• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

23garageのブログ一覧

2023年10月09日 イイね!

ECU交換、リアマフラー交換 (戻し作業)

ECU交換、リアマフラー交換 (戻し作業)昨日、1泊2日の車検から戻ってきました。
万全を期すためお利口仕様になっておりましたので、元の仕様に戻します。

①ECU交換
 純正ECU→社外書換ECU(U-FACTORY)
 すんなり交換後、全閉学習・急速TAS学習し完了。
 ※何度も同じ作業しているので手慣れてきました。

②リアマフラー交換
 12SR純正リアピース→Pro Racer A-spec(5ZIGEN)
 純正ECUとフル純正マフラーの組み合わせは静かだった。。。これも悪くはないのですが、昭和生まれのアラフィフには物足りない。。。
 Pro Racer A-specは爆音ではありませんが、ある程度の音量と好きな音質なので○。
 
交換前


マフラーガスケットは新品へ交換。
 1枚では排気漏れするため2枚重ねで使用。(純正中間パイプのフランジ厚が薄く面がフラットではないのでしょうか?)


私はマフラーボルト、ナット、ガスケットにWAKO'Sのスレッドコンパウンドを薄く塗っています。焼き付き、カジリ防止です。


交換後
 これじゃなきゃね、
 砲弾タイプは最低地上高の確保が厳しいためマフラーリングをショートタイプへ変更し可能な限りつり上げて地上高を確保していまーす。
 


車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2023/10/09 16:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年10月09日 イイね!

エンジンオイル、オイルエレメント交換(100,487km)

エンジンオイル、オイルエレメント交換(100,487km)昨日、1泊2日の車検から戻ってきました。
特に異常箇所もなく完了。よしよし。古い車体なので思わないところに異常がないか気になりますよね。
Dラーでは所定の点検・分解整備とLLC、ブレーキフルード交換のみを実施して頂きました。
エンジンオイル、オイルエレメントは作業工賃を浮かすため本日DIYで行いました。

前回交換(2023/5)から5ヶ月で455kmしか走行していませんでしたが、車検時には必ずオイル交換することがポリシーなので交換を実施。前回からDIYで行っていますので今回が2回目。そしてエレメント交換は初。

 エンジンオイル:Speed Master CODE705 5W-30
 オイルエレメント:PITWORK AY100-NS005
 オイルドレンワッシャー:日産純正11026-01M02

エンジンオイルはこれまでのSUPER RACING 0W-30から少しリーズナブルなタイプへ変更してみました。
本当はSUPER RACINGがいいけど少し高いので。。。今回はCODE705を試してみることに。。。

左が今回。右が従来のオイル。



オイルフィルターは日産純正。


廃油処理はコレ。


すいません、作業風景なし。オイル投入量は約3.3Lでした。
オイルレベルゲージで投入量を確認、オイルドレンのワッシャーは新品へ交換(いつも方向の確認に戸惑う)。
オイル漏れがないことを確認し完了。

オイル交換毎にオイルキャッチタンク内を確認し廃油処理しています。
約455kmでこの量です。多いのか少ないのか??


最後に記録ステッカーを貼って終了。


おまけ
今回もオイルは楽○市場のSPEEDMASTER正規店で購入。
いつものようにオマケがついています。先ほどの記録ステッカーももちろん付属。



車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2023/10/09 16:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@チキンチェリー さん
こんにちは。先ほどは宛名のみで投稿してしまい申し訳ありません。
LSDはCuscoでしょうか?
私もCuscoですが、ミッションの入りやすさを優先して75W-85を一度投入した時は盛大にチャタ音が鳴っていました。80W-90にしてからは全くならないです。」
何シテル?   07/26 14:16
23garageです。 一生乗り続けると決めていたBNR32から、なぜか12SRに心奪われ乗り換えました。(2020年の出来事) アラフィフの体にムチ打って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
8 910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

バンパー外さずヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 14:04:22
NISMO セラメタB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 07:48:25
エーモン 静音計画 ビビリ音低減モール ダッシュボード用 / 2676 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 07:56:49

愛車一覧

日産 マーチ まーち (日産 マーチ)
23年間乗り続けたBNR32からの乗り換えです。乗り換えるならAK12と決めていました。 ...
日産 スカイラインGT‐R ブンブン (日産 スカイラインGT‐R)
2019年10月まで所有していたBNR32(H4年式)です。 H8年からH31(R1)年 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation