• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月03日

余計な事を、、、(´・ω・`)

余計な事を、、、(´・ω・`) 皆さんお久しぶりですm(__)m

最近は就活やら職場で風邪引き多数のため人員不足からの残業続きやらで、なかなかみんカラ徘徊出来ない自分です(^^;)


それはそうと、皆さん昨日の地震は大丈夫でしたか?


自分は運転中だったため気付きませんでしたが、結構大きかったみたいですね(>_<)


さて本題。

先週の日曜日になりますが、ワークスのサーモスタットを交換しました。


最近ヒーターつけても温風がぬるい上に、走り出すとみるみる水温が下がり暖機中のアイドルアップ状態に。
停車してればまた少し水温上がりますが、走り出すとまた針がCのところまで下降w


とりあえずこの日は午後から彼女と支笏湖の氷檮まつりに行く予定だったので、まずはお出かけに使うコイツを洗車。


アスカの代わりの新しいマイカーを購入しました!(^^)
















いや、ウソです(笑)
コイツはアスカの代車の平成17年式スズキソリオくん(しかも四駆ではなくFFw)


アスカを工場に預けて早2ヶ月、日常のアシや通勤に大活躍してくれてます(^^)





代車とはいえ小汚いのはイヤなんで、一応毎週洗車&液体ワックス&ガラコがっつり塗りまくってます(笑)











んで、ワークス君の作業開始。


当然のごとく青空作業(笑)







ざっくりした写真な上に細かい説明もなくてすいません(苦笑)




作業的には超簡単な内容です。

















しかししかしー、、、
























やっちまいました!









新品のサーモスタットをはめてガスケットをかまし、ホースが付いてる側のサーモケースをナットで絞め込んでいく途中にー























パキっ!














!?





イヤな音と共にサーモケースに亀裂が(゚◇゚)








たいして絞め込んでないんだけど(--;)

ハメ方悪かったのか?経年劣化か?





















何にせよ、部品頼まなきゃいけません。






てなワケで行きつけのスズキへ。





















問い合わせの結果ー
























バックオーダーなんで納期が全くわかりません!

との事(・∀・)





























(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)
























余計なもんぶっ壊してしまいました!!













これで愛車は二台とも乗れない事にw








しばらくはー

























ソリオくんだけに頑張ってもらうか(笑)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/02/03 08:14:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

有給休暇諸々
ジンズーさん

この記事へのコメント

2013年2月3日 8:47
おはようございます。
災難でしたね(>_<)

しかもバックオーダーとは(>_<)

私もリトラの部品が時間かかるらしいです。

古い車は大変。

ASKAまだかかりそうですか?
コメントへの返答
2013年2月3日 8:56
おはようございます。

おまけに部品発注の画面すらストレートに出せないという(型式打ち込んでも車種が古すぎて部販のPCに存在しないらしくw)


NAロドもそろそろ純正部品怪しい感じになってきましたか?(^^;)



アスカ、ある程度目処つきました!
復活は近いかもです(^^)
2013年2月3日 9:28
ロードスターも純正は欠品出てきてるね。
でも部品取りやリビルトも色々、NB の部品も流用出来るから、まだ安心ですよ。

最近色んなパーツをトッピしておくか考え中でした!
コメントへの返答
2013年2月3日 20:28
流用効くなら良いですね!

そうですね、備えあれば憂いなし。
集めておいて損は無いかと(^^)
2013年2月3日 10:18
おはようございます!


サーモケースはアルミですよね?
寒くて割れたのか?
しかし、欲しい部品がすぐ手に入らないのは困りもんですねm(_ _)m

アスカの方はメドついた様で良かったですね♪

一安心して、彼女さんとハゲめますね(^o^)
コメントへの返答
2013年2月3日 20:33
こんばんは!

アルミですね。
サーモスタットもきちんとはまっていたハズだしガスケットもかましたし、ナットもナメってた感じじゃないんですが、、、
確かにかなり寒かったのは間違いないですが、原因がそれかどうかは、、、

営んじゃいますね(^^)←オイw
2013年2月3日 10:26
あーあ、やっちまったなぁ〜 (;゜0゜)
こんにちは (^。^)

サーモスタットって、大抵少し変真していてまん丸じゃないからねー。
シッカリ収まって無かったしか考えられませんがあー…(謎

それか締め付けで割れた!? よっぽどですね。
ワタクシも整備士やってたけど割ったなんて聞いた事ありませんよ。

部品が来るまでその部分はゴミが入るのでコンビニ袋ででもカバーしておきましょうね。シッカリ縛って。

バックオーダー? 共通で使われてる車種も聞いてみて。
中古も併用で捜してみたら?
コメントへの返答
2013年2月3日 20:40
こんばんは!
やっちまいました(^^;)

しかし、サーモスタット自体はきちんとはまっているの確認しましたよ?
まして、初めてやった作業でもないし、、、

で、サーモケース割れたのって手でナットを回せるだけ回して絞め、ラチェットで2回締め付けた段階でパキッと(--;)

絞めつけすぎにしてはあまりにも緩すぎるし、ナットナメってた感じも合わせ面浮いてた感じもないし。
アルミ製のサーモケースが経年劣化してたのかも?

なんて考えたりも、、
2013年2月3日 11:53
アイタタタ~ッ
これは予想外でしたね~
サーモを噛み込んだのか、経年劣化で逝ったのか…

コメントへの返答
2013年2月3日 20:42
痛いです(;_;)

サーモかみこんだ感じは間違いなくなかったハズなんですよねぇ(--;)
まして、初めての作業でもないし。


劣化かも、、
2013年2月3日 16:24
こんにちは!

何と言葉をかけてよいのやら・・・(汗)

それにしても、ソリオ君きれいですね!わーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2013年2月3日 20:45
こんばんは!

お気遣い感謝です(^^)


綺麗ですか?
まぁ写真ですから♪

実際はフェンダー周りやドア周りほか、雪国の塩カリ被害が拡大中でヤバそうです。

あからさまに腐ってきてますからねぇ(^^;)

まぁ、自分の車じゃないから良いですけど(笑)
2013年2月3日 20:12
スペア有ったような?気がするような?感じ
秘密基地を探して見るよ!
コメントへの返答
2013年2月3日 20:47
ありがとうございます(^^)

もしあったら連絡下さいm(__)m
2013年3月7日 21:41
北海道でもFFで大丈夫ですか?
実際どんな感じなのでしょう?
教えてくれるとありがたいです。
コメントへの返答
2013年3月8日 17:20
こんにちはm(__)m

FFなら、よほどの坂道でもない限り走行に問題は無いですよ。

カーブや交差点でアンダーステアにだけ気を付ければ問題ないかと。

当然、スタッドレスタイヤは必須ですが、チェーンやピンは乗用車クラスなら必要無いですね。付けてる車も見たことないです。
FFに限らず、FR、MR、RR等、4WD以外も沢山走ってます。
2013年3月8日 0:38
これは劣化でしょうね・・・

自分の430に買ったエンジンのサーモハウジングも手でボロボロ崩れるくらい腐食してましたからw

F6系とか合いそうな気がしますがね~

電カタに入らないのでは代替も検索出来ませんなぁ

あ、自分の430は極寒になるとオーバーヒート気味にならないと開かないのでサーモ交換しなくては・・・
コメントへの返答
2013年3月8日 17:25
こんにちは♪

部品はもう来てるんですが、連日の雪で車自体が埋もれてしまったので、まずは掘り起こす作業が大変なんです。(尋常じゃない埋まり方してるのでw)

F6は合わないようですねぇ。

430もサーモ交換しなきゃですね(^^)


プロフィール

「@キャニオンゴールドさん お久しぶりです。
スイングバックはうちの地元の若いオーナーさんですね!
綺麗に直ったようで良かったです。」
何シテル?   09/22 02:29
現在、投稿の更新は基本的にお休みしています。 他の方の投稿にいいね、コメントを主としています。 北海道ハチマルカーミーティング主催

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第9回北海道ハチマルカーミーティングのご案内(みんカラ版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 00:54:33
北海道ハチマル&キューマルカーミーティング2023告知(みんカラ版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 22:00:50
北海道ハチマルカーミーティング番外編告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/08 12:56:23

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
トヨタスターレット ルフレf。97年式、EP91。 我が家の優秀な足車のスターレットく ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
スズキフロンテ。86年式、CB71S。 我が家で一番のクラシックカー。SKY VAN ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
スバルプレオプラス LAスマートアシスト。 2015年式、LA310F。 うちの嫁 ...
その他 その他 その他 その他
イベントのフォトです。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation