• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clickのブログ一覧

2021年12月05日 イイね!

秋から冬へ

秋から冬へめっきり寒くなってきました。

テレワーク中心の生活も2年目を迎え、
昼食後と入浴前のエクササイズもすっかり習慣化。

お散歩だったり、ジョギングだったり、ポタリングだったり、
陽気と気分に応じていろいろですが、、、

屋外でのエクササイズは四季をダイレクトに実感出来ます。





今年の秋は、セカンドライフに向けてとある資格試験のお勉強に勤しんでました。
iPad Pro + Apple Pencil と iPhone と YouTube premiumを駆使して(^^;)


錆びついた56歳の頭にはナカナカの重労働でしたが、何とかクリア!(^_^)v



今年は喪中なので、喪中挨拶状の制作・投函をサクッと完了。



晩秋の紅葉を眺めるツーリングを兼ねて、大洗までプチツー。

例年の様にカキ小屋であんこう鍋を頂こうと思いきや、
なんと今シーズンから2名様用〜しか注文できなくなったとの事…_| ̄|○

他を当たっても良かったのだけど、
結構遅い時間だったのでカレイの煮付けとお刺身を美味しく頂きました。


この辺りはラストオーダー16時なので、食べ終わった頃には黄昏時でした。



そして毎年恒例の冬タイヤ交換も。

前回の春のタイヤ交換時に息子のフィットRSハイブリッドのナットが一個ダメになっていた為、N-ONEの冬タイヤ用ナットを1個供出してしまった事を今頃思い出す(^_^;)

ところが、
ナット1個だけってなかなか売ってないんですね。。。


しかも袋ナットタイプは16個セット売りしか無いので、
やむなく貫通タイプの4個入り440円也を購入。


N-ONEの冬タイヤ用ホイールは社外ホイールなので、
ナットの使い分け必須なのがチト面倒。

左から順に、
・ホンダ純正ホイール用(球面タイプ)袋ナット
・社外ホイール用(60度テーパータイプ)袋ナット
・社外ホイール用(60度テーパータイプ)貫通ナット

あ〜ややこしい。


で、サクッと交換。


1個だけ貫通タイプナットはちょっとアレですが…


近くで見なけりゃわからん…のでまぁヨシとする(^^;)


そして久々のティアラコート洗車でボディケア。



レジェンドの方も冬タイヤへ交換して、、、


ついでにブレーキパッドの残量もチェック。

フロント用:OK


リア用:OK


パドルシフトを常用し、あまりブレーキを踏まないドライビングスタイルなので、ブレーキパッドは相変わらず前後とも全然減りません。

あと、珍装備リモコンポールのメンテナンスもしっかり。


これで今年の冬装備は万全(^_^)v



さて、

購入後まる3年になるiPhone XR。
TrueDepsセンサーが機能しなくなる等動作がいろいろと怪しい状態になっていたので、、、

povo2.0で契約中のトッピング「スマホ故障サポート」にチャットで相談したところ、故障サポート対象と判定され、翌日以降のお届け日を指定して端末交換手続き完了。


12,900円という微妙な負担額が後日請求されますが、、、
アップルのバッテリー交換費用8,140円を鑑みれば、
修理費用部分は実質4,760円という風にも考えられる。

翌日朝、交換品が到着。
リフレッシュ品との事ですが、じっくりチェックしても新品にしか見えん。


イマドキのiPhoneのデータ移行はオートマチックで簡単手間なし(^_^)v


バッテリーも72%で「著しく劣化」だったのが100%に復活。
あと1〜2年はこのまま4G生活ですな…(^^;)
Posted at 2021/12/07 22:36:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | Diary | 日記

プロフィール

「ハンターカブで長崎~佐賀ツーリング旅(4日目) http://cvw.jp/b/14113/47658522/
何シテル?   04/16 23:56
車の皮をかぶったネコブログです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レジェンドのTPMSシステム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 17:49:08
[ホンダ NC750S] フロントブレーキ点検・清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 11:54:23
NC750S-DCTでツーリング 平成~和良~美輝の里~白川 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 11:42:05

愛車一覧

ホンダ レジェンド KBニャン6AT (ホンダ レジェンド)
9年15万キロ乗ったKB1からKB2に乗り換えました。 最終モデルの3.7リッター6AT ...
ホンダ NC750X big 750 GROM (ホンダ NC750X)
RC90最終型はトラクションコントロール標準装備の安心快適ハイテクツアラー・・・しかもD ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プチ・プレミアムがちょうどいいコンパクトハッチ。 やっぱりこのサイズのクルマは重宝します ...
ホンダ グロム125 グロメット (ホンダ グロム125)
ポタリング中にたまたま通りがかったバイク屋の店頭で出会い、20年ぶりのリターンライダーへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation