• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ek-10stとやまのブログ一覧

2021年12月29日 イイね!

実戦チューニング マーチRサスペンションテスト 2021年12月29日投稿

PD 1989.9

▪️FFハイパワー+ショートホイールベースのコンペティションカー-
マーチRを一言で表せば、まさにそんな車だろう。
だからこそセッティングの善し悪しが、その戦闘力を決めてしまう。
先月号ではセッティングの基本的な考え方とその方向性を示したが、
今回は実践編、具体的なデータをもとに検討してみよう。
テストでは、厚木自動車部品(株)の協力を得て、「チューニングカー」での
ダンパーセッティングの実際も解説してもらった。

 セッティングを進めていくうえで、まずクリアしなければならない
条件が幾つかある。はじめにそれを解説しておこう。
 そのひとつが、コース状況の選択だ。ラリー用のサスペンションとなると、
上りや下りはもちろん、軟質な路面や硬質な路面、タイトコーナーから
ハイスピードコーナーまで、およそありとあらゆるコースが想定できる。
だからもちろん、一か所でそのすべて満たそうというのは難しい。
できる限りいろいろな状況を含んだコースを選ぶことが必要だ。
 ただし、距離はそれほど長くはいらない。長すぎると、テスターが
ミスをする可能性も高くなり、正確なデータが採りにくくなる。
1kmもあれば十分だろう。それよりもむしろ重要なのは正確に
比較するためにも、路面の状況が変わりにくいことが条件だ。
ダートの場合、掘れたりワダチができたりどうしても路面状況が変わって
しまうが、その変化量が少ないことが望ましい。
 イコールコンディションで行うということはクルマに関してもテスターの
ドライビングに関してもいえることだ。もちろんタイヤの磨耗などにも
注意しなくてはならないし、そのためにもテスターは、十分にコースを
慣熟しておくことが必要だ。
 また、乗り込んでくると、どうしても慣れも手伝い、評価が
良いほうにかたよってしまうことも多い。途中でセッティングを戻したり、
中間に基準となるサスペンションを入れて、テスターのフィーリングや
タイムを修正できる状況をつくることも大切だ。
 そしてタイムの計測に関しては、スタートのバラツキをなくすために
フライングスタートで行い、計測もイコールコンディションにするために、
計測者は常に同一。計測区間もコースによって細かく区切り例えば、
A区間は軟質路面でタイトコーナーの連続、B区間は硬質路面でハイスピード
コーナーという具合に、状況別に分ける必要がある。
 これはセッティングを変えたことによって、どこがどう変わったかを
明確にするためだ。トータルのタイムだけでは、その仕様の特徴がわかりづらく、
セッティングの方向が把握しにくくなってしまう。
 そして、
それらの条件をクリアしたら、次に考えるのはセッティングのメニューと、
どういうデータ採りをするかを決めることだ。サスペンションの
セッティングでは、パーツ交換に時間がかかるし、セッティングを
戻して確認したりすることもあるので、アレもコレもというわけにはいかない。
テストのやり残しが出て次の機会に回すとなると、また条件も変わってきて、
正確な比較とはならなくなる。その日に消化できるメニューを、余裕をもって
考えておく必要がある。
 また、データ採りに関しては、フィーリングチェックとタイム計測が
基本になるが、そのほかに機材が用意できれば、それらも有効に使って、
データを分析したり、方向性を決める手がかりとするわけだ。
 さて今回のテストのメニューは(1)マーチRを使ってターボ用のノーマル
スプリングの特性チェックと(2)厚木自動車部品(株)が新たに開発した
ダブルディスクバルブ採用のDDR型ショックアブソーバーのラリーユースでの
可能性を探ることだ。
 スプリングに関しては、設置感を高めたいことからマーチターボの
ノーマルスプリングの使用を考えているユーザーも多いようなので、
先月号の「マーチRのセッティング」の続編として、その可能性を実際に
テストしてみることにした。
 また、ショックアブソーバーに関しては厚木自動車部品製NRSオリジナル
ラリーショックアブソーバーが、いよいよ製品として売り出されるので、
その市販品の最終確認を行うこととした。
 今回は厚木自動車部品のサスペンションセッティングカーも持ち込んだので、
リサージュ波形によるショックアブソーバーの減衰力特性の確認や、作動に
よる温度変化と減衰力の変化、封入ガス圧を変えることによるドライバリティの
変化など、かなり細かいデータ採りや仕様の変更ができる体制になっている。
 テストでは島田親吾がテストカーのステアリングを握り、ナビゲーターの
高間勇二がタイム計測を行った。
 計測は、ドライビングやタイムのバラツキがない限り、路面の悪化も考えて
3トライとし、そのドライブフィールをサスペンション評価シートに記入する。
それをチューナーの高崎正博氏と厚木自動車部品の技術課の方が検討すると
いう、われわれのチームが行っているいつものテストスタイルで行った。
 スプリングのテストは、基準品を含めて5回、ショックアブソーバーに
関しては6回のチェック走行をしたが、さてその結果は?

マーチRサスペンションテスト 実戦チューニング

スプリング&ダンパーは「硬い」「柔らかい」では決まらない!
自分のドライビングに合わない“数値”をどれだけ減らせるか
今回のテストではその「セオリー」に沿ってデータを検討した。

最初に「基準数値」あり
セッティングのデータ決定は消去法

 まずスプリングのテストだが、5回の仕様変更 (表1) を行った。そのうちの
(1)、(3)、(5)はわれわれが実戦で使っている基本仕様で、厚木製の試作No.3
ショックアブソーバーとニスモのオプションスプリングの組み合わせ。
非線けいのスプリングで、バネレートはフロントが2.2~2.8kg/mm、
リヤが1.4~2.2kg/mで、これがテストの基準となる。
 このあいだの(2)と(4)にマーチターボ用ノーマルスプリングとNA マーチ
オプションスプリングを入れてテストした。もちろんショックアブソーバーは
変更せず、(2)ではフロントのみマーチターボ用で、このスプリングは線径の
ためバネレートは2.2kg/mm。また、リヤだけNA マーチの
オプションスプリングに変更し、バネレートは1.35kg/mmとなっている。
 タイヤはダンロップSP82の175/70-13を使用し、路面状況は前日までの
雨の影響でかなりルーズ。タイム計測のA区間はタイトコーナーが続き、
B区間は比較的ハイスピードな設定だ。
 その結果、基準仕様の(1)では、A区間の最速タイムが11秒69、平均タイム
11秒70(四捨五入以下同)、B区間の最速は12秒45、平均は12秒58、トータルの
最速が24秒28というタイムを記録した。
 それに対して仕様(2)では、A区間の最速が11秒67、平均11秒76、B区間の
最速が12秒46、平均12秒58、トータルの最速が24秒13、平均が24秒37である。
 ドライブフィールとしては、路面の良い状況では接地感が良く、リアの
挙動変化がわかりやすい。ただ、ギャップなどの走破性が悪く、コース後半の
荒れた路面のS字コーナーでは、クルマがあおられた状態で、スライドするので
予想以上にアウトへはらむこともあり次のコーナーへの進入が苦しくなった。
 また、コーナーからの立ち上がり加速も若干悪くなり、前仕様との比較になる
評価シートも、項目によってプラスとマイナスにわかれた。
 仕様(3)では、やはり良路での接地性が悪くなったのと、反対にギャップなど
悪路の走破性は良くなったのを感じた。ただ、前仕様のイメージが残っている
せいか、リヤの滑り出しが早く、収まりもスムーズではなくて、
タイトコーナーでは、機敏に動くが、若干リヤの流れが多すぎるように感じた。
 ただ、タイムはA区間の最速が11秒29、平均11秒51、B区間の最速が12秒50、
平均12秒63、トータルの最速が23秒95、平均24秒14と仕様(2)に
比べてアップしている。
 リヤのスプリングを変更した仕様(4)では、リヤの滑り出しが穏やかになり、
全体的にマイルドでコントロールしやすくなったが、ギャップでのあおりや、
高いスピードでの走行では安定性が悪くなった印象だ。
 また、コーナーからの立ち上がり加速もやや悪化。A区間の最速タイムは
11秒33で平均が11秒52、B区間は最速が12秒54、平均12秒55で、トータルの最速
23秒87、平均24秒07を記録した。
 そして仕様(5)では、ステアリングを切り込むと、初期にアクセルオンで
パワーアンダーという傾向があるものの、仕様(4)に比べると、悪路の
走破性やコーナーへの突っ込み安定性が向上し、高いスピードでの進入が
可能になったことを感じた。
 総合評価としては、ドライバリティーに若干クセがあり、決まるといい感じで
走れるが、時々イメージどおりに走れないこともあるという印象。それを
裏づけるかのようにタイムにも若干バラつきはあったが、A区間の最速が11秒25、
平均が11秒55、B区間の最速が12秒24、平均12秒38、トータルの最速23秒23秒92
と、これまでのベストタイムを記録している。
 表2-(ア)は、各仕様のトータル区間のベストタイムをグラフにしたものだ。
もちろん、路面の変化やドライバーのコースに対する慣れ、疲れなども
考慮しなければならないが、基準仕様のレベルが、やはり高いようだ。
 これらのデータを分析すると、






高崎 「フロントのスプリングをマーチターボ用に変更した場合、良路での
接地性は確かに良くなりますが、悪路の走破性が悪くなり、特にスピードが
高くなるとあおりが出てイメージしたラインにのせにくいようです。
 マーチRにはフロントスタビライザーが装着されていないので、良路での
接地性は多少落ちても、若干高いバネレートで、それを補う必要があるのかも
しれませんね。
 また、リヤをNA マーチのオプションスプリングにした場合は、リヤの
滑り出しが穏やかになって、全体的にコントロールしやすい方向になりますが、
やはり悪路の走破性は悪くなり、スピードが高くなるとコーナーへの突っ込み
安定性が悪くなります。そのために、進入スピードをあまり高く取れない
ことと、フロントとのバランスから、バネレートが低くなった分、コーナー
からの立ち上がり加速が悪くなることが問題ですね。
 ただ、フロントスプリングを替えた仕様(2)に比べると、リヤを変更しただけに、
あおりなどの影響を受けにくいようで、それほど不安定な感じはしませんね。
リヤの滑り出しがスムーズで、コントロールしやすい傾向にはなるので、
コースやドライバーのレベルによっては有効でしょう。
 これに対して、ニスモオプションスプリングは、良路での接地性には
不満があるものの、悪路の走破性が良く、ハイスピードな走行でも安定感が
あります。その点では限界が高く、総合評価としては大きな不満は無いようです。
 ただ、フロントの初期に、ハンドルをきり込んでパワーオンでアンダーが
出るという動きや、リヤの滑り出しがやや急激な面でコントロール性に若干の
クセがあり、それをより素直な特性へと変えることが今後の課題でしょう」

目的に応じ項目を設定する

 さて、次はショックアブソーバーに関してのテストだ。仕様(6)は、われわれの
実戦仕様である厚木の試作No.3ショックアブソーバーにニスモオプション
スプリングの組み合わせ。これを基準にショックアブソーバーだけを
6回変更してテストしてみたわけだが、中間に基準仕様を入れる方法は、
スプリングのテストの場合と同じだ。
 そして、仕様(7)では、新開発のDDR型ショックアブソーバーを装着し、
仕様(8)では試作品をベースに作った市販品を装着しテストした。路面は
かなり乾いてきて、コースの一部にはホコリも立つようになっていた。
 まず、基準仕様の(6)は、スプリングテストでの仕様(1)、(3)、(5)とまったく
同じだが、A区間の最速タイムは11秒25、平均は11秒44、B区間の最速は
12秒05、平均が12秒28でトータルの最速が23秒72とタイムアップ。
路面が乾いてきたことがタイムにも表れている。
 仕様(7)では、DDRバルブ採用のショックアブソーバーを装着した。
このDDR バルブ(図2)は、2枚のディスクバルブでオイル流量をコントロールし、
減衰力を発揮するので、リニアな減衰力特性が期待できる。これに関しては、
よく見ることができる山型の一般的な減衰力特性線図ではわからないが、
テスターにかけサージュ波形(図3)を取って見ると、減衰力の立ち上がりの
スムーズさから確認できた。
 さて、そのドライブフィールだが、ショックアブソーバーのレスポンスが
良くなり、ダイレクト感が増した。荒れた路面ではややステアリングの
取られ方が大きくなったが、きり込んだときの反応が良く、S字コーナーでの
切り返しでは、クルマがレスポンスよく反応してくれて、思いどおりのラインを
トレースしやすかった。
 また、前後バランスの関係か、リヤのスライドの収束がスムーズになった
ように感じた。
 ただ、ギャップを乗り越えるときに、若干はねるようになってしまい、
それが影響してか、タイムはA区間の最速が11秒26、平均が11秒38、B区間の
最速が12秒25、平均が12秒38、トータルの最速が23秒57、平均が23秒76と
ダウンしてしまった(表2-ロ)。
 その原因は、
高崎 「仕様(6)で装着した試作No.3のショックアブソーバーと、少し減衰力を
変えてあるので、そのあたりが影響したのかもしれません。あるいはDDR バルブを
採用した場合は、そのマッチングという点で、減衰力をまったく新しく見直す
必要があるのかもしれませんね。
 でも、ステアリングのレスポンスが良くなるなど、メリットも確認
できましたから、今後このDDR バルブを使って、セッティングを
進めていきたいと思います」
 さて、最後の仕様(8)は市販タイプのショックアブソーバー。仕様(6)の
試作No.3をベースに作ったもので、減衰力特性はほぼ同じだが、A区間の最速
タイムは11秒09、平均11秒、B区間の最速12秒12、平均12秒、トータルでの
最速23秒05、平均23秒とかなり違う。しかし、ドライブフィールも
ほとんど不満がないというレベル。
 もっとも、仕様(6)の試作No.3ショックアブソーバーも実戦で
使っているぐらいだから、大きな不満はないのだが、それよりもさらに
ウネリのある路面での安定性がいいし、ステアリングをきり込んでパワーオン
したときの回頭性が良く、思ったラインに乗せることができた。
 その原因を確かめるために、試作No.3をセッティングカーのテスターに
かけてみると、減衰力がやや落ち込んでいることがわかった。その理由は、
マーチRがデビューした昨年のモントレー88から、度重なるテストや実戦で
使ってきたためと思われる。その落ち込みはごくわずかなのだが、こうして
タイム計測やドライブフィールでチェックしてみると、数値以上に
違いがあるものだ。それだけに、ラリーフィールドにおけるサスペンションの
重要性があらためてよくわかる。
 さて、今回は3種類のスプリングとショックアブソーバーをテストした。
路面状態やコーナーの状況を正確に伝えられないのが残念だが、スプリングや
ショックアブソーバーの数値やドライブフィールを参考にして、今自分で
乗っているマーチと比較してみてほしい。きっとヒントが見つかるはずだ。
 すでに国内ラリーのBクラスで大活躍しているマーチRだが、そのセッティングは
着々と進んでいる。それだけにこれからもそのスピードにますます磨きがかかる
ことだろう。












Posted at 2021/12/29 21:58:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | K10マーチ/MAエンジン仲間 | クルマ
2021年12月26日 イイね!

k10マーチの歴史車種構成限定車カタログリスト増補版。2021年12月26日投稿。

#2021年12月26日投稿

ダブルチャージクラブで掲載している
K10マーチアーカイブ、日産K10マーチ系カタログ/解説/リスト追補版です。


完全版マーチK10型系の歴史、車種構成、限定車カタログ解説リスト
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/74964/note.aspx


--------------------------



*K10マーチアーカイブ 日産NX‐018登場 第24回東京モーターショー 日産のカタログ その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/4132025/photo.aspx


*K10マーチ車名募集広告(リーフレット)
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/1239422/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ、日産マーチK10初期型のカタログ。昭和57年11月
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/156816/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ、日産マーチK10初期型のカタログ(2)。昭和57年11月
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/157049/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ、日産マーチK10初期型のカタログ(3)。昭和57年11月
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/158238/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ、日産マーチK10型カタログ「サニー販売社」1昭和57・10
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/161765/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ、日産マーチK10型カタログ「サニー販売社」2 昭和57・10
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/162448/photo.aspx

*K10マーチアーカイブ マーチ販売マニュアル社外秘1982年10月発行
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/4996875/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ .K10マーチコレット新登場時のパンフレット 1983年4月
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/4677874/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ マーチコレット MARCH BOX 各誌絶賛 試乗記特集1983年4月頃
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/4677875/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ・初期K10マーチオプションカタログ昭和57年10月/リスト
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/169348/photo.aspx


*NISSAN K10 マーチ初期型広報資料、昭和57年10月発行 パート1
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/392035/photo.aspx


*NISSAN K10 マーチ初期型広報資料、昭和57年10月発行 パート2
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/392047/photo.aspx


*NISSAN K10 マーチ初期型広報資料、昭和57年10月発行 パート3
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/392062/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ、K10マーチ初期型6折カタログ、サニー販売店 昭和57年10月
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/2956807/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ、日産K10型マーチカタログ・昭和58年9月・車種追加と小変更(その1)
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/163966/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ、日産K10型マーチカタログ・昭和58年9月・車種追加と小変更(その2)
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/165869/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ、日産K10型マーチカタログ・昭和58年9月・車種追加と小変更(その3)
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/166567/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ k10マーチカタログ 昭和58年9月 5ドアハッチバックとスポーティG‐1
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/4132039/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ マーチ販売マニュアル社外秘1983年9月発行5ドアFT、FC /3ドアG-1
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/4998061/photo.aspx


*特別記念限定車、マーチ50スペシャルⅡのパンフレット。昭和58年6月発行
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/397134/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ・日産K10型マーチ・中期カタログ「PUMPS!」発売時・昭和61年10月
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/166876/photo.aspx


*K10マーチ中期1型カタログ「PUMPS!」発売時。昭和61年10月(その2)
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/169275/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ、日産マーチターボ専用カタログ・昭和60年2月発行/解説
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/172250/photo.aspx


*K10マーチ アーカイブ、マーチキャンバストップ新登場。昭和62年9月
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/174513/photo.aspx


*K10マーチ アーカイブ、キャンバストップ新登場時のカタログ(その2)
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/175214/photo.aspx


*k10マーチアーカイブ、マーチ i.z 誕生時カタログ昭和63年7月
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/177141/photo.aspx


*K10マーチ・ターボ・ホワイトセレクト、特別限定車のカタログ、昭和61年3月発行
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/390105/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ、K10マーチ中期1型オプショナルパーツカタログ、昭和60年2月発行/リスト
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/390116/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ、K10マーチカタログ 昭和61年8月発行 中期1型のカタログ その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/4364052/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ、K10マーチカタログ 昭和61年8月発行 中期1型のカタログ その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/4364060/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ、K10マーチカタログ昭和62年4月現在その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/4514870/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ、K10マーチカタログ昭和62年4月現在その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/4514873/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ、マーチオプショナルパーツカタログ昭和62年8月現在(中期2型)
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/4902792/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ K10マーチ後期型カタログ1989年1月現在その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/4729766/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ K10マーチ後期型カタログ1989年1月現在その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/4729767/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ、K10マーチ後期型カタログ。1991年1月
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/177378/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ、K10マーチ後期型カタログ。1991年1月(その2)
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/178511/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ、K10マーチ後期型カタログ。1991(その3)
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/179111/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ、日産・マーチR、専用パンフレット。1988年8月発行/解説
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/357681/photo.aspx


*K10マーチアーカイブNISSAN MARCH SUPER TURBO 専用カタログ89/1/解説
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/345628/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ、マーチ i・z専用大判カタログ。1990年1月
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/182056/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ、マーチi・z-fとi・z専用カタログ。1990年1月
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/182523/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ。K10後期型オプショナルパーツカタログ 1989/1発行/リスト
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/234090/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ、マーチスーパーターボのチラシ。1989年10月現在
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/4729771/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ特別編、日産・Be-1カタログ、昭和62年1月/解説
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/174217/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ特別編、日産Be‐1コンセプトブック その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/4352954/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ特別編、日産Be‐1コンセプトブック その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/4352965/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ特別編、日産Be‐1コンセプトブック その3
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/4352972/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ特別編、日産Be-1の当時の販売マニュアル
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/4352981/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ特別編、日産Be-1オプション部品セールスマニュアルその1
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/4891949/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ特別編、日産Be-1オプション部品セールスマニュアルその2
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/4891951/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ特別編、PAO(PK10)パオのカタログ。1989/解説
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/182624/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ特別編、日産パオ、オプショナルパーツカタログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/4922008/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ特別編。日産パオ価格表
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/4922009/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ特別編。パイクファクトリーカタログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/4922010/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ特別編。日産フィガロ(FK10)のカタログ1991年2月/解説
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/182683/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ特別編、日産フィガロオプションセールス用カタログその1
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/4891939/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ特別編、日産フィガロオプションセールスカタログその2
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/4891940/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ特別編、NISMOザウルスJr.カタログ/解説
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/182953/photo.aspx



◆K10MICRAカタログ◆


*Nissan K10 Micra Deutschland / K10マーチドイツ版カタログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/392093/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ、 K10マイクラドイツ版アクセサリーオプション)カタログ 
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/949401/photo.aspx


*NISSAN MICRA K10 Deutschiand ドイツ版K10マーチオプションカタログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/949514/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ、日産マーチ英語版カタログ1988年12月発行
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/4492849/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ、日産MICRAベルギー版カタログ1982年発行
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/4502676/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ K10マイクラ スウェーデン欧州仕様1987年10月発行カタログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/5005481/photo.aspx

*K10マーチアーカイブ K10マイクラ スウェーデン欧州仕様車カタログ1989年1月発行
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/5005483/photo.aspx

*K10マイクラ、スウェーデン仕様 1984年11月
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/5009795/photo.aspx

*K10マイクラ、デンマーク仕様 1985年5月
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/5009799/photo.aspx

*K10マーチアーカイブ K10マイクラ ドイツ版オリジナルアクセサリーカタログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/5017715/photo.aspx

*K10マーチアーカイブ K10マイクラ ドイツ版カタログ1985年発行

https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/5017717/photo.aspx

*K10マーチアーカイブ、K10マイクラドイツ版カタログ1983年発行
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/5017861/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ、K10マイクラドイツ版カタログ1989年発行。その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/5017863/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ、K10マイクラドイツ版カタログ1989年発行。その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/5017865/photo.aspx


*K10マーチアーカイブ、K10マイクラ イギリス版カタログ1984年4月発行
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/5019032/photo.aspx



◆関連記事◆

*日産・マーチ/K10型搭載ベーシックエンジン、MA10Sについて
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/132330/note.aspx


*日産K10マーチターボ・MA10ET型エンジンについて
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/139341/note.aspx


*日産・マーチR/スーパーターボに搭載のMA09ERT型エンジンについて
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/75311/note.aspx


*日産K10型マーチターボ、初期型(1型).後期型(2型)について
https://minkara.carview.co.jp/userid/139692/car/61409/77289/note.aspx


Posted at 2021/12/26 23:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | K10マーチ/MAエンジン仲間 | クルマ
2021年12月23日 イイね!

K10マーチYオクチェック!2021年12月23日

毎度お馴染みK10マーチYオクチェックです。
コメントなどは出品者によるものを引用してます。
なお出品者とは一切無関係です。
(リンク/時間切れでもYオク上で
キーワードをコピーした上で検索すれば
ヒットする可能性があります。)




ニッサン マーチ サービス周報 2冊
(EK10型R仕様車追加/K10型系車変更点 
昭和63年8月/1989年1月 日産 NISSAN MARCH 送料198円 ラリー)

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j1027318824
中古です。画像のものです。
しわ、しみ、汚れ、折れ、すれ、変色、反り、劣化等あるものとお考えください。
ノークレーム・ノーリターンをご了承の上、ご検討お願い致します。
個数:1
開始日時:2021.12.21(火)15:46
終了日時:2021.12.28(火)21:42
自動延長:あり
早期終了:あり
返品:返品不可
入札者評価制限:あり
入札者認証制限:なし
最高額入札者:なし
開始価格:1,500 円(税 0 円)

●01)NISSAN マーチまとめ売り2点セット/
サービス周報/日産自動車株式会社/キャンバス/
ターボ/チャージャー付車/K10型車変更点の紹介

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1027130363
セット内容は画像をご確認ください。
・付属品などの細かなチェックは行っておりません。
・カバーにスレ、折れあり。
・ページ折れ、側面汚れ、ヤケ汚れあり。
・本文中に書き込みは見受けられませんでした。
・見落としの可能性もございます。ご了承ください
個数:1
開始日時:2021.12.20(月)17:03
終了日時:2021.12.25(土)22:36
自動延長:あり
早期終了:あり
返品:返品可(返品送料は当社で負担させていただきます。)
入札者評価制限:あり
入札者認証制限:あり
最高額入札者:なし
開始価格:1,000 円(税込 1,100 円)

日産 K10型マーチ 主要整備部品カタログ 
全イラスト付 1991年12月 304ページ  送料無料

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1027337117
古い物の為 保管時の汚れ・妬け・折れ・擦り傷等は有りますので
神経質な方は入札ご遠慮ください。
NC NRでお取引を頂ける方のみご入札をお待ち致します
個数:1
開始日時:2021.12.21(火)17:05
終了日時:2021.12.26(日)22:57
自動延長:あり
早期終了:あり
返品:返品不可
入札者評価制限:あり
入札者認証制限:なし
最高額入札者:あり
開始価格:3,000 円(税 0 円)

ハイストーリー 1/43 日産 マーチ R 1988 新品、未開封
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w1027567778
新品、未開封です。NCNRでお願いします。
発送はゆうパック着払いです。
落札後24時間以内に連絡、決済を、配達されたら、
速やかに完了をお願い致します。
個数:1
開始日時:2021.12.23(木)00:04
終了日時:2021.12.27(月)00:00
自動延長:なし
早期終了:あり
返品:返品不可
入札者評価制限:あり
入札者認証制限:なし
最高額入札者:なし
開始価格:6,800 円(税 0 円)

未使用 NISMO ニスモ K10 マーチ MA10ET バルブ
Valve 14466-RR700 当時物 希少! 在庫有り 即納 棚9-2 ストア

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r493370841
未使用長期保管品のアウトレット出品となります。
保管中の汚れ/キズ/サビがございますのでご了承ください。
※品番をご確認の上ご入札下さい。
適合関係
車名 マーチ
車両型式 K10
エンジン MA10ET
年式 不明※品番や形状をご確認の上ご入札ください。
個数:1
開始日時:2021.12.20(月)23:34
終了日時:2021.12.23(木)21:50
自動延長:あり
早期終了:あり
返品:返品可
入札者評価制限:あり
入札者認証制限:なし
最高額入札者:なし
開始価格:4,980 円(税込 5,478 円)

H2年 1990年 日産 K10 マーチ 純正 ボンネット フード
パネル エンジンフード カラー/531  2021.11.30.O.10-J2-3 ストア

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q1025624367
●取り外し車輌情報●
マーチ  E-K10  K10-736***   1990/3 H2/3
ボディーカラーNo. 531  クリスタルホワイト
トリムNo. K
グレード 【 IZ 】
その他 【 マスキングテープ内は凹みになります。 】
個数:1
開始日時:2021.12.20(月)20:32
終了日時:2021.12.27(月)20:32
自動延長:あり
早期終了:あり
返品:返品不可(ノークレーム・ノーリターン)
入札者評価制限:あり
入札者認証制限:なし
最高額入札者:なし
開始価格:5,000 円(税込 5,500 円)

日産 K10 マーチ 純正 運転席シート 助手席シート
左右シート フロント左右 左右セット  2021.12.2.O.1-T1-1 ストア

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w1025859337
●取り外し車輌情報●
マーチ  E-K10  K10-736***   1990/3 H2/3
ボディーカラーNo. 531  クリスタルホワイト
トリムNo. K
グレード 【 IZ 】
その他 【 】
個数:1
開始日時:2021.12.21(火)20:28
終了日時:2021.12.28(火)20:28
自動延長:あり
早期終了:あり
返品:返品不可(ノークレーム・ノーリターン)
入札者評価制限:あり
入札者認証制限:なし
最高額入札者:あり
開始価格:5,000 円(税込 5,500 円)

H2年 1990年 日産 K10 マーチ 純正
リアゲート バックドア トランク カラー/531 
 2021.12.1.O.1-J1-3 ストア

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e1025623976
マーチ  E-K10  K10-736***   1990/3 H2/3
ボディーカラーNo. 531  クリスタルホワイト
トリムNo. K
グレード 【 IZ 】
その他 【 マスキングテープ内は凹みになります。 】
個数:1
開始日時:2021.12.20(月)20:54
終了日時:2021.12.27(月)20:54
自動延長:あり
早期終了:あり
返品:返品不可(ノークレーム・ノーリターン)
入札者評価制限:あり
入札者認証制限:なし
最高額入札者:なし
開始価格:8,000 円(税込 8,800 円)

初代 日産 マーチ MARCH k10 ワンオーナー 4速マニュアル 
エンジンエアコン絶好調 ノーマル 
改造ベース (スーパーターボ JDM USDM)

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o1027138686
年式:平成3年 / 走行距離:72,804 km / 修復歴:なし / 車検: なし
出品地域:栃木県
メーカー名 日産 車種名 マーチ
グレード名 iz 排気量 ‐
年式 平成3年 (1991年) 2月 輸入車モデル年式 ‐
走行距離 72,804 km 走行距離の状態 実走行
色系統 シロ系 色の名称 -
車検有効期限 なし ミッション 4速マニュアル
初代 日産マーチ k10 4速マニュアル 
エアコン パワステ付きの出品です。
山形で年配の方がお乗りだったワンオーナー車輌です。
走行距離から分かる様に積雪地域の割に、
酷使されてない車体で、サビ腐りは少ない方だと思います。
今すぐ腐り落ちる様な腐りは見当たりませんので、
年式的には状態は良い方です。
主観になりますので、画像でご判断下さい。
最終車検が平成31年です。
オールペンして乗ろうかと思って、一年前に山形で
購入して200キロ自走しできたので機関関係は問題なしです。
その後車庫保管してました。
ハンドルだけ社外のディープステアリングになってます。
ノーマルありません。
ノーマル鉄ちん12インチホイールとカバーあります。
即決のみ画像のフロント2本のワークエクイップ込みにします。
不明点はご質問ください。
個数:1
開始日時:2021.12.20(月)19:00
終了日時:2021.12.26(日)18:59
自動延長:あり
早期終了:あり
入札者評価制限:あり
入札者認証制限:あり
最高額入札者:あり
開始価格:120,000 円(税 0 円)
現在価格121,000円(税 0 円)
参考諸経費あり
即決価格180,000円(税 0 円)
Posted at 2021/12/23 16:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | K10マーチ/MAエンジン仲間 | クルマ
2021年12月19日 イイね!

スズキアルトHA25S用のサマータイヤセット到着。2021年12月19日投稿。

スズキアルトHA25S用のサマータイヤセット到着。2021年12月19日投稿。#2021年12月19日投稿。

私のスズキアルトHA25S用にヤフーショッピングで
サマータイヤセットを15日発注し
翌日に受注連絡17日予定日知らせメールでの連絡、
12月19日当日で発送連絡と品物がほぼ同時に届きました。
不満はありませんが連絡が後手に
まわっているのはどうかなと
思った次第です。




サマータイヤセットの装着は雪がとけて
春になる3月頃まで待って
毎度頼っている持ち込みタイヤ装着OKの
オール込み7700円の富山市婦中の
ナガイモーターhttps://nagai-motor.com/
に依頼する予定です。


Posted at 2021/12/19 16:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキアルトHA25S | クルマ
2021年12月14日 イイね!

選択決定スズキアルトHA25Sのサマータイヤ。2021年12月14日投稿。

選択決定スズキアルトHA25Sのサマータイヤ。2021年12月14日投稿。











#2021年12月14日投稿。

私のスズキアルトHA25Sのサマータイヤ選択
決定しました。ブリヂストンエコピアNH 100Cを
明日発注します。購入先はYahoo!ショッピングで
送料無料、購入価格はタイヤ4本で¥21200となり、
定価よりかなりお得かと思っています。

スズキアルトHA25S標準 145/80R13サイズ
サイズは装着しているアルミホイールが
これなので変えられない事情があります。



ブリヂストン エコピアNH100C
https://tire.bridgestone.co.jp/

https://tire.bridgestone.co.jp/search/size/14580R13/

https://tire.bridgestone.co.jp/ecopia/nh100_c/

特徴
1ウェット性能・ライフ性能と低燃費性能を高次元で実現
「エコ効きもちゴム」、「剛性コントロールシート」、
耐摩耗最適化形状とブリヂストン独自技術
ULTIMAT EYE™(アルティメットアイ)により、
ウェット性能・ライフ性能と低燃費性能を高次元で実現。

2軽・コンパクト専用設計 小回りしやすく、据え切りにも強い
高剛性ショルダーブロックを採用することにより、
街中での小回り・据え切りによる偏摩耗(片減り)に配慮。











Posted at 2021/12/14 19:35:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキアルトHA25S | クルマ

プロフィール

「大したことではありませんがここでお知らせです。2024年3月10日投稿。 http://cvw.jp/b/139692/47583774/
何シテル?   03/10 21:23
Welcome!! To a Double Charge Club. ,board to hold by WEB text translation in...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1 234
567 8 91011
1213 1415161718
19202122 232425
262728 293031 

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
スズキアルトHA25S、Fグレードの3型 シフトは4FAT、駆動は2WD、 初年度登録は ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2014年1月30日夕方に 私こと、ek-10stとやまの もとに新規愛車の CBA‐A ...
日産 マーチ 日産 マーチ
10年以上連れ添った、 1990年式黒スーパーターボを追突され廃車後、 1991年式最終 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
March Super Turbo Nissan E-EK10GFR(5MT)    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation