• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月30日

まとめて代車レポ ~シトロエン、DS一気乗り~

まとめて代車レポ ~シトロエン、DS一気乗り~ 洗濯機の調子が悪いのです。
購入して半年で一度目の故障→修理。
その後順調でしたが、最近になり洗濯・脱水時にモータが回る際ベルトがスリップしているような甲高い音が出てきたため、再度修理を依頼しました。

メーカーの人が来られて、玄関を開けたら、気のせいかもしれませんがちょいとビビらはった様子。

餅のロン、脅しもすかしもしていません。





ボクの見た目のせい??笑





現象を確認もそこそこに、

「1年経たずして2度目の故障なので交換させていただきます!」

とのこと。普通、修理対応なのに。

もう一度言います、脅しもすかしもしていません。笑
むしろ「困ってるんですぅ~」的な感じの対応をしていたくらいです。
それが逆に怖かったか? 笑







さて、前置きはこの辺にして。こんばんは。
上述の通り洗濯機の修理で早く帰ってきたのでブログをしたためております。
今日はこの半年間で乗った代車、C3(先代)、DS4、DS5、C4のレポート、特に印象深いDS5、C4を中心にレポートします。

プジョーディーラーに預けて全てシトロエン or DS(ディーラー併設のため)という、プジョー好きな方にはアレかもしれませんが、そこはPSAグループとしてお付き合いいただければ幸いです。



① C3(先代)・・・乗り手を選ぶラテン系





日本車にはないポップな内装、ゼニスウィンドウの解放感が非常に心を解きほぐしてくれます。
ただ、ETGがどうも・・・(;^_^A





アルトターボRSに乗った際ギクシャクせず、シフトアップしたいときはMT車のようにアクセルを離せばアップしてくれたのですが、C3はどうも車が判断したいようです。またたまーに「ゴゴゴっっ!」と言うミッションが入り切っていないような状態になることもありました。
自分にはどうも合わなかったですが、乗りこなしてらっしゃる方もいるので慣れでしょうか。


② DS4・・・スタイリッシュ!ディーゼルで乗れば魅力倍増か





2年半前、そしてパワーウィンドウが故障したときと2回お借りしました。
外観はスタイリッシュでアヴァンギャルドですが、運転してみると至って普通にまとまった車です。この普通という単語は否定的な言葉でなく肯定的な意味です。





少し重厚感漂うハンドリング、黒子に徹したエンジン、そして少し高めの着座位置がゆったりした気分になります。
ただ、こんな雰囲気を持つ車だからこそ、後述するDS5が搭載するディーゼルが似合うと思いました。クロスバック、乗ってみたいなぁ。


③ DS5 Blue HDi・・・アッチの相性、コッチの相性





【エクステリアチェック】
DS5、ディーゼル、ブルーアンクルという、自分の欲しい要素をすべて兼ね備えた代車でした。
個人的にこのエクステリア、すんごく好きです。MCでシュッとした、手の込んだフロントグリル、日本車では真似できないであろう、サーベルラインのクロームメッキの使い方。シューティングブレークのような天井とキュッとしまったリア。見てて「いいなぁ、いいなぁ」と思ってしまいます。





ただ、一般受けはよろしくないようで・・・会社に乗っていったときも
「なんか野暮ったい車ばい」とか「ゴテゴテしとるねぇ」とか。相方さんも「うーん、じぇミニさんが好きならいいけど・・・」とのお答え。


【インテリアチェック】
個人的にはエクステリアよりも称賛したいのがインテリア。人間工学無視のトグルスイッチ類、エロさ漂うアナログ時計、控えめな書体のメーター・・・。






これだけでオーナーの所有欲が満たされるんだろうなぁ、と思いました。
ただ、気になる点が3点。

その1 膝回りがセンターコンソールに当たる
がに股具合があかんのかもしれませんが、膝が常にセンターコンソールに当たってそわそわします。運転席助手席共に。





その2 ハンドルが回しにくい
航空機のコックピットをモチーフにしたハンドル、デザイン的にはシュルドゥ・プレ(絶対使い方間違ってる)なんですが、径が大きく且つフラットボトムがどうも回しにくい。ワインディングを長時間駆け抜けることはしませんでしたが、ちょっとした切り返しが続く場面ではまどろっこしかったです。


その3 自分には合わないクラブ・レザーシート
見てくれが超かっこえぇクラブ・レザーシートです。さぞかし座り心地もえぇもんやろうと思っていたのですが、背中の反発が強めです。革が馴染んでいないのかしれませんが、どうもフランス車特有の包み込み感がありません。
また太もも部分のサポートが少々張り出しすぎで、ちょっと窮屈でした。
以前のブログで東京にいたときお世話になっていたシトロDの営業さんが「クラブ・レザー仕様じゃないノーマルシートの方がいいんですよ」と言われてました。このことだったのかな・・・。





【走ってみると】
180ps/400N・mのターボディーゼルは力一杯で、少し鞭入れて走らせるとタービンの「フフォーン」という快音も聞こえるほどの俊足ぶりです。
足回りも初期型で言われているようなゴツゴツ感も少なく、快適な乗り心地です。
ただ、都市高速のキツめのコーナーをそれなりの速度で突っ込むと、重心が高いのが影響してか少し浮ついたように感じられ、ちょっと不安感を感じました。


【その他】
ナビレス仕様だったのですが、オーディオのBluetooth受信コーデックが古いためか音がシャリシャリで聴く気が失せました。後述のC4もナビレス仕様なのですが、シャリシャリすることなく綺麗に再生してくれます(因みに再生スマホはGalaxy S8+)。


【まとめ】
実は、406クーペの次はこのDS5ターボディーゼルにしようと思っていたのです。
ただ、こうやって乗ってみて、細部が自分には合わないと思い醒めてしまいました。
アッチ(見た目)の相性は良くてもコッチ(走りとシート)の相性が良くなかったようです。
人間と一緒、見た目が良くても中身が合わなければご縁は生まれませんよね。





その4 C4 Blue HDi・・・するめのような車





【エクステリアチェック】
フロントデザインが秘密結社 鷹の爪の吉田くんに似ています。笑



vs





ガラスエリアが広く、C3(先代)とまではいかなくとも開放的な気分になります。コンベンショナルな2ボックスで先代C4のお椀をひっくり返したようなデザインから保守的にはなっていますが、個人的にはこの方が良いのでは、と思います。
ただし、オプションでもキセノン or LEDランプの設定がないので、LEDラインポジションランプにハロゲンヘッドランプ。アンマッチすぎ。笑



【インテリアチェック】
DS4と同じインパネです。使い勝手の面で行くとタッチスクリーンが面より奥まったとこにあるので、上体を起こして操作しなければなりません。これが308のようにエアコン操作もタッチスクリーンにonされていたら、かなり悲惨なことになっていたでしょう。





シートはDS5と対極で、適度に包まれ感のある、柔らかいけど腰のあるシートです。
このシートも古き良きフランス車の味わいを醸し出してくれています。昔乗っていた306スタイルのような感じです。
ただ、後席は狭いですね。自分の身長に合わせてその後ろに乗ると、フジトモチェックのげんこつは0個です。



【走ってみると】
120ps/300N・mのターボディーゼル、車体が軽いのも相まって非常にトルクフルで走りやすいです。ただし、八木山バイパスの上り追い越し車線(kyuudanさんならわかりますよね?)をガバッといきたいとき、「あれ?」ってな感じになります。「そういや120psやった・・・」と。回して早いタイプではありません。しかしそんなシチュエーションでなければ十二分に速いです。

停止する直前(時速7km/h→0km/h)に、結構振動が起きます。個体差なのかどうなのか。308に試乗した時は看守されなかったのですが、、ゴーストップが多い街中ではちょっと気になります。

乗り心地はしっとりなめらか(アイスの宣伝か?)。バネ式サスですが、以前代車で借りていたエグザンティアを彷彿させる、嫌みのない乗り心地です。

ハンドリングは懐の深い操縦性です。DS5のところで書いた都市高速のコーナー、同じ速度で走ってもC4では不安感が一切ありません。
この車、コーナーが来るたんびにハンドルを切って、、を繰り返すとちょっと鼻先が重いかな、と思いますが、手前で減速させハンドル切って加速させて、というちゃんとした運転をしてやると、本当に気持ちの良い走りをしてくれます。
燃費も借りてから18.2km/Lと、お財布に優しいです。



【まとめ】
308納車までディーラーから代車として貸していただいてます。仕事で疲れた帰り道C4に乗ると、なんだか癒されるんです。動きやらシートやらが自分に合っているんでしょうね。
安全装備がどれだけついているか、どれだけフロントグリルがメッキ多用の豪華絢爛文欽高島田な車か、で評価が決まりがちな昨今、
C4には流行りの安全装備(自動ブレーキ、車線逸脱防止等)があまりありません。文欽高島田なデザインでもありません。ただ、キホンにマジメで、飽きの来ない車です。

この辺は試乗してみないと体感できないと思います。それもできれば長めの時間を。
つまりこの車、するめ=噛めば噛むほど味が出るような車だと思います(あぁ、もっとえぇ表現できんもんか。。。ふぃおらのさんが羨ましい。。。)







とまぁ、駄文をかさねてしまいすいません。
好きな車のことになるとどうも夢中になり、長文化してしまいます。

あくまで自分の主観に基づいたものなので皆さんの感覚とずれているかもしれませんがご容赦下さい。


最後までお読みいただきありがとうございました!
ブログ一覧 | 車小ネタ | クルマ
Posted at 2018/05/31 00:04:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一人旅? 現実逃避旅行に行こうかと ...
ウッドミッツさん

らっきょうと新生姜の甘酢漬けにチャ ...
トホホのおじさん

道の駅「湘南ちがさき」が来月7月7 ...
kazoo zzさん

何だかいっぱい
SELFSERVICEさん

カタナ整備 令和7年(2025年) ...
F355Jさん

お風呂用に Ankerさんのスピー ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2018年5月31日 1:00
こんばんは。
楽しいインプレッション、ありがとうございます。
ディーラーでの限られた試乗では分からないことも多いですが、
代車として、借りて乗ってみるといろいろなところが見えて来て、
面白いですね。
DS5のインテリアは素敵の一言に尽きます。
コンサバなプジョーと異なり、さすがお洒落なDSといったところです。
308のインプレッションも楽しみにしています。

コメントへの返答
2018年6月1日 18:26
タカさん、こんにちは。
楽しい、と言ってもらえるのが何よりです(*^^*)

ですね、試乗は決まったコースですが、いつも走らせる道を走らせるとわかることがありまふからね。

ホント、アヴァンギャルドと言う言葉が似合う車やと思います。手の届く範囲で買える非日常、しっくりきたら素敵なんやろなと思います。

来週納車です、また書きます!
2018年5月31日 21:14
HITA○HIの洗濯機は我が家のもよく壊れましたねぇ・・・
「基板の位置が悪いから結露するんですよねぇ」とかサービスの方も愚痴ってた覚えがあります^^;

本題の方で、この乗り比べ祭が出来るのは購入者特権ですね^^
タカさんもおっしゃってますが試乗コースだけの短時間ドライブでは分からない部分が多いのが仏車ですし。
それにしてもDS5は全然色褪せませんね~本当格好いい。
後にも先にもこんな変なクルマ出てこないような気がします。
後継車もこのくらい突き抜けたアバンギャルドしてくれることを期待してます^^

あ、シン・じぇミニ号も楽しみにしてます!
コメントへの返答
2018年6月1日 18:30
Sei-gさん、こんにちは。

HIT◯CHIの洗濯機使われてるんてすね。なんだろ、元々そうなのかしら、うちの実家はPanas◯nicですが壊れたことなくて…メーカーによって得て不得手あるのかもですね。

そうなんですよね、長く付き合ってからこそわかるのがフランス車なのかな、なんて思います。特にC4は最たる例かと思います。

DSはSUVがあんなカタチだから多分コンサバ方向にはならないだろうと思います。らしさを貫いて欲しいですね!

シン・じぇミニ…シン・ゴジラみたい。笑
2018年6月1日 8:10
おはようございます m(_ _)m
短時間の試乗ではなく何日か乗られてからのインプレ。
乗ったことのない私にも、まるで所有していたかのようにわかりやすく、セールスマンの話よりもしっかり理解できるインプレで、とても興味深く最後まで拝読しました (^_^)v
また、小生の名前まで出していただき光栄です 汗
しかし、じぇミニさんの表現の方がよほどわかりやすくて、魅入ってしまいました。

同じメーカーのほぼ同じ時期に登場したクルマたちの性格や特徴を余すことなく、細かく分析・解析されていて、ついデザインだけで選びがちなフランス車の性格が手に取るように理解できました (^-^)

DS5カッコいいですよね(言ってるそばからデザイン重視発言笑っ)
航空機のコクピットのような配置のスイッチ類やステアリングホイール、凝った設えのシートデザインなどなど。
アヴァンギャルドでエロティシズム感じる光と色の使い方。
男の子ならドキドキしてしまいますよね 笑っ

じぇミニさんのインプレで、またフランス車に戻りたくなりました σ(^_^;)
最近のDSやシトロエンは少しフロントがアグレッシブなので、もう少し落ち着いたら、前期型のようなプレーンな顔のDS3カブリオが欲しいです 笑っ

では失礼します。
コメントへの返答
2018年6月1日 20:52
ふぃおらのさん、こんばんは。
そんな、お褒めいただき恐縮です(^o^;)
何も出ませんよ~笑

乗ったことない車に対してはデザインや内装の設えくらいしか言えませんが、ある意味マイノリティであるフランス車のレポートなんてそう多くはないので書いてみました。

「ここはふぃおらのさんやったらどんな表現しはんねやろ?」なんて考えても結局おこちやな表現しかできませんでした。笑

いや、ホントデザインから入って全く問題ないと思うんです。それが自分にフィットしたらそれこそ素敵なことはないやろうと思います。
DS5は載せきれていないのですが、こちょこちょくすぐるデザインギミックが随所に散らばっており、デザイナーの遊び心・隠し味的スパイスを存分に享受できました(*^^*)

いつでもお戻り下さいっ!笑
隣の芝生は蒼い、と言いますよね。まずはRCを心底愛してあげてください(って言われなくとも愛されてると思います)。

いろーんなフランス車があっていいですよね。プレーンなのも、ガバッとしたのも。好きなのを選べる我々消費者は幸せモンですよね~

プロフィール

「タイヤパンクあれこれ http://cvw.jp/b/141656/48253268/
何シテル?   02/10 22:26
※ Instagramと名前を揃えます! BMW M340i に乗っています。 自己紹介代わりに、自分の記憶に残る車を。 ・ 初めて好きになった車 :...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

G20 三角停止板ホルダー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 22:48:25
BMW 4シリーズ グランクーペ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:27:43
気分一新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/27 22:57:50

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
気に入ってた435i グランクーペからの乗り換え。 デザインはGCより大人しくなったし、 ...
スバル BRZ スバル BRZ
走りの楽しめる、内燃機関のマニュアル車に乗っておきたい、ということで購入。人生初の新車。 ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
ご縁があり、迎え入れました。 以前乗っていた406クーペと同じ3.0 V6エンジンに、最 ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
乗っていた406クーペのフィーリング(6気筒・クーペスタイル・レザーシート、Dセグ)が恋 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation