12SRのマフラー(中間パイプ)の交換 後編です。
手配していたシールベアリング(20695-6N200)が届きました。
それでは作業再開。
フロントパイプ(純正)→シールベアリング→中間パイプ(マルホランド) の順で接続します。
固着、カジリ防止のため、ベアリング、ボルトにスレッドコンパウンドを塗布しておきました。
ボルトを規定トルクで締め付け接続完了。
若干斜めになっているのが気になりますが、何度やってもこうなるので諦めました。後ほど排気漏れチェックで確認します。
左が中間パイプ、右がフロントパイプです。プロントパイプはサビサビなのでいつか交換したい。。。
次にリアピースとの接続。
中間パイプ(マルホランド)→ガスケット→リアピース(ProRacer) の順で接続します。
ガスケット:内径51.8Φ(VirusWin製 4輪マフラー用ガスケット)
ガスケットは前回からの流用です。
フランジとガスケットの長穴に多少クリアランスがあり若干遊ぶため、ボルト締め付け時に偏らないように慎重に作業。
ボルトは前回手配し装着していたマフラー用強化ボルト&ナット、ワッシャーを再使用。
最後は規定トルクで締め付け接続完了。
エンジンを始動し蚊取り線香で排気漏れ有無の確認をし作業完了。フロントパイプとの接続部分も特に問題なくひとまず安心。
今回も疲れました。。。
腹下の比較です。
中間パイプ交換前。タイコの出っ張りがあります。
中間パイプ交換後。
純正にあった大きなタイコの出っ張りが解消されました。
あと、排気音は大きく変わりました。
まだ走行しておりませんのでアイドリング音のみですが、低音が増強され勇ましい音に。。。
私の理想である「バイクのようなパーンと弾けたNAらしいサウンド」から遠ざかってしまったのでは?という不安。
後日、排気音を収録し確認してみます。
車いじりを理解してくれている家族に感謝。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2020/06/11 17:43:42