• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clickのブログ一覧

2018年04月28日 イイね!

四万温泉旅行

四万温泉旅行今年のGW初日は四万温泉へ。

いつも通り猫3匹の世話をペットシッターに依頼し、
1泊2日の旅。

一昨年訪れた、千と千尋の積善館
をリピートするか迷ったのですが、、、

今回は趣を変えて、
こぢんまりとした温泉旅館「佳元」さんの、
部屋に半露天風呂が付いているプランにしてみました。

ロビーでウエルカムドリンクとお菓子を頂きながらひと息つく。


宿のサービスで日本酒4銘柄飲み比べ。


こんな風にディスプレイされた一升瓶から注ぎます。


酒にはめっぽう弱いσ(^_^)は、
こんなちょびっとの試飲×4種を口にしただけで、
この後しばらく盛大ないびきをかきながら爆睡してました(^0^;)


部屋はこんな感じ。
角部屋ということで風通しと緑の眺望の良さが心地良い。


濡れ縁の向こうに半露天風呂が見えます。


その半露天風呂を反対側から覗くと、、、


こんな感じで洗い場があり、


湯船からはこんな景色を愉しめるというプチ贅沢。


奥に見えるデッキがこれまた心地良い。
マイナスイオン全開の環境に癒されます。


デッキ側から半露天風呂を覗いた図。


そのデッキを外からみるとこんな感じ。


目の前を流れる四万川にも降り立ってみた。


色鮮やかな緑と、
美しく澄んだ川面が印象的でした。


温泉に浸かった後、待望の夕食。
部屋食か個室か選べたので、個室にしてもらいました。

ドリンクは何やら受賞歴があるという、浅間サイダーを注文。
スッキリしていて美味しい!
浅間山から流れる川の、あの澄んだ水が良いのかな?


先付。


お造り三点盛。


焼き物は赤マス。


赤城鶏の群馬おっきりこみ。


上州牛の煮物。


穴子の玉地蒸し。


上州麦豚ローストポーク。


〆のお食事。
全部美味しく頂きました。


最後に、紅茶とデザートで締めくくり。



翌日、
美味しい朝食を頂いた後、
部屋風呂にゆったり浸かってのんびり11時にチェックアウト。

その足ですぐ近くにある四万ダムへ。
ここの水面はとにかく青くて綺麗。


で、ここから180度反対側を望むと、
静かに放流されているダイナミックな眺望〜。


管理棟の様な建物が見えたので、
ダムカードゲット出来るかな?…と思い訪ねてみると、
閉館した資料館でした。


一応ここにも展望台があったので、
改めて青い水面を望む。

いや〜何度見ても美しい眺めだ。


今回は観光はこれだけにして…(笑)、
この4月に新社会人になった長男が配属になった、
群馬県内の事業所を訪ねる。

この中で5月いっぱいまで現場実習の交代制勤務中。


そのすぐ近くにある寮を訪ねると、
駐車場でひときわ目立つ、
幸せの黄色いフィットハイブリッドを発見。


そのフィットは納車後ちょうど一ヶ月というタイミングで、
ナビの操作が出来なくなったという。

実際みてみると、
ACCオンでスタートアップ画面を表示した後、
画面がブラックアウトしてしまう。

起動途中でHOMEボタンを連打すると、
ホーム画面は表示されたものの、
やっぱりハードキーもタッチパネルも一切受け付けない。


試しにボンネットを開けてバッテリーを外し、
リセットを試みるも、事象は変わらず。

こりゃあ本当にガチの故障だ(@@;)

3ヶ月という短い保証期間内に故障してくれるなんて、
何てお利口さんなの!(笑)


早速購入店に連絡して、
群馬県内の支店で診て貰えるよう手配しました。

この後寮の建屋内と息子の部屋もひとしきり見学。
昭和レトロな造りだけど居心地の良い空間である事が確認出来、
楽しそうにやっているのでひと安心。


3日前に支給されたばかりの初任給で、
美味しいフランス料理をご馳走になって帰りました。

とりあえずは親としての役目はひと段落かなぁと、感無量。


群馬県内はツーリングスポットも多いので、これから足を伸ばす機会も増えそうです。


尚、
今回のレジェンドの旅では、
アップグレードしたドラレコと、


ドラレコ用高耐久Micro SDカードを初めて実戦投入し、
とりあえず快調稼働を確認出来ました。
Posted at 2018/05/04 02:51:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月14日 イイね!

1年ぶりにGROMからVTRへ

1年ぶりにGROMからVTRへ次男に無償貸与中のVTR、
聞けばこの所全然動かしておらず、
バッテリーが上がってしまったとの事。。。

どうも今の生活スタイル(マンションの駐車場事情、大学の駐輪場環境、バイト先が都心に変わった)だと、
グロムの方が使い易いらしい。

…という訳で、
再びグロムとVTRをスワップしようという事で交渉成立。

そもそも、
VTR新車のお代も任意保険も自動車税も全てσ(^_^)が立て替えている状態だしね(笑)


お気に入りのグロムとはしばしのお別れ…(;_;)/~~~
今度は大事に乗って欲しい。。。


久々にご対面したVTRはというと、、、

一度右に立ちゴケしたらしく、
右側フロントのウインカーレンズが割れて無くなってる(^_^;)


まぁ、その件は事前に聞いていたので、
既に部品を調達してあったりして(^^)v


ジャンプスタート対応のモバイルバッテリー持参で参上した訳ですが、
エンジン始動成功後にモバイルバテリーを外すとエンジンが停止してしまう状態。

最後にエンジンをかけたのは3ヶ月前らしいけど、
どうやらバッテリーは完全に上がってしまっている模様。

しばらく繋ぎっぱなしにして充電しても全然事態は改善しないので、
やむなくモバイルバッテリーを接続したまま無理矢理シートを載せ、
騙し騙し移動する事に。。。


帰り道に弟の所へ寄り、
弟のスーパーカブ110とスワップしてVTRの後ろを走行していたら、
何とテール&ストップ灯が点灯していない事に気付く(@@;)


ええ、すぐさま交換用のLED球を購入しましたよ…(‥ゞ

スーパーカブという乗り物に初めて乗ったけど、
グロムともまた違った独自の世界を持ってますねぇ。

ロータリー式のギアシフト操作にはなかなか慣れなかったけど。。。


モバイルバッテリーによる補助電源に頼りながら、
何とか自宅まで無事たどり着いたので、
まずは約1年ぶりのメンテナンスを敢行。

チェーンメンテナンス(清掃&チェーンルブ塗布)して、
だいぶ抜けていたタイヤの空気圧を補充して、


切れていたテールランプをLED球に交換して、


割れていたフロントウインカーレンズを交換して、
各部を増し締め。


息子が交換したメーターLED(赤)が夜間、
あまりにも暗くて老眼には全然見えないので、
手持ちのLEDに挿し替え。

手元に電球色1本、
白色1本しか無かった為、
スピードとタコで色違いで妥協…_| ̄|○

白色LEDを挿した右側のタコはほんのりピンク色の文字盤に…(@@;)

ま、それぞれ案外違和感なく、
明るく綺麗に点灯してくれたので許す…f^_^;)


仕上げに、
クルマ2台+バイク1台を洗車して終了。


注文しておいたバッテリーは既に届いてるものの、
ある程度まとまった距離を走った事でいくらか復活した様なので、
しばらくはジャンプスタート用モバイルバッテリー常備で様子見。


週明けから通勤の足&休日のツーリングの足として、
これからバリバリ活躍してもらいます。

そんな訳で、
大型バイク購入計画はいったん白紙に戻りました。。。f^_^;
Posted at 2018/04/24 01:49:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | VTR | 日記
2018年04月11日 イイね!

Fit HYBRID RS 旅立つ

Fit HYBRID RS 旅立つ昨晩、長男からいきなり
「明日フィットを取りに行く」
とのLINEが入る(@@;)

予定した弄りが全然終わってない状態だけど、
そんな訳でいきなり旅立っていく事に。

とりあえずKENWOOD彩速ナビの地図更新くらいはしておいてあげようと思い立ち、、、
夜な夜なMapFan Webのサイトで3,600円+税を課金してプレミアム会員となり、
地図更新データをダウンロード。


夜中の3時迄かかって地図更新用SDカードにインストールする所まで終わらせて就寝。

そして今朝、出勤前の身支度と並行して、
エンジンをかけながら20分ほどかけてナビ地図更新を敢行。


ついでに、GPSレーダー探知機の方もデータ更新して挿しておいてやりました。
(こちらは購入後初めての更新だったりして。。。f^_^;))


とりあえずここまでお膳立てしてあげた状態で、
引き渡し準備完了。

この後σ(^_^)が会社に行っている間に帰省し、
新しい愛車フィットに乗って旅立って行きました。

幸せの黄色いフィットで素敵なカーライフを送り、
もう少しクルマ好きになってくれる事を願おう(笑)

程よくスポーティで、程よく快適で、程よくカッコ良い、
なかなかgoodバランスなエコカー。
良いなぁ。。。


今朝のニャンコ(*^_^*)
朝起きたら寝室脇の階段ホールに2匹仲良く佇んでました。
Posted at 2018/04/11 21:59:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | Fit HYBRID RS | 日記
2018年03月17日 イイね!

Fit HYBRID RS を契約

Fit HYBRID RS を契約前回のブログで予告していた通り、
長男の帰省ついでに中古車ディーラー巡りを敢行。

午前中のうちに第1候補のフィットハイブリッドRSを置いてるショップに乗り込む。

さすがに3月半ばのかき入れ時真っ只中だけあって、
ものすごい盛況ぶり。

すぐに実車を見せてくれるのかと思いきや、
まずは商談コーナーに案内され、
ドリンクを頂きながら会社紹介や整備工場、
保証サービス等の説明を受ける。

大手チェーン店の流儀はこうなのかと、感心。


ひととおりの儀式を終えた所で、
いよいよ実車確認へ。

うん、やっぱりこのRS顔、好きだなぁ。


両サイドに縦スリットの入った専用デザインのリア廻りも良い感じ。


CR-Zと同系統1.5リッターIMAの自然なドライビングフィールは、
2年前に購入を手伝った姉のインサイト・エクスクルーシブで体感済み。


ウチのKB2レジェンドと同い年(2012年式)という事で、
ヘッドライトの曇りはまだ大丈夫。


過走行気味の割にはドアミラーに擦り傷無し。


傷らしい傷は、
フロントアンダースポイラーに付いた石はね傷を補修したタッチアップ跡くらい。


ひととおりチェックを終えて、ヘコミの類は皆無でした。

お次は内装。
運転席廻りは普通に綺麗で問題無し。


本革巻きステアリングも劣化無し。
(ウチの1年若いN-ONEのModuloステアリングの方が劣化気味かも。。。)


フロントシートも特にへたり無し。


RS専用のステッチが良い感じ。


広大なラゲッジスペース、
後席とも、あまり使用感無し。

「通勤専用車だったみたいですね〜?」との事。


「禁煙車」とわざわざ明記されていただけあって、
ルーフライニングも綺麗。


未来チックで多機能なメーターは長男も気に入った模様。


ナビスペシャルパッケージ仕様なので、
ETCが綺麗に収まっているのと、
オーディオ用ステアリングリモコン付きが嬉しい。



この頃のホンダ純正ナビは、
BluetoothオーディオとiPhoneのUSB接続に非対応なので、
正直微妙…フィッティングは良いんだけどね。

この車輌のケンウッド製社外ナビは、
2013年発売モデルという事でちょっと古いけど、
上記2機能はもちろん、
地デジTVのPinPにも対応してたりしてなかなか好印象。

ケンウッドは地図更新が安価に出来るのも地味に嬉しい。


社外ナビでも、
ちゃんと純正リアカメラでの表示対応済み。


RSはスポーツペダル標準装備。

当時はまだ上級グレードにしか設定が無かった、
安心のVSA付き。

運転モード切替ってどうなんだろう?
SPORTを押したらメーターが赤くなって、
ちょっと楽しそうだったけど(笑)


アルミホイールが社外品なのがσ(^_^)的には残念。
ま、若い人にはこの方が良いのかな?

4本ともガリ傷も無く綺麗でした。

タイヤは2015年製造のダンロップ・ルマン6〜7分山で、
当面大丈夫そう。


スタッドレスタイヤ(ヨコハマ ICE GUARD)同梱なので、
当面別途調達する必要無し。

2013年製造の5分山前後だけど、、、


そんなこんなで、
長男的にも大層気に入った模様。

という訳で、
中古車店巡り1店目にしていきなりご成約決定。


この後、商談コーナーに戻り、
お勘定のお話へと移行した訳ですが。。。

ネット見積もりでもらってた金額に対し、
いきなり30万円以上高い金額を示されて、
軽く衝撃を受ける(笑)

・3年保証 13万円超
・ガラスコーティング 8.5万円
・ヘッドライトコーティング 2.7万円
・ウインドウコート 3万円
・アルミホイールコート 2万円
・タイヤ新品交換保証 1万円
・希望ナンバープレート代行手数料 1.2万円

一部は記憶なので若干の誤差はあるかもしれないけど、
だいたいこんな感じでオプション群が上乗せされてました。

ナルホド、ここはそういうビジネスモデルなのかぁ…
と納得しながら、
涼しい顔で上記の不要なアイテムは全部カットしてもらったところ、
ようやくネット見積もりでもらった見覚えある総額に戻りひと安心。

但し、車庫証明取得代行手数料1.2万円は、
自分で警察署行って取るからと言ってもカット不可でした…f^_^;)

「じゃあ、これでお願いします」

と伝えた所、
営業マンは成約を喜ぶのかと思いきや困ったような表情を浮かべてる…???( ̄▽ ̄;)


「すみません、これだと殆ど儲けが無いので…ちょっと…店長に相談して、より一層お得なプランを頑張りたいと思いますので少々お時間頂けますか?」

と言って店の奥へと消えちゃった(@@;)
再び戻って来て持ってきたのが2枚の再提案プラン。

ひとつは+5.5万円ほどの1年保証を足した見積書、
もうひとつはさらに+8.5万円ほどのガラスコーティングを加えた+14万円の見積書。

「ここから値引きを頑張るので、どちらかのプランを検討頂けませんか?希望額を言って下さい(^-^)/」

との事。

「保証は3ヶ月3千キロあれば十分だし、コーティングはDIYでやるから不要だけど、両方足して5万円程度なら付けてもいいよ^^」

と、こちらの本音をありのままに伝えたところ、
またまた奥へと引っ込んでしばらく店長と相談したものの通らずだった様で(笑)、
結局オプション無しの素プランで売って頂ける事に成りました(^^)v

要するにこのチェーン店の営業さん、
保証やオプションアイテムについて一定の営業ノルマが課せられてる模様。

息子用だから保証期間は1年くらいあると安心ではあるけど、
+8ヶ月に5.5万円はいくら何でも高すぎ。
来月から息子が住む群馬県高崎市近郊だと、
ここのチェーン店は結構遠くて利用しづらかったりもする。

それなら近隣のHondaディーラーで2万円強程度払って2年分のメンテナンスパックに加入して、不具合を未然に防ぐ方が良いかなと。

対応してくれた若い営業マンは凄く感じの良い好青年で、
本当に気持ち良く買い物出来たのでちょっと申し訳無かったけど、
諺どおり「不要なモノは1円でも高い」からなぁ。。。


何はともあれ、
まずは予定通りの買い物が出来て肩の荷がおりました。
週明けに印鑑証明とって書類を送り、
順当に事が進めば月末29日あたりに納車される予定。

息子が引き取りに帰省するのが4月半ばの見込みだから、
それまではしばしオーナー気分に浸って、
ドラレコやレーダー装着、
デッドニング等手を入れてやろうかと画策中。
Posted at 2018/03/18 01:08:50 | コメント(1) | Diary | クルマ
2018年03月11日 イイね!

初登山

初登山温かくなってきたので、
KB2レジェンドを駆って今年初の登山へ。

目的地はやっぱりお気に入りの、
加仁湯温泉露天風呂(笑)

道中の山岳ドライブで既に結構な雪道に遭遇してましたが、
現地に着いてみるとバリバリの雪山(@@;)

アイゼンなどという器具は持ち合わせていないんですが…f^_^;)


ま、よく知るコースはハイキングに毛が生えた程度なので大丈夫でしょう(^^)v
というノリで構わず出陣。

でも、やっぱり結構ガッツリ積もってます(@@;)


トレッキングポールが大活躍!


こんな素晴らしい景色が見られて幸せ^^
かまくら掘ってランチしている羨ましいカップルクライマーもいました。


雪道という事で、
いつもより多めの1時間45分ほどかかって加仁湯に到着。


ここでご褒美の美味しい山菜蕎麦を頂き生き返る。
これがすこぶる美味しいんです。


食後は混浴露天風呂へ。
まだ宿泊客も来ていない時間帯という事で、完全貸し切り状態でした。


雪見風呂を友人と二人、贅沢に独占させて頂きました。
至福のひととき〜^^


帰りは下り中心とはいえ、何せアイゼン装備無しの二人なので、、、
時折ズボっと膝まで埋もれる洗礼を受け、結構苦労しながらの下山でした。

一カ所、大木が道を塞いでたりもして…(@@;)


最後の階段上りは手すりがあっても結構な難所と化してましたf^_^;)


帰路の雪道山岳ドライブを満喫して帰宅後、すかさずスタンド洗車で汚れを洗い流す。


それにしても先日注入したホンダ純正添加剤の効果が素晴らしい\(^O^)/
もともとエンジンフィールに不満は無かったけど、より一層静で滑らかなフィールに変わり、思わずニンマリ(*^_^*)


立て続けに3本注入したから、一体どれが効いてるのか今になっては判りませんが…f^_^;)



ところで、
長男がこの春から社会人になるにあたり、配属が群馬県に決まった為、クルマは必須装備!
…という訳で、4月からの足となるクルマ選びの相談を受け、選定開始。

予算は特に定めていない様だけど、まずは中古車で良いとのこと。
新卒社会人となると、まずは乗り出し100万円以内を目安に、それなりに走りと経済性と快適性のバランスがとれたモデルを物色中。



【候補1】フィット ハイブリッド RS

コンパクトで走りも愉しめ、ラゲッジスペースも十分という、バランスのとれた大本命。



【候補2】インサイト エクスクルーシブ XL

パワートレーンはフィットハイブリッドRSと一緒だが、より上級志向。
車体サイズの割にラゲッジスペース小さめなのが息子的には今ひとつらしいが、その乗り味は高級で上質。
佇まいも良い。



【候補3】フリード/フリードスパイク ハイブリッド

これも1.5リッターIMAなのでパワートレーンは上記2台と一緒。
3年前の北海道旅行の際にレンタカーで借りて好印象だったし、ラゲッジスペースも広大。
ただ、上記2台に比べて中古車人気が高い様で、ウォッチリストに入れてもどんどん消えていく(笑)



【候補4】ストリーム 2.0RST

ハイブリッドでは無いが、1.8/2リッタークラスなので車格的にはほんの少しだけ上に位置する?
マイチェンで追加された5人乗りモデルRSTは広大なラゲッジスペースを備えたスポーティワゴンとして使い勝手良さそう。




来週末に長男が帰省するので、候補車輌を見て回る事になりそうです。
我が家の狭い駐車場に3台駐めるシーンも踏まえると、やっぱりコンパクトなフィットハイブリッドRSが本命かなぁ。。。




さて、今日のニャンコ。
この冬は寒かった事もあり、ルカ♂が暖を求めて私の足の上を頻繁に求めてきて、こうなる↓シーンが多かった^^
夏場は寄りつかないくせに(笑)


そうそう、水飲みマシンのモーター音が大きくなってきたので、本体ごと買い替え〜。
水垢もとれにくくなってきてたし、ここいらでリフレッシュ!


まだまだ肌寒さは続くけど、雪解けは近そうですね。
Posted at 2018/03/11 16:38:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #レジェンド 12ヶ月点検(6年)+足回り交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/14113/car/2410204/4819628/note.aspx
何シテル?   06/04 00:41
車の皮をかぶったネコブログです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ホンダ(純正) スポーツグリップヒーター 08T50-MGE-000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/16 08:17:33
FAVOTO TPMS(タイヤ空気圧監視システム) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 23:30:33
楽ナビLite AVIC-MRZ07の装着(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 01:13:14

お友達

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プチ・プレミアムがちょうどいいコンパクトハッチ。 やっぱりこのサイズのクルマは重宝します ...
ホンダ グロム125 グロメット (ホンダ グロム125)
ポタリング中にたまたま通りがかったバイク屋の店頭で出会い、20年ぶりのリターンライダーへ ...
その他 その他 平成ロードマン (その他 その他)
イタリアBianchi社のシクロクロス定番モデル「Lupo」 アルミやカーボン全盛の時 ...
ホンダ VTR250 My Son's VTR (ホンダ VTR250)
XELVISから1/4世紀の時を経て、再びVツインへとリターンしました。 Made in ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる