• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒ベーのブログ一覧

2023年05月27日 イイね!

上信越ドライブ

5/25の早朝、自宅を出発し毎度お馴染みの中央道&長野道を経由し、長野ICを降り長野市内に向かいます。

長野ICのすぐ近くに「川中島古戦場」があるのは知ってたんですが、一回も行ったことがなくて、トイレ休憩を兼ねてちょいと寄り道。

武田信玄と上杉謙信の決戦の図ですね。




大渋滞の長野市内をやっとこさで抜け、飯綱山を横に見て山道を走り戸隠へ、。

戸隠神社の中社と奥社の間くらいの標識を狭い道路に入って行くと「鏡池」見えてきます。

戸隠は何回か来てるけど、いつも冬なので鏡池への道が雪で閉鎖されてます。
なのでここは今回初めて、。





この池のほとりにあるレストラン「どんぐりハウス」




実はこのレストラン、ガレットが有名なんです(だそうです)・・・全然知らんかったけど、。女房がどっからか情報を仕入れてきて食ってみたいと・・・

女房が頼んだのはデザートガレット。ブルーベリーのなんとか・・と、りんごのタルト。



僕のは信州づくしガレット



う〜ん・・・素材が良いのは分かるんだけど、美味いか?といわれると、なんとも微妙でした、。デザートガレットの方が良かったかも。


そして次の目的地は、長野から新潟へ・・2時間走って
日本の三大渓谷のうちの一つ、「清津峡」へ。



昔は黒部みたいに渓谷沿いの道を歩いたようですが、事故が多発したらしくて
トンネルになってます。



途中に側道があって、外の景色が観れるようになってます。
柱状節理の岩壁が独特です。

これは何か?というと、トイレ。



団体さんがはしゃいでます。



トンネルの最深部はこんな感じ。
たぶん外の景色が映るように水が張ってます。外周も同じ理由でステンみたいな金属になってる。四隅は浅いので歩いて先端まで行けるけど、靴に水が沁みてきそうで止めときました。




そして今夜の宿 「越後湯沢」



この駅、見た目とは裏腹で(失礼!)構内のお店はお土産品など充実してます。
CoCoLo yuzawa がんぎどおり。だそうです。

で、越後湯沢といえば、、これですか?酔っ払い人形。



ネットで見ると、ぶっ倒れた奴とかゲロ吐いてる?奴など3体あった気がするけど
今日はこの一体のみだけでした。

<借り物です>



100種類くらいの日本酒を試飲できる「ぽんしゅ館」
日本酒はそれほど好みではないし、女房の「まだ飲むの?」で写真だけ。
晩御飯にお寿司を食べたんですが、その時に「八海山」というお酒を頂きました。



じつは越後湯沢に行きたかったもう一つの理由は・・たいした事ではないんですが
これですね。



川端康成のお馴染みの小説ですが、若い頃読んであんまり覚えてないけど・・・
この人形はヒロインの「駒子」ですが、もう一人の女性登場人物が「葉子」。
結婚して女の子ができたら葉子と名付けよう!と思ってたけど・・なかなか諸事情により叶いませんでした。😙




翌日の朝食はスマホ忘れて絵は無いのですが、とにかくご飯が光ってるのが印象的でした!Kg/1000円くらいするのかな?




翌日の目的地は「谷川岳・一の倉沢」

日本のスポーツ登山の黎明期に多数の(ギネス世界記録800人以上)遭難死者が出た場所です。

ロープウェイ駅から歩いて往復2時間弱くらいかな?
電気バスもあるけど定員8人なので乗るのは至難の技。
ほとんどの人は歩いてますね!レンタルの電動アシスト自転車もありました。
最初だけ坂があるけど、あとはほぼ平地!女房でも行けました。



あいにく雲が掛かって上の方が見えませんが、なかなか幽玄な雰囲気があります。



もう一つの岩壁、穂高の「滝谷」は北穂からチラッとドーム中央稜が見えるけど、背筋が凍ります。

雪渓の右側、垂直の岩壁がかの有名な「衝立岩」





一泊の予定で来てるので、そろそろ帰ります。
関越道 水上ICから藤岡JCTで上信越道へ。碓氷軽井沢ICの手前、妙義山のすごい景色が見えてきます。

最初の予定では佐久から八千穂まで下ってメルヘン街道の日本一の白樺林や八千穂レイクに寄って、茅野市まで行って中央道に乗るつもりだったけど、山道はもう腹一杯だったので、そのまま更埴JCTまで行き、中央道に乗りました。

全走行距離 1030Km さすがに疲れました。次は二泊にしよう。


おしまい。

Posted at 2023/05/27 10:38:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月24日 イイね!

わたしにも写せますぅ

普段はスナップ写真ってiPoneばっかりで、なにか特別なことがあるとCanonのEOSを引っ張り出すくらいなんだけど、、

今日、突然思い出した!そういや、一眼カメラもう一台あったわ〜😙

ってことで除湿剤入れたケースの中から取り出してレンズの中見たけど特に問題なさそう。バッテリーも充電して動作チェック👉OK


10年くらい前に買った富士フィルムのX-E1



ストラップリングカバーの革がボロボロになってるくらい、。

SDカードのデータを見ると最後に使ったのは5年前。



今はもうX-E4まであるんですか?お値段も20万くらいするみたいですね!

なんでこれ買ったか?というと・・
このレンジファインダー風のフォルムが好きなんです!

CONTAXのレンジファインダー機「G2」も好きで持ってました。



最近はソニー製のカメラが有名らしいですね?知らんけど?
でも結局のところ、なんだかんだ言っても究極的にはライカのMシリーズを買うのがベストなんですかね?お金があればの話ですけど。




X-E1はもう一つのEOS7Dと比べても重量半分もないんじゃないですか?
すごい軽快です。これからもまだまだ使いますよ!



Posted at 2023/05/24 16:18:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月17日 イイね!

真夏日の鳳来寺山

真夏日の鳳来寺山昨年の8月、酷暑日の日に登って途中で引き返した事ありますが、今日はなんとか流れ出る汗をタオルで拭きながら上まで行ってきました。

いつものコース:参道駐車場から石段→仁王門→傘杉→鳳来寺→東照宮→鷹打場→天狗岩→鳳来寺山頂→瑠璃山→参道駐車場。






良い子はマネしちゃダメですよ!



こんな看板が立ったのは最近のことです。昔はこんなもんなかった。
万が一事故があった時に、ちゃんと注意義務果たしてましたよ!っていう言い訳用だと思うんですが??

それに、ここ以外にも断崖絶壁なんて何箇所かあるけど看板なんか無いし、。



瑠璃山の上でおにぎり食べてたら、下を歩く登山者と目が合ってしまった。
上がってくるかな?って思ったらどっか行っちゃった。😉



ここ日陰がないので額からポタポタ落ちる汗を拭きながらのお昼ご飯。


あんまり暑いので速やかに下山です。





帰ってきてバックパック見たら、塩吹いてました!

お昼ご飯を食べた時に飲んだペットボトルのお〜いお茶が半分くらい残ってたので家にいた娘にあげたら・・・あとで

 お父さん、あのお茶 腐ってたよ!

え〜ウソーー
腐った納豆は食べたことあるけど、腐ったお茶を飲んだことなかったんで、
別に気にならなかった。こんなもんかな?と・・・
Posted at 2023/05/17 16:26:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月10日 イイね!

地味〜な百名山

地味〜な百名山9日の3時AMに家を出て下道を一路 昼神温泉方面へ・・・
153号線の道の駅・信州平谷を過ぎると、どんどん冷え込んできます。
車の温度計は3度だけど、道路標識の温度計は1度!

ヘブンズ園原ーー園原ICーー花桃の里を過ぎて、落石だらけの林道の通行止め最終地点の開けた場所が今回の山行の駐車場。



5時半頃到着した時点で車一台停車中。夫婦が登山の準備をしてました。



深田久弥の選んだ百名山のなかで恵那山は地味な山、人気がない山!と、
専らの評判ですが、なぜ人気がないのか?は後で・・・・

中部地方に住んでる人ならお馴染みの中央道を岐阜県側から走って行くと
恵那山トンネルの手前右手に雄大な恵那山が見えてきます。
ここを通るたびに、一度は行ってみたいな〜と思ってました。

ちなみに、恵那山トンネルは恵那山とはあんまり関係ないみたいですね!
このトンネルは恵那山の北側の富士見台高原の下を走ってるので・・・

駐車場から落石だらけの林道を30分くらい歩いて、登山口に到着。
すぐに川を渡ります。
ウチの女房だったら絶対無理な橋!グラグラします。たぶん増水する度に流されてるんじゃないですか?近くに橋の残骸が転がってます。
写真で見るよりはるかに流れは急でゴーゴーいってます。落ちたらヤバイです。
実際、以前にここで女性の方が亡くなられてます。



しばらく登ってたら、下の方からたぶん駐車場にいた夫婦さんと思われる声が聞こえてきたので、足早ぇーな〜と思ってたら、、、

いきなり、ハァーハァーという動物の呼吸が聞こえてきて足に何かが触ってくるので、熊かとビックリ仰天!!夫婦の連れてきたワンちゃんでした。
しかし人懐っこい犬です。5〜6歳くらいですか?って聞くと、「まだ1歳にもなってないです!」



途中、南ア(北部から中部)の峰々がキレイに見えました。



御嶽と乗鞍もチラッと姿が見えます。



6時に駐車場から歩き始めて、9時に山頂到着。
恵那山の人気のない理由は、山頂からの眺望がまったく無いからです!周囲全部こんな感じ。



すぐ横に展望台があるんですが、登ってみても木々しか見えない!
展望のない展望台・・意味なし!



ここは一等三角点での頂上ということで、もう少し北側に歩くと最高地点があるらしいのでそちらに向かいます。

そこは開けた場所に立派な避難小屋とトイレがありました。
この小屋の裏手の岩がビューポイントと張り紙があります。





岩の上に登ってみると・・・富士山の頭がギリで見えました。
今日の1番の収穫でしょうか?




時間的にまだ早かったので昼飯は降りてから車の中で食べることにして、サクッと下山。駐車場には12時丁度に到着。

帰りは、すぐ近くの園原ICから高速に乗って、15時ころには自宅到着。

今回、実は恵那山・・舐めてました!2000mちょっとの山だし森林限界も無いし
登山道も最短の広河原ルートだし、、

ただ、距離的に短いながらも急登が続くので、久しぶりにちょっと疲れました。


オマケ

家に帰って、開口一番に女房が「クルマぶつけちゃった!」
近所のスーパーの駐車場で金属製のポールに当てたらしくて、ドアやフェンダーやらが変形してます。ドア開閉するとギギーと嫌な音。






Posted at 2023/05/10 10:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月07日 イイね!

股○の違和感

股○の違和感先日のGW中盤、久しぶりにbd-1を引っ張り出してきて約2Hほどのんびりとポタリングしてきた結果・・・

帰る頃から、段々と股間に違和感!痺れるような感じ、とでも云うんでしょうか?
今までこんな事は無かったのですが・・・なるべくサドルに体重を掛けないように、道路の凹凸を避けながら走って帰宅しました。



これはもしかして、前立腺?尿道?付近を圧迫したことによる炎症でも起きたのか?
と、心配になりググってみると、長時間ロードバイクに乗る人の(それもけっこう年配の方)のよくある共通の悩みみたいですね!?

で、やはり解決策としてはサドルの交換しかない、と。

早速昨日アマゾンより到着。一目瞭然です!



ロードバイク用の多くのサドルの中央が凹んでいるのは、ムレ対策だと思ってたんですが、もちろんそれもあるとは思いますが、尿道&前立腺対策だったのか?

今日は終日雨なので、テストライドは来週以降、、。



Posted at 2023/05/07 07:35:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「「韓日の価値観はまったく同じ…パスポートなしで往来すべき」
どこが同じなんだか?早く対抗措置取れ!」
何シテル?   04/30 20:33
2020年 12月11日付で完全退職。年金生活に入ることになりました。 どうなることやら??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 1234 5 6
789 10111213
141516 17181920
212223 242526 27
28293031   

リンク・クリップ

まあまあ280さんのフォルクスワーゲン ゴルフ R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 08:52:54

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
レンジローバー イヴォークに乗ってます。 別にSUVに乗りたかった訳ではありません。今 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2020年5月9日納車 ハイテク装置てんこ盛りだが、たぶん半分も使わないのではないか? ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の車ですが、維持費全部自分持ち。 ついでに、一緒に出掛けるときは、距離関係なく100% ...
ヤマハ SRX400 ヤマハ SRX400
乗り易くてグッドデザイン。でも非力で全然刺激が無いのですぐに飽きた(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation