• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月05日

GWは洗車&磨き民 その2

GWは洗車&磨き民 その2 平日を3日挟んで、GW後半初日は黒曜色さんの洗車から。

集合住宅な我が家には駐車場に自由に使える水道が無いので、洗車場で洗うのが常でしたが、念願の洗車ギアを手に入れました‼︎
コメリPBのUBERMANNコードレス高圧洗浄機です♪♪



これで、わざわざ移動せずとも自宅で洗車出来るようになりました。
益々ご近所さんからは、白い目で見られてしまう事間違いなしです😆

そんな事はどーでもいいので、自分の世界に没頭する事に。
初めて使う道具はワクワクしますね。
パーツレビューにも書きましたが、25Lのタンクは思ったよりも早く使い切りました。
でも、普段はあまりやらないホイール内側を鉄粉除去剤入りシャンプーで洗ったりと、水があるからこそ出来る作業が出来るようになったのは嬉しい限りです。

洗車はそこそこにして、磨きに時間を掛けたかったのですが、高圧洗浄機であれこれしていたら無駄に時間を使ってしまいました😅

昼食を済ませて磨きから再始動〜
今回は、鉄粉除去剤やスケール除去剤を使いませんでした。
自宅でやると決めたので、ご近所さんの車が周りにある以上、劇薬や臭いがキツいものは使う訳にはいきません。

水色さんの時とは違って、炎天下の中での作業なので、ボディを冷やしながらディープベースを使ってリセットしていきました。
画像なんて撮っている暇も無く、ひたすら作業する事3時間…手を休める事なく軽く脱脂をして、ここからファストガラスを施工していきます。



確実に日没になるのを覚悟で、ガラスコーティングを始めました。
硬化系なので、拭き残しやムラにして放置って訳にはいかないので、大胆かつ慎重に手際良く。
想定通り日没後に施工完了となりましたが、ワークライトで確認しながら拭き残し等無く終える事が出来ました。

翌日、ガラスコーティングの状態を確認しつつ、表面に積もったちりを濡れたクロスで拭き上げて、トップコートのプラズマコーティングαを塗布して完了です。






陽が傾いた頃に見に行くと、ガラスコーティング独特のしっとり艶な感じが、自己満度を⤴️させるのでした♪♪

ただ、濃色だと傷や汚れが目立つので、それを落とすのにガラスコーティングを剥がしてしまうような溶剤を使う事もあり、それが顕著なボンネットとルーフはガラスコーティングを続けるかどうか考えてしまいました😅
楽しく続けるには、施工に時間が掛かっても嫌にならない事が大切ですね。

これで黒曜色さんの作業もコンプリート‼︎
エアコンフィルターやエアフィルターは、物が届き次第交換しないと‼︎

施工主は、半袖短パンでの作業を炎天下の中で続けた為、肌が見事な程のツートン模様となりました。
これも、GWのいい思い出となるでしょう😆
ブログ一覧
Posted at 2024/05/05 18:53:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

洗車&ガラスのお手入れ
Chouxさん

【ガラスコーティングはNOJ】究極 ...
NOJグループさん

レクサスRX450hにカーコーティ ...
ni-japanさん

黒のランクル300GRにカーコーテ ...
ni-japanさん

夏タイヤホィールの洗浄、ガラスコー ...
osatan2000さん

トヨタGR86にカーコーティング施 ...
ni-japanさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「施工されたのは、ディーラーのガードコスメですか?
そういう系であれば、一度メンテナンス剤という名のコンパウンドが入っているので、手磨きでいいので磨いてあげて下さい。
水垢雨染みが取れないようでしたら、お肌傷んでます😅」
何シテル?   05/06 16:44
車や自転車(ロードバイク)、ラジコン等のメカ好きです。よろしくお願いします。 サーキットベストタイム(水色さん) ☆TC2000☆ 58.876 (A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒曜色さん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
まさかの水没被害で真珠色さんを失い、色々考えた結果この車を迎える事にしました。 憧れだっ ...
ロータス エキシージ 水色さん (ロータス エキシージ)
MY2011 国内限定18台の希少車ですが、自分色に染めてます^ ^ 英国ライトウェイ ...
その他 自転車 その他 自転車
リムブレーキのKEBELを通勤自転車に仕立て直したので、先を見越して新たにGIANT T ...
イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
移動手段では使いません。 住まいから少し離れた峠を走る為のエクササイズマシンです。 Ra ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation