• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

圭。。のブログ一覧

2012年10月24日 イイね!

これからカロゴン

これからカロゴン今日は先輩の新しい営業車のカローラ・フィールダー1.5G(?)を借りて外出してきました。

今日はもともと内勤の予定で、自分の営業車(現行ウィングロード15B)を他の先輩に貸していましたが、急遽外出することになり、たまたま空いていたフィールダーを借りました。

設計の古いウィングロードと比較するのは酷ですが、フィールダーのほうが断絶良いですね。

簡単に感想をまとめますと…

・取り回し
ウィングロードよりも大きく感じますが、慣れたら大丈夫です。
セダンベースなので、最近のクルマにしては(?)Aピラーが手前にあります。
ダッシュボードが短いので、鼻先の感覚は掴みやすいと思います。
ウィングロードはAピラーが寝ていて、ミニバンみたいなデザインです。

・走り
ウィングロードが15万kmに対し、フィールダーは3100kmしか走っていないのでアレですが、
水戸にいたときに乗った新車のウィングロードの印象を思い出してみると、
フィールダーのほうが突き上げが強い気がします。
この辺りはそのうち馴染んでくるかもしれません。
エンジンはフィールダーの1NZ-FEよりもウィングロードのHR15DEのほうが気持ち良く回る気がします。
100km/h走行時のエンジン回転数は、CVTのフィールダーが1800回転、
4速ATのウィングロードが2500回転でした。
おおっと思ったのは客先事業所構内で20~30km/hで徐行するときで、
ブレーキを踏まないとクリープでどんどん加速していくウィングロードに対し、
フィールダーはアクセル操作だけでコントロールができました。
(↑これ結構重要だと思います)
電動パワステは、フィールダーのほうが軽いですが、
軽くて嫌になることはありませんでした。
ステアリングに伝わる情報はウィングロードのほうが強いです。

・内装
グレードの差があるので何とも言えませんが、同じリース料金なら
装備が充実しているフィールダーを選びます。
燃費計のついたメーターから、ナノイーつきのオートエアコンまでついてます。
チルトとテレスコがついてるのも良いですね。
内装は、グレーの樹脂パネル+気持ちファブリックのウィングロードに対し、
フィールダーはカーボンパネルを意識したようなシボ加工有りの黒一色の樹脂パネルです。
黒一色のフィールダーは傷が目立ちやすいです。

といった感じでした。

来年度予定の自分の営業車更新まで、いろいろ乗り比べしてみたいです。



Posted at 2012/10/24 18:10:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマの話 | クルマ

プロフィール

「@ユ→スケ。 自分で開ける人が少ないと見たのか…。結構見かけるようになりましたね。」
何シテル?   10/26 21:41
初代ヴィッツ、4代目レガシィB4に乗り、家族が増えたのを機にエクシーガ クロスオーバー7に乗り換えました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

ドアハンドルプロテクターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 14:02:04
トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/11 15:10:57
ドライブレコーダー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 18:04:24

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2017年5月28日契約。 2017年7月22日に納車。走行距離9km CO7オーナーの ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入して7年間ちょっと、約160000km乗って手放しました。 ヴィッツからの乗り ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成12年式 トヨタ・ヴィッツ F-Dパッケージ 5ドア 5速MT フレックスフルタイム ...
ホンダ アクティトラック アクテー (ホンダ アクティトラック)
平成6年式 SDX 4WD 5速MT 農作業でしか使っていないため、20年間で4300 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation