• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

圭。。のブログ一覧

2007年01月22日 イイね!

エクストロイドCVT

エクストロイドCVT僕の中では日産はやっぱり
「技術の日産」
であってほしいです。
こういう技術は生かしていって欲しいなと思います。

Y34セドリック・グロリアと
V35スカイラインに搭載されましたが、
今のY50フーガやV36スカイラインでは
設定がなくなっていますね。

このFR用トロイダルCVTは、開発に20年も掛かったそうです。
ジャトコが生産し、専用のCVTフルードは出光製でした(コレが実用化の決め手だったとか…)
ウワサによると、CVTだけで50万もするんだそうで…(滝汗)
専用のフルードもお金がかかるのに加え、トルコンのようなスリップロスが無い代わりに
油圧関連のロスが発生し燃費が悪くなるため、日産はやめちゃったっぽいです。
ちなみに専用フルード以外を入れると、ローラーが焼きついてしまうそうです…。

今は研究開発しているのかはわかりませんが、次期シーマとかで改良型が復活したら
ちょっと面白そうなんですけどねぇ…。

V36とマイチェンしたZも、HR15DE搭載のコンパクトカーも
エンジンとパワートレインなどの改良をウリにしていますね。
こういう改良はどんどんしていって欲しいところです。

やっぱりインテリアよりも技術です。
Posted at 2007/01/24 01:32:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマの話 | クルマ

プロフィール

「@ユ→スケ。 自分で開ける人が少ないと見たのか…。結構見かけるようになりましたね。」
何シテル?   10/26 21:41
初代ヴィッツ、4代目レガシィB4に乗り、家族が増えたのを機にエクシーガ クロスオーバー7に乗り換えました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

  12345 6
7 8 9101112 13
14 1516 1718 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

ドアハンドルプロテクターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 14:02:04
トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/11 15:10:57
ドライブレコーダー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 18:04:24

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2017年5月28日契約。 2017年7月22日に納車。走行距離9km CO7オーナーの ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入して7年間ちょっと、約160000km乗って手放しました。 ヴィッツからの乗り ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成12年式 トヨタ・ヴィッツ F-Dパッケージ 5ドア 5速MT フレックスフルタイム ...
ホンダ アクティトラック アクテー (ホンダ アクティトラック)
平成6年式 SDX 4WD 5速MT 農作業でしか使っていないため、20年間で4300 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation