2012年07月14日
国内最高峰レーススーパーGTもあとすこしで前半戦が終了する。
トップはレクサス勢のZENTとSARDが1位と3位、2位を国光のホンダHSV-10、4位にウィダーHSV-10とレクサスVSホンダになっている。それなのに日産でニスモがようやく5位をキープしているにすぎず、GT-R勢がのきなみ落ち込んでいる。
いろんな噂があるが、一番の要因はタイヤが原因らしい。
スーパーGTはタイヤ戦争でもある。ブリジストン、ミシュラン、ヨコハマ、ダンロップそして韓国の老舗メーカーのハンコックまで参加している。おんなじ派閥でありながらタイヤだけは秘密扱いなので情報共有ができない。だかそれは各チーム条件は同じである。
つまりレクサス、ホンダはタイヤにあわせたボディの開発に成功し、日産は大きく出遅れている。
だかスーパーGTは勝てばウェイトハンディ制なのでポテンシャルの低いレクサス、ホンダ勢が今のままキープできるのかが鍵になりそうだ。つまり次回のSUGOからGT-Rの反撃の可能性もありえる。
一方GT300でも同じであり、あいもかわらず外車・FIA-GT仕様勢が上位独占している。欧州では不景気でも高級スポーツ車を作り続けていたが、日本ではクーペをいち早く開発をやめてしまったツケがここにきている。減税ブームで低燃費のくだらない車ばっかり作り続けた日本メーカーが自分たちのブランドを下げた結果である。
そんな中連覇を狙う初音ミクカーがここまで2位に、1位はダイサンポルシェ、3位にゲイナーのアウディA8と首位をドイツ車が独占している。
スーパーGTは初音ミクカーが連覇ねらえるのか注目あびそうである。
次回SUGOからCR-Z参戦
ホンダが次回のSUGOからCR-Zをスポット参戦させる事を決定した。
チーム無限とインディで活躍した武藤選手が乗る予定であり、ホンダ初本格的ハイブリットカーでGT300を戦う予定だ。
その他にも来年13年にはスーパーGTは韓国でも行われ、いよいよアジア制覇の動きをみせつつある。
今後もスーパーGTは目がはなせないだろう。
Posted at 2012/07/14 20:06:26 | |
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モータースポーツ | 日記
2012年07月14日
F1前半戦終了し、今年だけで優勝者が7人も出ている大混戦となっている。各チームの戦力は拮抗しており、次のレースで誰が優勝してもおかしくない状態である。
ポイントを見るとフェラーリのアロンソがトップ、次にレッドブルのマーク・ウェバー、S・ベッテルが続いている。
だかチームでみると、レッドブルが1位をキープし、2位にマクラーレン、3位フェラーリとあいかわらず3強が独占している。
そんな中、前回のヨーロッパGPではアロンソが母国で優勝するなど話題がもりあがっている。F1ドライバーにとって母国での優勝は悲願なので、アロンソが表彰台で見せた涙にはいろんな事が思い出されたのであろう。
そしてかつてF1の覇者、メルセデスのエースで皇帝シューマッハもこのレースで2位になった。
ついにというかようやくと言った感じだか、これでメルセデスチームも士気が大きく上がっている。92勝目すれば完全復活という事になるかもしれない。
すでにストーブリーグの話題がはじまっており、来年シューマッハがマッサを放出してフェラーリにはいる噂などある。しかし、アロンソとの今までの確執を考えればありえない。フェラーリがそれを強く望めばアロンソがフェラーリを出るだろう。
むしろベッテルがフェラーリ行きの可能性があるが、レッドブルはなかなか手放さないだろうからこれも現実的ではない。
よって当分フェラーリはマッサの代わりを別の誰かにする必要があるのだ。
可夢偉ピンチ
ザウバーの可夢偉は今F1人生で最大のピンチになっている。同じチームメイトのS.ペレスに大きく10ポイント差を広げられているのだ。S.ペレスの才能がようやく華開いたと言えるかもしれないが、表彰台を二回も上っており、ファーストとしての威厳にかかわっている。
しかも彼は前回のヨーロッパGPで痛恨のミスをおかし、ピットに入るときなんとチームメイトをひいてしまったのだ。スチュアート(審判)は彼に約200万円の罰金を課し、彼自身もチームに謝罪したがそれだけ可夢偉があせっているのかもしれない。
今彼は最大のピンチを迎えている。ここを乗り越えられるかどうかで可夢偉の運命が決まるのかもしれない。
Posted at 2012/07/14 08:38:35 | |
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