2014年5月 3300km
初回なので、少し早目にオイル交換しました。
手順書に素直に従って、フィルタも交換、下抜きで行いました。
フロアパネルは7個と2個の2種類のサイズ10のナットで固定されていました。
フィルター・オイル注入口蓋・レベルゲージとも外した状態でオイルパンのサイズ21のボルトを外し、気長ーに完全にポタポタが止まるのを待った上、念の為ジャッキでリアを僅かに上下左右に振ってしつこく排液しました。車は4輪ともスロープに上げてます。
新しいフィルタを装着してからオイル補充。メーカー指定のTOTAL INEO ECS 5-30Wを補充。手順書では3.75Lとなってましたが、なぜか4L入れてもゲージ半分に届かず。手順書によると、上限を超えては絶対にいけないが、なるべく上限近くまで入れるのがよいとあったので、ホンの少し更に追加。翌日朝イチで見てもまだ6割程度、ギリギリまで入れるのは危ないのでそれでよしとしました。同時にドレンプラグからの漏れはないのを確認して終了としました。
それにしても、このオイル、結構高いですね。Xmのころは、安いTOTALL STELLANOで行けたので結構気軽に交換してましたが、、、燃料代は多分半分以下になってるけど、毎回フィルター要交換といい、オイル交換で”元をとられそう”、、、ディーゼルの方がメンテ費用がかさむのかな、、、
20Lペール缶、大人買いに走るか?
Posted at 2014/05/19 22:44:19 | |
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ピカソ | 日記