clickのブログ一覧

2019年01月13日 イイね!

秋保温泉〜南三陸の旅

秋保温泉〜南三陸の旅1月12(土)〜13(日)は、

学生時代のサッカー仲間9名と

久しぶりの同窓旅行でみちのく秋保温泉へ。

もう50過ぎのいいオッサンたちなので、
宿はお豪華にいきました。

十数年前までは毎年、
関東近郊で開催される草サッカー大会にエントリーして顔を合わせていたのですが、
寄る年波には勝てずフェードアウトしてました。

十数年の時間を持ち寄った一泊二日は本当に楽しいひとときでした。

仙台駅で一部のメンバーとお別れした後、

もう少し北へと足を伸ばしてみようという事になり、南三陸へ。

あの有名な防災対策庁舎も、
かさ上げを終えた後の同じ場所に建設中でした。

写真展で当時の生々しい様子を時系列で目の当たりにし、
今一度あの大災害に対する認識を新たにしました。

そして、あれから8年が経とうとしている今も尚、
復旧工事が進行中である事も知りました。

百聞は一見にしかず…ですね。。。

もともとはここで海の幸を頂く予定だったのですが、、、
豪華すぎた朝食バイキングの後遺症でまだお腹が空いていないというメンバーが多かった為、
帰りがけに松島に寄って牛タンを食べることに。

という訳で、松島の利久にたどり着き、無事昼食にありつけました。

σ(^_^;自身、仙台に来たときはいつも長男がバイトしてた牛タン店で食べていたので、利久は初めてでした。

食後、海岸から少し離れた公園へ行って松島の絶景を堪能。

楽しかった旅を締めくくり、帰路につきました。

装着後初めての本格稼働となった新スマホホルダーはバッチリ稼働し、
Qiによる電源供給を行いながらのナビアプリ稼働でもバッテリーが減っていく様な事はありませんでした。
Posted at 2019/01/21 00:56:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | Drive | 日記
2019年01月06日 イイね!

正月のまとめとスマホ機種変

正月のまとめとスマホ機種変今年もレジェンドであちこち走りまくってます。

元旦は自宅でのんびり寝正月を満喫。

2日は上野公園内にある精養軒で義父母交えて新年ランチ。
義父母はここで結婚式を挙げたのだそうです。

周辺の道路は駐車場待ちの大行列でごった返している中、ここだけはエアスポットの様な静寂を保っているのが良い。

お正月スポット以外の都内は笑っちゃう位ガラガラで、こういう非日常的な風景を撮れるチャンスです。

いつも下から見上げてるだけのスカイツリー(^_^;)

久々に兄弟揃ったら、早速次男が持参したSWITCHでスマブラ対決が始まりました。
社会人になっても変わってない(笑)

3日は実家に兄弟みんな集まってワイワイ。
久々に地元散策して、有名なアイスのお店でティータイム。

帰りがけに、最寄りの神社で初詣。
σ(^_^;が子供の頃は寂れたさえない神社だったのが、たいそう立派になって大行列するほどの名所になっていてビックリ(@@;)

4日は息子と自転車で街に繰り出し、のんびりポタリング。

ちょっと見栄を張ってしまい、σ(^_^;が小径車、息子がフルサイズのロードだった事もあり、結構いっぱいいっぱいでした(^◇^;)
年齢倍以上だから、逆でよかったですね(^_^;)

正月連休の週末である5日、もともと瀕死の状態だった次男のiPhoneがとうとうお亡くなりになりまして…
社会人になったら自分のケータイは自腹でって事になっていたので、auから格安ケータイへとMNPするべくいろいろ当たったのですが、年始のせいか格安ケータイ系ショップはどこにも在庫が無い_| ̄|○

やむなく、σ(^_^;と相方のiPhone6S(ちょうど3年使用)のSIMロックを外した後、在庫潤沢なauショップへ行ってiPhone XRに機種変更して、玉突きで白ロムとなったSIMフリーiPhone 6Sを息子に渡す事と相成りました。

数ヶ月前にAppleのバッテリー交換プログラムでリフレッシュしたばかりの上玉中古が2台出来上がるという寸法で、残った一台は下取りに出す予定。

息子がMNP番号取得の為に電話した際、引き留めポイント32,400円の提案があったので、σ(^_^;と相方もMNPするフリしてそれを獲得してからauショップへと向かったのは言うまでもありません(笑)

そんなこんなで、既に整備手帳にアップした通りレジェンドは電動開閉機構付きQi内蔵スマホホルダーに換装し、

グロムもRAMマウントタイプのスマホホルダーにQi充電器を貼り付け、iPhone XR対応を行ったという訳です。

そんなこんなで、近々格安SIMへ移行する気満々だったσ(^_^;たち夫婦も、最低あと1年はauのお世話になりそうです。
Posted at 2019/01/21 00:28:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2019年01月01日 イイね!

謹賀新年♪2019

謹賀新年♪2019新年あけましておめでとうございます。

今年の年賀状はちょっと趣向を変えて、自分で描いたパステルアートを背景として採用してみました。

印刷しようとしたら一部のプリンタインクだけ心許なかったので、amazonで純正単品インク3色だけ注文し翌朝届いたまでは良かったのですが、、、

いざ印刷を始めてみると、青空を描いたデザインが災いしてか、
追加購入してなかったライトシアンがみるみる減っていき、エンプティに。。。_| ̄|○

今更1本だけポチって待つのもアレだったので、
近所のダイソーで互換インクを購入。

今のプリンタ購入後はずっと純正インクを使ってきたので若干の抵抗はあったものの、
メーカー保証はとっくに切れてるしまぁいっか〜と入れ替えてみたところ、
巷で聞いていた「純正インクではありません」云々の警告メッセージは一切出ること無く、
何の問題もなく印刷出来てしまいました。

仕上がり具合もまったく識別できないレベル。
耐久性だけはなんともコメント出来ませんが。。。

コスト1/6の216円で買えてしまうダイソー互換インク恐るべしです。

そんなこんなで年末の大仕事を済ませ、
毎年恒例の家族旅行は千葉方面へ。

一泊目は成田空港すぐそばのマイステイズプレミア成田。

場所柄時節柄、外国人だらけなのは当然として、
ホテル内レストランが混んでいて危うく夕食難民になる所でしたが。。。

どうにか最上階の中華料理屋の予約を確保し、
30分ほど部屋で待機した後に美味しい中華料理にありつけました。

ホテル11階という事で、
食事をしながら成田空港の夜景を舞台に次々と飛び立つ飛行機をのんびり眺める事が出来て一石二鳥(^^)v

深夜になって、
幕張メッセの音楽イベントを楽しんだ息子が合流し、
翌日、九十九里浜へと向かう。

ランチは漁師のお店「ばんや」さんにて、新鮮なお魚料理を頂きました。

房総半島名物、あじのなめろう。
いけてます!

名物「ばんや天丼」のボリュームはもう笑うしかない(^◇^;)

ワイルド過ぎるブイヤベース。

そして正統派のお寿司。

満腹になったらすぐそばの砂浜をお散歩。

九十九里浜ならではの、
どこまでも続く水平線と地平線が気持ち良い〜ヽ(^。^)丿

そこから30分ほどクルマを走らせて、今回のメインとなる宿泊先に到着。

チェックインの15時よりもかなり早く到着してしまったので、
手続きだけ済ませてフリースペースのソファで待機。

15時になりチェックインすると、
部屋の窓の向こうには綺麗なオーシャンビューが^^

海沿いの宿に泊まる機会は滅多に無いので、何だか不思議な眺め。

温泉に浸かった後、お楽しみの海の幸ディナーを愉しむ。

昼のばんやとはまた違った趣向の(どちらかというとこっちが正統派?)、ブイヤベース。

絶品、牛タンシチュー。

例年、内陸側の温泉街ばかりだったので、
海岸沿いのホテルは眺望も食事も新鮮な感じでした。

昼と夜にガッツリ食べ過ぎてしまった為、翌朝のバイキングは控え目に。
朝からカレーが美味しかった。

ホテル屋上の展望台からの眺めを今一度堪能してからチェックアウト。

ホテルオリジナルの観光マップ。

いろいろ見所はある様ですが、
家でお留守番してるネコ共が恋しいので、周辺観光は省略(^_^;)

でも、軽〜く牛久大仏に立ち寄り、1日早い初詣。

大仏の胸附近が展望台になっていて、
天気が良ければ東京スカイツリーや富士山も見えるらしい。

この日は少しガスってて見えませんでしたが。。。

でも、駐車場のMyレジェンドはしっかり発見出来ました(^^)v

大仏を降りたら、併設のミニ動物園で小動物と戯れる。

置物みたいなうさちゃんが良い味だしてました。

息子も餌やりに夢中(笑)

帰路、すぐ近くのあみプレミアムアウトレットで軽〜くショッピング。
正面に大仏の姿が見えます。

お留守番中のネコ共の為に、良い感じのお年玉みぃつけた!

帰宅後、コタツonコタツにしてやった所、これがなかなか好評で…(^^)v

入れ替わり立ち替わり奪い合いになってました。

空っぽに見えるけど、クロネコ入ってます(笑)

そんなこんなで大晦日夕方まで遊び回っていたので、、、
N-ONEとグロムを綺麗にする間も無く年が明けてしまいまして。。。(@@;)

元旦の本日まとめて洗車して、ついでに自転車2台も整備してやりました。

以上、年末年始のまとめブログでした。
平成最後となる2019年もよろしくお願い致します。
Posted at 2019/01/01 21:45:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2018年12月23日 イイね!

Xmasライブ♪

Xmasライブ♪ N-ONEマサカのオイル交換忘れが発覚し、慌ててJMSに持ち込み1年ぶりのオイル&フィルター交換+エンジンフラッシングを敢行。

まぁ、距離的には交換目安の5,000㎞に対し4,300㎞程度しか走っていなかったので大丈夫だとは思うけど、とにかくターボ車は6ヶ月サイクルでの交換がメーカー推奨なので守らないとね…(^_^;)

作業終了後、その足で軽〜く晩秋ドライブ。

美味しいお蕎麦を食べてひと息。

毎冬恒例、姉の家の水抜き作業を代行〜。

毎度の事ながら6カ所ものバルブを閉めて廻るのはホント面倒くさい作業ではある…(^_^;)
ものぐさなσ(^_^)の事だから、自分の家だったら遠隔コントロールで一発操作出来ないか真剣に考えそう(^0^;)

で、ここへ来ると帰路は大抵アウトレットに寄っていく事になる。

ここもとうとう近年流行のLEDイルミネーションに凝り始めた様です。

そして翌日は何故か横浜へ(@@;)

お昼はもちろん中華街にいたりして(^_^;)

久々に本場の中華料理を美味しく頂きました。

1時間100円の穴場駐車場にレジェンドを駐めて。。。

横浜関内ホールへ♪

85歳の巨匠、ナベサダさんのXmasライブを堪能…
美しすぎる旋律に涙がこぼれた( ̄▽ ̄;)

年齢的に、このお方の演奏を生で見られるチャンスはこの先ますます貴重になる事でしょう。。。

今年を締めくくるのにふさわしい素晴らしいライブ&ドライブを堪能した一日でした(^^)v

さて、あとは年賀状と大掃除〜(@@;)
カノン♀がルカ♂をペロペロお掃除してあげてるの図(笑)

実に入念です(*^_^*)

見ている方も癒される〜f^_^;)
Posted at 2018/12/23 03:26:44 | コメント(1) | 日記
2018年12月02日 イイね!

冬支度

冬支度気が付いたら今年も12月に突入。

群馬で新社会人生活をしている長男が、冬タイヤへの換装の為にプチ帰省。

タイヤ交換をレクチャーしながら、一気に3台まとめて交換しました。

手際の悪さにヤキモキしながらも、忍の一字でひたすら黙って見守る(笑)

N-ONE15インチ→フィット16インチ→レジェンド18インチと、
ステップアップさせる予定だったけど、、、

2台終わった所でお互い疲労困憊だったので(笑)、
レジェンドはパパッと自分一人でやっちゃいました(@@;)

3台洗車して、冬支度は完了!
今年は暖かいうちに終わらせることが出来て良かった^^

12/1は映画の日で1,000円で観られる日らしいという訳で、
話題のあの映画を3人で鑑賞。

行きつけのシネコンが満席なのを初めて見た…(^_^;)

ナルホド評判通り良い映画でした。
これは劇場の良い音響システムで鑑賞すべき作品でしょう。

終わったらすっかり日が暮れてました。

翌日、親子3人でランチを楽しんだ後、
冬仕様&ピカピカのフィットと共に帰って行きました。

さて、12/7に今年のカーオブザイヤー(COTY)が決定する様ですが…
スバルはフォレスターが10ベストに入った所で昨年に続き今年も辞退表明。

日産はそもそもセレナe-Powerが10ベスト入れず。

となるといよいよトヨタ・カローラ来るか!?
…とも思ったけど、10ベストにクラウンも入っちゃったので票が割れるかも。

商用車はCOTY対象外なのだそうで、
話題のN-VANは蚊帳の外だと。

個人的には今年の年クルマといえばコレなんだが…(@@;)

RJCカーオブザイヤーの方では特別賞を受賞した様ですネ。

そんな訳でホンダはクラリティPHEVが残ったけど、
売価設定のまずさもありCOTY受賞は無いでしょう。

そもそも燃料電池車の派生モデルだしね。。。

となると消去法で今年はマツダか三菱にチャンス到来!?

本命は三菱久々のニューモデル、エクリプス・クロスだけど、
先にRJC獲っちゃったからねぇ。。。

棚ぼたでマツダCX-8が俄然有利か??
年クルマと呼ぶには少々地味だけど、SUVブーム真っ只中だし。

こうなると、4台残った輸入車陣も、
昨年のボルボに続いてチャンス到来か。

中でも評論家のセンセイ達が大好きなVWの量販車、
ポロが俄然有利か。

先代モデルはCRZと激しいデッドヒートの結果苦汁をなめたけど、
今年は来そうな予感。

という訳で今年のCOTY予想は、
本命:VWポロ 対抗:マツダCX-8 穴:クラウン
としておきます。

Posted at 2018/12/03 01:03:44 | コメント(1) | Diary | 日記

「[整備] #レジェンド Qi(ワイヤレス充電)機能付きスマホホルダーへの換装 https://minkara.carview.co.jp/userid/14113/car/2410204/5138843/note.aspx
車の皮をかぶったネコブログです

掲示板

<< 2019/2 >>

初のバッテリー交換
2019/01/15 09:49:30
ホンダ(純正) スポーツグリップヒーター 08T50-MGE-000
2018/05/16 08:17:33
FAVOTO TPMS(タイヤ空気圧監視システム)
2018/05/14 23:30:33

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プチ・プレミアムがちょうどいいコンパクトハッチ。 やっぱりこのサイズのクルマは重宝します ...
ホンダ グロム125 グロメット (ホンダ グロム125)
ポタリング中にたまたま通りがかったバイク屋の店頭で出会い、20年ぶりのリターンライダーへ ...
その他 その他 平成ロードマン (その他 その他)
イタリアBianchi社のシクロクロス定番モデル「Lupo」 アルミやカーボン全盛の時 ...
ホンダ VTR250 My Son's VTR (ホンダ VTR250)
XELVISから1/4世紀の時を経て、再びVツインへとリターンしました。 Made in ...