• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clickの"r&m BD-1c" [その他 その他]

整備手帳

作業日:2015年10月3日

チェーンリング、クランク、ペダルの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
用意したパーツ一式。
・チェーンリング(ブラック)
・チェーンリングカバー(シルバー)
・クランク(シルバー)
・ボルトセット(レッド)
ビンディングペダルはビアンキから移植。
2
まずはノーマルペダルを外し、クランク中央部を固定しているボルトを外す。
3
ボルト5本外してチェーンリングを外す。
4
ここで、この日の作業の為にamazonで買っておいた、専用工具の出番。
「コッタレス抜き」というモノで、777円也。
5
最初は使い方がよく判らず、ネジ径も合っていないのではと不安がよぎりましたが、いろいろあてがっているうちに、以前使ったステアリングプーラーと同じ原理だという事に気付き、無事脱着完了。

判れば簡単。
今回の作業では何度か手戻りがあり、かれこれ4回ほど使用することになりました。
なので激安品ではなくそこそこのモノを買っておいて良かったかな?
6
新しいクランクを装着。
7
チェーンリングとチェーンリングカバーを装着。

固定用ボルトは別途買わなくてもクランクセットに同梱されてたけど、赤でワンポイントになったからヨシとする。
8
反対側のクランクとペダルを装着して、作業完了。

…のハズが、試乗して初めてクランクの取り付け位置が左右で180°の関係になっていなくて全然こげない事に気付く。
写真を見れば、一目瞭然ですね…恥(@@;)

この後、コッタレス抜きを再動員して手戻り作業と相成りました(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

HPiバギーシャシ?で。

難易度:

タミヤTBエボⅣ、デフ無しジャンク車輌。

難易度:

京商TF系シャシとスープラ80ボディ。

難易度:

田宮TA0102系シャシ ?やや不明ジャンク車輌。

難易度:

マグネファイン類似フィルタ取り付け

難易度:

タミヤTBエボⅣ、TB04デフリングギヤ流用。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ハンターカブで長崎~佐賀ツーリング旅(4日目) http://cvw.jp/b/14113/47658522/
何シテル?   04/16 23:56
車の皮をかぶったネコブログです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

レジェンドのTPMSシステム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 17:49:08
[ホンダ NC750S] フロントブレーキ点検・清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 11:54:23
NC750S-DCTでツーリング 平成~和良~美輝の里~白川 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 11:42:05

愛車一覧

ホンダ レジェンド KBニャン6AT (ホンダ レジェンド)
9年15万キロ乗ったKB1からKB2に乗り換えました。 最終モデルの3.7リッター6AT ...
ホンダ NC750X big 750 GROM (ホンダ NC750X)
RC90最終型はトラクションコントロール標準装備の安心快適ハイテクツアラー・・・しかもD ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プチ・プレミアムがちょうどいいコンパクトハッチ。 やっぱりこのサイズのクルマは重宝します ...
ホンダ グロム125 グロメット (ホンダ グロム125)
ポタリング中にたまたま通りがかったバイク屋の店頭で出会い、20年ぶりのリターンライダーへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation