• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月29日

パワステポンプ修理

 
 先週日曜日にデルタC中隊さんにパワステポンプを交換してもらいました。

修理の前日、わが軍の戦略兵站補給基地(日産の部品センターの事なんだけど)でパーツを調達しておりました。さすが日産、部品はなんでもそろっていて、どこぞの某国PCメーカーや国内の老舗の電化製品(○芝。芝浦にかえれ!)メーカーみたいにいつも部品がないです、部品入荷日未定ですという事がないのはさすが。
そもそもロジスティックの貧弱な組織が勝った歴史などないわけであり、そのあたりを雲の上にいる人たちはどう考えているのだろうなぁ~。まあ別にいいけど



 実際に見てみると大きな穴や割れ目がある訳ではないので、どこから漏れているのかよくわからなかったが、しかしあきらかにパイプにパワステオイルが付着しているので、どこが見えない穴でもあるのかもしれないな~。

そしてエア抜き。
デルタC中隊さんが
「じゃあさっそくだかハンドルを20回左右ふってみてくれ」
「了解」と気楽に受けたのだかこれが意外ときつかった。最初右にめいいっぱい回して左に切り返すのだか、これが10往復目できつくなってきてだんだん腕と腹が痛くなってきた。日ごろの運動不足がここに来たのだ。
終わった後車から出たら
「よーし。あとエンジンをかけた状態で左右20往復を2回、ジャッキおろした段階でさらにもう一回ね」
「これ、なんの罰ゲームですか?」
「罰ゲームじゃないよ。これがエア抜きの方法だよ。帰ったらネットで調べてみな。それにスポーツカーなんだから体力使うの当たり前だよ
なんか意味違くないすか~?
まあたしかにネットでエア抜きの仕方がありました。なかでもスープラのエア抜きで3時間もかけて左右にハンドル切っているという話もあったくらい。

再び運転席でハンドルを切る、さすがに普段使っていない筋肉、腹とか腕とか痛くなってきた。
ジャッキアップした状態でエンジンをかけて20往復を2回、おろしてからさらにもう一回やって終了。
さすがにこれはきつかった

その後、ブーストメーターをつけてもらいました。
夜になると緑色に点灯する所がかっこいいです。
こちらはなかなかの物で、少し走るだけで自分がどんなアクセルの踏み方しているのかよくわかります。
これを元にすれば少しは運転うまくなるといいな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/29 22:05:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スーパーGT第6戦SUGO観戦?【 ...
白ネコのラッキーさん

日常の休日に戻る?
バーバンさん

みんカラ20周年 2024年1-9 ...
nanamaiさん

2024年大相撲九月場所雑感
avot-kunさん

Sade - Kiss of Li ...
kazoo zzさん

壮瞥公園から有島記念公園へ 202 ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2012年3月2日 22:23
お疲れさま。

そんなにエア抜きが大変だったんだねww

その後調子がとく、会社のメンバーとC1一周したらしいねw

次の追加メーターをつけよう!!
コメントへの返答
2012年3月4日 7:10
この前Fさん連れてC1を一周しただけですよ
パワステ修理は完璧でした
ありがとうございますww

プロフィール

ケチャップの彗星です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 スカイライン ECR33 GTS25tに乗っています。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation