• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒ベーのブログ一覧

2026年08月29日 イイね!

「火の鳥」再読

「火の鳥」再読いつ買ったのか、いつ頃からウチにあるのかサッパリ覚えてない手塚治虫の「火の鳥」20〜30年ぶりに読む。これは朝日ソノラマ(現朝日出版)のA5サイズ新装版。新装版といっても昭和53年発刊ともう50年近く経ってる💦



旧版の方はすでに自分が高校生の時にはもう読んでたし、虫プロ商事版:『COM』に連載された初期の単行本も何冊か持ってたが失くしてしまった。


この朝日ソノラマ版って
黎明編
未来編
ヤマト編・宇宙編
鳳凰編
復活編
望郷編


以上の6巻で完結してる。でも色々調べてみると現在刊行されてるものは
「乱世編」の上下「宇宙生命編」「太陽編」の上下「ギリシャローマ編」全12冊と言うことらしい。なんで??

どうも加えられた後の6冊のエピソードは昭和53年(1978)年当時、この世にまだ存在していなかった(手塚治虫がまだ描いていなかった)😁

ということで、、のちのエピソードはまだ未読なんで機会があれば読んでみたいのだけど、現在手に入るバージョンは

朝日出版(復刻版?)
講談社(全集版?)
角川書店(文庫本)作者が大幅に加筆修正しているらしい。

などのこの三つ。ネット上の評判は断トツでオリジナルに一番近い朝日出版(旧朝日ソノラマ版)と言うことらしい。特に角川の文庫本の評判は宜しくないそうです。(文庫本は字が小ちゃすぎて自分には老眼鏡より虫眼鏡が必要)

ちなみに「火の鳥」は「現代編」で完結予定だったとか?でも作者死去で未完。
過去、未来、現代に繋がる壮大な叙事詩になるはずだった。

初期の6作品は学生時代から馴染みのあるストーリーで鳳凰編>復活編>黎明編は特に印象深い!。










Posted at 2026/08/29 19:55:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年07月21日 イイね!

いま知るべきこと

先週辺りからSNS界隈で話題の動画。

自分から言わしてもらうと「なにをいまさら」と思うような基本的なことだけど・・・

知らない人が多いのか?なんせ学校の授業ではほとんど教えられてないことばかり。もちろんそれには訳があるのだけど、、。

3分くらいの短い動画だけど非常によくまとまってて分かりやすい。




こんな動画が出てきたのはもちろん政府の皇室典範改正。
もう20年以上前から専門者会議で議論してきたのに、最後の採決の段階になって
特定野党が”おかしい”とチャチャを入れてきた。

愛子様の天皇への道を閉ざすものだ!へ?

改正前も後も愛子様が天皇に即位することは、皇室典範の第一条と第2条を改訂しない限り絶対にない。

なのに特定野党はその改正案を提出することはしない。

愛子さまを利用して政権打倒を考えてるだけなのが丸わかり。

今回の改訂は1条と2条には関係ないもので、皇統の安定継承を狙ったもの。
①<女性皇族が結婚後も皇室に残る>②<旧宮家から養子を取る>

①は時限爆弾になるので反対だが、②は当たり前のことで徳川御三家と同じ考え方
後継ピンチの時の・・言い方は悪いが「血のスペア」戦前までは普通にあった話。
ただ、現在は「側室」は無理やろね😁


彼らの常套句は「男女平等・人権・多様性」だが、そんなもん2600年前にあったか?伝統ってのはそんなもんに左右されない。

共産党の小池が、「ただの神話じゃないか!」とか言っとるが、神話も含めて日本が今あるのに。コイツは伊勢神宮も出雲大社にも行ったことがないのだろう。
英国の歴史学者「アーノルド・トインビー」は神話を学ばない民族は滅びる!
と言ったとか言わなかったとか・・・

SNSでよく言われるのが、、法隆寺を地震や火災から守るために鉄筋コンクリートにするとか、伊勢神宮の式年遷宮を経費がかさむのでツーバイフォーで作ろう
なんてのがあるが😁確実に伝統が無くなってしまう。

あと、天皇を日本の「皇帝」エンペラーと呼ぶ人がいるがぜんぜん違う。
神道の「祭祀王」英語でなんて言うかAIに聞くと、、正確な発音は知らない。





天皇の御公務として外国からの国賓を出迎えたり国体や植樹祭なんかに出席する陛下をメディアは時々映すが、これが国事行為。陛下の仕事の一部。
実際の仕事の大半は日本国民の平和と安寧を祈る宮中祭祀。これが毎日行われてることを国民はほとんど知らない。
特に11月23日の新嘗祭(にいなめさい)は一昼夜連続、徹夜で行われる。


ローマ法王の上座に座れる世界で唯一の人間が日本の天皇陛下。
Posted at 2026/07/21 08:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年07月15日 イイね!

例のスピード違反

例のスピード違反れいわ新選組党首の山本太郎のスピード違反について、おそらくTVなどでは詳しい事、ほとんど報道されてないと思うので(我が家はTV見ないので知らない)なにがあったのかまとめてみました。

⬅️スリランカにサーフィンしに行ったらしい💦
ゴーグル焼けしとる。





レンタカーの予約は本人以外の第三者でも可能。しかし事故を起こした場合の保険の関係で貸出当日に運転する人間全員の免許証提示と契約が必要。

またオービスが設置されてる高速道路にはほとんどの場合「自動速度取締機設置区間」の表示が設置されてるのでオービスで検挙されるのは・・アホ



証拠が残ってる。私設秘書のB氏は党の会計責任者A氏に「ねずみ取りレーダー」を
党費で購入できるかラインで連絡してる。⇨結局購入。






オービスで検挙された事はないけど、かなり鮮明に写真写るらしいから一発で分かるはず。もちろんB氏も過失に問われる。







70Kmオーバーはうっかりして出るもんではなく確信的行為。
残念ながられいわは議員秘書給与不正受給問題などで地方党員や党中枢関係者がぞくぞくと逃亡中。


Posted at 2026/07/15 15:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年07月03日 イイね!

超人メスナー

超人メスナー40年くらい前 西穂高山荘に泊まった時にライブラリーに置いてあった本。
1987年にメスナーが前年に14座完登を記念して出版した豪華大型本。

数年後に思い出して、買おうとしたらもう廃刊になってた?のでネット上の古本屋で見つけて手に入れた。それからもう20年以上は経つか・・・

今見たらアマゾンで売ってるみたい??。お値段は87年当時とほぼ同じ6700円。



この本のタイトル、「生きた、還った」は「私は征服したのではない。山は征服の対象ではない。ただ生きて、そこから還ってきただけだ」という彼の言葉から来てる。

人類史上初の8000m峰 全14座完全登頂とは要するに「無酸素・単独」ってこと。

メスナーっていわゆる「極地法」登山から「アルパインスタイル」を確立しちゃった人。

*極地法とは大規模なチームを組み、時間をかけて物資や人員を前進キャンプへ小分けに輸送(荷揚げ)しながら山頂を目指す伝統的な手法。

*アルパインスタイルとはヨーロッパアルプスを1人〜2人で登頂するようにヒマラヤを登ること。事前の準備や固定ロープ、酸素ボンベ、ベースキャンプへの依存を極力排除し、自力で全装備を背負って一気に山頂を目指す。

極端な例だと、登山途中で会った人の食料差し入れを断る例もあるらしい。
自分の力で登ったことにならないと・・・


彼が76年、富士山に登ったさい、「ゴミの山だ」と酷評したことで後に地元の環境活動や清掃登山が活発になるきっかけになった。



90年代だったか秋葉原にニッピン(日本用品株式会社)てーのがあって、今でもあるか?なんとメスナー本人と契約し、共同開発したテントの販売を始めた。
山と渓谷などの雑誌に広告がよく載ってたがシングルウォールでバカ高かったのを覚えてる。
メスナーテントの特徴は「ドライエッケンシステム」とよぶ独特なポール接続で
実際にメスナーが8000m峰に持ち込んでテストしたらしい。
残念ながら2020年には販売終了か?




ナンガパルバット頂上でセルフタイマー撮影するメスナー。
当時はもちろんデジカメなどない。
訳者の横川文雄氏も2000年に亡くなってる。メスナーも80歳すぎ。
出版元が東京新聞社ってのも面白い。まだ暗黒面に堕ちてない時かな💦



















Posted at 2026/07/03 16:39:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月16日 イイね!

墓参り帰郷

墓参り帰郷山口からの帰路。
島根県の宍道湖の横にある中海にて。
ここからしばらく走ると鳥取県境港につながる、ベタ踏み坂で有名な江島大橋があります。

愛知県から途中寄り道しながら本州最西端の下関まで走り切る!

いい歳なのでけっこう疲れた💦




山口県内の観光名所&有名どころはほぼ行ってるんだけど、今回はかなりマイナーな場所、でも長州出身者としては外せないところを訪れてみました。

下関市内にある「東行庵」山縣有朋の別荘だったものを高杉晋作の愛人だった
「おうの」に譲ったもので高杉晋作の最後の地でもあります。

高杉晋作の墓所(東行とは晋作の号名)



晋作の弟分だった伊藤博文が書いた晋作の「顕彰碑」
「動けば雷電の如く、発すれば風雨の如し。衆目駭然として敢えて正視するものなし、これ高杉君なり」



晋作の辞世の句
「面白きこともなき世を面白く」この句にたいし晋作を看取った野村望東尼が
「すみなすものは心なりけり」と下の句を読みそれを聞いた晋作は微笑んで息を引き取ったという有名なエピソード。




関門海峡からほど近い場所にある「功山寺」
その境内にある「高杉晋作」騎馬像。



晋作と奇兵隊わずか80人が功山寺に幽閉されていた公家の三条実美らに面会し、
「これより、長州男児の肝っ玉をお目にかけます」と叫び出陣。
この功山寺挙兵が長州を討幕一色に統一し、明治維新の原動力へ・・・





関門海峡に浮かぶ島「巌流島」(舟島)
武蔵と小次郎の決闘で有名!実話かどうかは怪しい😁
この像を見にくる人より魚釣りしてる人のほうが多かった💦
向こう側は九州の門司。



宿から見る早朝の関門海峡。




岩国の錦帯橋の橋のたもとにあるアイスクリーム屋さんの「むさし」
以前来た時はすぐ隣に「佐々木小次郎商店」という同じアイスクリーム屋さんがあったが今回来てみたら潰れてた💦やっぱりむさしには勝てないんだ!




旅の最終日は境港市の「水木しげる記念館」と水木しげるロード。
記念館はリニューアル後はじめて来たが・・・展示内容が大幅に変わってた!
自分としては微妙💦
水木しげるロードは平日のせいで観光客も少なく閑散としてて、ゆっくり歩けた。




全行程1700km 車も人間もなんとか無事に帰還できてめでたしめでたし😁

Posted at 2026/05/16 10:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仮に何らかの電気的トラブルでエンジンが全開になったとしてもブレーキを思いっきり踏めば止められる!市販の車はエンジンパワーよりブレーキ制動力の方が強く、そういう設計になっとる。

意図せずに加速すれば普通にブレーキ踏むはず。」
何シテル?   09/04 07:49
2020年 12月11日付で完全退職。年金生活に入ることになりました。 どうなることやら??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

まあまあ280さんのフォルクスワーゲン ゴルフ R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 08:52:54

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
レンジローバー イヴォークに乗ってます。 別にSUVに乗りたかった訳ではありません。今 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2020年5月9日納車 ハイテク装置てんこ盛りだが、たぶん半分も使わないのではないか? ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の車ですが、維持費全部自分持ち。 ついでに、一緒に出掛けるときは、距離関係なく100% ...
ヤマハ SRX400 ヤマハ SRX400
乗り易くてグッドデザイン。でも非力で全然刺激が無いのですぐに飽きた(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation