メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン

ユーザー評価: 4.38

メルセデス・ベンツ

Cクラス ステーションワゴン

Cクラス ステーションワゴンの車買取相場を調べる

世界で初めてガソリン自動車を量産化したメーカーの誇りを感じます。私はこのベンツが外車初体験ですが、納車当初は国産車に乗り慣れていたので、ベンツは特別な - Cクラス ステーションワゴン

その他

世界で初めてガソリン自動車を量産化したメーカーの…

おすすめ度: 4

満足している点
①きしみ音がない欧州車特有な剛性感及び重量感。
②ハンドル切れ角が大きいので意外と小回り効きます。
③FRであること。乗り慣れた後ろから押される感覚は自然です。
④170PSのエンジンですが通常走行する分には全く非力を感じません。3.000rpm程度回せば車の流れについていけます。レッド近辺まで吹かせばそれなりのエンジンサウンドが聞けます。
⑤しなやかな足周りから反応する直進安定性は抜群です。重量感を感じさせるが、実際は現行レガシーGTとほぼ同重量です。
⑥先日長距離を体験しましたが、疲れさせないシートは逸品です。
⑦気密性が高いのでドア内側もほとんど汚れません。
⑧極太のピラーはキャビン内を守ってる安心感に繋がりますが右折時に多少見づらいので気を遣います。
⑨国産みたいなおもちゃ感覚ではなく、シートに座った瞬間に感じるしっかりした剛性感あるスイッチ類はコクピットと呼ぶに相応しい。
⑩CクラスならGパン・Tシャツのカジュアル感覚で気軽に乗れます。
⑪ベンツらしい顔を残した最後のCクラス。アバンギャルドグリルに換装すると更に精悍なフロントマスクに様変わりします。
⑫高速主体10~11km/リットル走行します。市街地は6~8km/リットル走行します。
⑬W202最終型セレクションであるため、2.4リットルから2.6リットルに拡大したV6エンジンは熟成されてます。
不満な点
①国産と比較したら遥かに重いアクセル。足を乗せただけでは簡単には反応しません。
②気密性が高いのでドア・テールゲートの閉まりが悪いです。
③リアシートは平板且つ直立に近いので不評です。
④純正15インチタイヤの乗り心地は申し分ないですが高速走行時には多少役不足になります。
⑤V6エンジンは直列に比べてレスポンスに欠けます。
⑥国産車並みのメンテナンスフリーは通用しません。壊れるパーツは壊れます。しかし直した箇所はしっかりと直ります。またパーツ・整備代金が高いこと。ディーラーにもよりますが整備技術をもっと向上してほしいです。
⑦サイドミラーを畳むと配線むき出し状態になります。
⑧超低速走行ではギクシャクしたAT走行になってしまいます。
総評
世界で初めてガソリン自動車を量産化したメーカーの誇りを感じます。私はこのベンツが外車初体験ですが、納車当初は国産車に乗り慣れていたので、ベンツは特別な人が乗る車であると多少抵抗感を感じてましたが、乗れば乗るほどベンツに対する見方が変わってきます。特に安全性に配慮した車造りは、国産車は是非見習ってほしいです。
 コンパクトに纏まったボディ・エンジンは外車初心者に好印象を与えてくれます。
 メルセデスは「雲の上の存在」と思ってる方にも、このCクラスは期待を裏切らないと思います。
 不満点も多々ありますが満足点で克服してくれる貴重な車種です。この車に乗って「飛ばすぞ」という気持ちは起きません。飛ばす車(パワー)を望むなら国産スポーツタイプを選択してください。
おすすめポイント

ターゲット

ファミリー向け

ドライビング

運転しやすい

インテリア

ドレスアップパーツが豊富

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)