昨日、1泊2日の車検から戻ってきました。
特に異常箇所もなく完了。よしよし。古い車体なので思わないところに異常がないか気になりますよね。
Dラーでは所定の点検・分解整備とLLC、ブレーキフルード交換のみを実施して頂きました。
エンジンオイル、オイルエレメントは作業工賃を浮かすため本日DIYで行いました。
前回交換(2023/5)から5ヶ月で455kmしか走行していませんでしたが、車検時には必ずオイル交換することがポリシーなので交換を実施。前回からDIYで行っていますので今回が2回目。そしてエレメント交換は初。
エンジンオイル:Speed Master CODE705 5W-30
オイルエレメント:PITWORK AY100-NS005
オイルドレンワッシャー:日産純正11026-01M02
エンジンオイルはこれまでのSUPER RACING 0W-30から少しリーズナブルなタイプへ変更してみました。
本当はSUPER RACINGがいいけど少し高いので。。。今回はCODE705を試してみることに。。。
左が今回。右が従来のオイル。
オイルフィルターは日産純正。
廃油処理はコレ。
すいません、作業風景なし。オイル投入量は約3.3Lでした。
オイルレベルゲージで投入量を確認、オイルドレンのワッシャーは新品へ交換(いつも方向の確認に戸惑う)。
オイル漏れがないことを確認し完了。
オイル交換毎にオイルキャッチタンク内を確認し廃油処理しています。
約455kmでこの量です。多いのか少ないのか??
最後に記録ステッカーを貼って終了。
おまけ
今回もオイルは楽○市場のSPEEDMASTER正規店で購入。
いつものようにオマケがついています。先ほどの記録ステッカーももちろん付属。
車いじりを理解してくれる家族に感謝。
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Posted at
2023/10/09 16:00:38