッツのフラッシングをしてやろうと思っています。

あとエアクリが汚れているとタービンコンプレッサー側に負圧が生じて、
タービン内のオイルが漏れ出すことがあるそうです。
エアクリは常にきれいにしておきましょう(洗えるタイプがベスト?)

このほか8年で25万km走行のBH5レガシィ・ブライトンSの今までの整備記録の紹介があったり、
タイベルなどやパーツ類のDIY交換の仕方…
などなどの記事が載っています。

保存用に1冊いかがですか?(できれば当店でご購入を)
Posted at 2007/01/14 00:04:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマの話 | クルマ

プロフィール

「@ユ→スケ。 自分で開ける人が少ないと見たのか…。結構見かけるようになりましたね。」
何シテル?   10/26 21:41
初代ヴィッツ、4代目レガシィB4に乗り、家族が増えたのを機にエクシーガ クロスオーバー7に乗り換えました。 よろしくお願いします。

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