• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clickのブログ一覧

2022年04月21日 イイね!

カムカムエブリバディの聖地巡礼

カムカムエブリバディの聖地巡礼先週アップした四日市旅のついでに京都を巡ってきたので、
遅ればせながらそのサイドストーリーを追加アップ。

今月初旬に最終回を迎えたNHK朝ドラ「カムカムエブリバディ」。

3人目の主人公ひなたが勤めていた映画村の舞台となった「東映太秦映画村」聖地巡礼です。

バイクは施設ゲート前の駐輪場スペースに駐車出来ました。



ドラマ上の映画村の入場門。

人が大勢いるのは、
ちょうどガイドツアーの最中だった為。


その中はもう時代劇の世界。


鬼滅の刃で見覚えのある、
遊郭の通りもちゃんとありました。


ちょうど何かの撮影中だった様で、
立ち入りできない区画が結構あったりして。

静かにしろとか、
カメラを向けるなとか、
アシスタントが注意して回ってました。


ドラマで稔さんが下宿していた「おぐら荘」




安子との交際を反対された稔さんがたちばなを出る際、
お父さんに呼び止められた場所。


休憩所のセット。
懐かし家電がいっぱい。


1日400個限定の回転焼きを販売する茶屋。
ドラマに出てきたのと同じあんこを使用との事。


毎日13時からの限定販売という事で、
販売開始前から結構な行列でした。


無事買えたので、早速食す。
300円也。

その場で焼いてる訳ではないので、クオリティはまぁ普通(笑)


せっかく京都まできたので、お寺巡りもしておかないとね。

…という訳で、清水寺へと続くメインストリートを散策。


清水寺。


新緑が綺麗でした。


お次は金閣寺のゲートへ。


そして金閣寺。これは美しい!


中学も高校も修学旅行は奈良京都では無かった為、
これら有名どころのお寺は初めての訪問でしたf^_^;)


ツーリング旅からの帰還翌日は、
義父の一周忌に備えて久々に家族四人で都内のホテルに前泊。

息子たちから長年のお勤めご苦労様グッズを頂き、プチ感激。


その夜のスカイツリーが綺麗だった事!


義父の一周忌を滞りなく終え、
お墓参りを済ませ、


木曽路でこじんまりと昼食。
残された義母のお遣いもひと通りこなし、ようやくひと段落。



さて、
今年のGWは敢えて遠出はせず、
のんびりと過ごす予定。

ラズベリーパイを弄りながら、
セカンドライフのテーマでも模索します。


ここへきて急に寒くなったので、
灯油を使い切るべくファンヒーター稼働中。

ネコ団子な光景に癒されてます(^ ^)
Posted at 2022/04/29 22:11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750X | 日記
2022年04月21日 イイね!

マンション売却ツーリング旅

マンション売却ツーリング旅30年前、三重県在住時に結婚と同時に購入した四日市市内の分譲マンション。
その後転勤となった為、ずっと賃貸していたのですが、現在の賃借人から購入希望がきたのを機に、このたび売却する事になりました。

ちょうどこの3月に34年務めた勤務先を早期退職してフリーになった事もあり、売買契約がてら三重県までツーリングの旅へ。

東名高速足柄SAの手前で突然の雨に見舞われた為、早めの昼食休憩。


いちばん空いてたロッテリアで”エビごはん”なる商品をオーダーしてみた所、すごく美味しかった(^^)v


足柄SA附近は山岳地帯なので天気が変わりやすいのはやむなしですね。


新東名に入り、しばし快調にクルージングしていたものの、掛川付近でインターナビリンクナビアプリのカッパアラームが発動したので、掛川SAでカッパ着用休憩。


すると、古いBMW乗りのライダーがかなりヘビーな修理を行なっている最中でした。
点火系の不具合の様で、宿泊先にキャンセルを伝える電話の声が聞こえてきました。

旧車はやはりこういうトラブルに対しての覚悟は必要なのでしょう。


その後天気も回復し、無事目的地の四日市へ到着。
老舗洋食店で美味しいランチにありつく。




おおよそ30年ぶりに対面する我が家は、大規模修繕を2年前に終えたばかりだそうで、まるで新築かのような綺麗さでビックリ。


91年生まれという事は、ホンダBEATと同い年ですよ^^;
(そういえば入居して間も無く、BEATの購入申込書まで書いたものの、+1台の駐車場確保の問題から結局見送ったのを思い出しました…)


入居当初は月々1,000円だった修繕積立金が今や月々25,000円だものね。。。
賃貸オーナーとしては賃料反映もままならずなかなかの痛手でしたが、それだけ費用をかけて維持しているだけの事はある。

13階からの眺望が懐かしい。


裏のパチンコ屋とラーメン屋は無くなって、大型スーパーになっていました。
住環境的にも大きな進化。


ひと通り懐かしんだ後、宿泊先ホテルにチェックイン。


古いけど妙にだだっ広い客室で快適でした。


近鉄四日市駅近くの不動産屋さんで賃借人の方と初めてのご対面。
売買契約を無事締結した後、行きつけだったラーメン屋さんへと足を運ぶ。


ベトコンラーメンのベトコン亭。
30年たっても変わらず美味しかった(^_^)v


翌日はそのマンションに住む前、独身時代に住んでいたアパートを訪問。
新築で入居した物件でしたが、30年以上経過してなかなかのボロアパートと化してました。
同じ敷地内にあった飲み屋は潰れた模様^^;


反対側のビュー。
何とこのアパート、鈴鹿サーキットの目の前という凄いロケーションでして、1988年のF1日本GPは徒歩で観戦に行った思い出があります。


聖地、ホンダ鈴鹿製作所の正門前での記念ショット。
ラグビートップリーグのHonda Heatの垂れ幕が掲示されてました。


この後、亀山に住む友人宅を訪ねたり、


軽〜くワインディングを愉しんだりしてから帰路に着く。


静岡SAで休憩し、沼津のネギトロ山掛け丼を食す。




圏央道厚木PAは初めて利用したけど、、、


和モダンレトロなトイレにビックリ。


なぜか腰掛けスペースもあったりして。


そんなこんなで、楽しい春のロングツーリングをのんびりと愉しめました(^_^)v


さて、セカンドライフは何しましょう^^;
充電しながらじっくり考えます。
Posted at 2022/04/21 21:45:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハンターカブで長崎~佐賀ツーリング旅(4日目) http://cvw.jp/b/14113/47658522/
何シテル?   04/16 23:56
車の皮をかぶったネコブログです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920 212223
24252627282930

リンク・クリップ

レジェンドのTPMSシステム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 17:49:08
[ホンダ NC750S] フロントブレーキ点検・清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 11:54:23
NC750S-DCTでツーリング 平成~和良~美輝の里~白川 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 11:42:05

愛車一覧

ホンダ レジェンド KBニャン6AT (ホンダ レジェンド)
9年15万キロ乗ったKB1からKB2に乗り換えました。 最終モデルの3.7リッター6AT ...
ホンダ NC750X big 750 GROM (ホンダ NC750X)
RC90最終型はトラクションコントロール標準装備の安心快適ハイテクツアラー・・・しかもD ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プチ・プレミアムがちょうどいいコンパクトハッチ。 やっぱりこのサイズのクルマは重宝します ...
ホンダ グロム125 グロメット (ホンダ グロム125)
ポタリング中にたまたま通りがかったバイク屋の店頭で出会い、20年ぶりのリターンライダーへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation