• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒ベーのブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

エアフェスタ浜松

エアフェスタ浜松またまた夜明け前に家を出発し、浜松基地近くの(あんまり近くでもない)公園駐車場に車を停め約1時間、浜松基地まで歩いて行ってきました。

6時に着いた時は既に半分くらい埋まってて、半数は県外ナンバー。
県外の人がよくこの駐車場知ってるな!って感心します。(自分も県外人だった!)

昼頃駐車場に帰ってきたら、入れなかった車が周辺の道路に溢れ、スゴイことになってました。




当初、プログラムが昨年とほぼ一緒だし、三沢のF-16デモチームもナゼか来ないので、行くかどうか迷ってたけど、まーヒマなんで、、。

正直 F-15・ F-2や B.インパルスも見飽きた感があります。贅沢かな?

インパルスの展示飛行は中学生の頃のハチロクから、もう100回くらい見てるかも?
F-15も1980年に岐阜基地来に来てからもう40年経ちました!((((;゚Д゚)))))))

珍しく、小牧基地からハーキュリーズがお目見え。
迷彩塗装なんで国内飛行用。海外飛行の時はグレー塗装と使い分けてるみたい
気を使って、ちゃんとプロペラの角度を全部合わせてる。
米軍のC-130はもう新型のスーパーハーキュリーズに切り替わってて、6枚ペラになってます。



出世大名家康くんが覗いてます。



世界中で4機しかなく、浜松でしか見れない飛行機 E-767。
回転するお皿を乗っけてるのが特徴。時々、豊橋上空を飛んでます。めっちゃ静か。



アレ、、と思ったのは、インパルスの予備機がいない。いつもなら機体故障時の予備機としてナンバーがない機体がいて、全部で7機いるはずなんだけど、。



T-4も機体寿命が来てる個体から順次退役させてるので、予備機を作る余裕がないのかな?国産の次期新型ジェット練習機は難しいみたいだし、。ひょっとしてイタリア製になるかもね?(売り込み攻勢中)
T-4のコクピットはアナログ計器なので、F-35なんかのグラスコクピットに対応できないそうですよ。



岐阜基地から飛んできたF-15とF-2。以前は石川県の小松基地から来てたけど、最近はずっと岐阜の飛行開発実験団所属の機体。

F-15のフライトでこんなにベーパーが出るのはあまり見たことない!湿度が高かったのかな?







11時にF-2の展示飛行が終わったところで撤収することに・・・
インパルスを見てたらトンデモない事になると思われるので。
それでもやっぱり身動きが取れなくなり、韓国で起きた事故を思い出した!

空自基地の道路って狭いんですよ!しかも通路になってるところにわざわざ屋台を置いてるので大混雑です。岩国だと意味もなく道路もエプロンもダダ広いから楽チン。


昨年の浜松でのワンショット。昨年は上空に雲一つ無かった。



来月12日は岐阜基地祭。もちろん僕は行きません。ウィスキーパパが来るみたいですね。
来年5月の岩国は好天を期待してます。
Posted at 2023/10/29 16:27:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月25日 イイね!

鈴鹿山系の最高峰

鈴鹿山系の最高峰例によって夜明け前に家を出て、伊勢湾岸道→四日市JCT→新四日市JCTで東海環状へ・・・東海環状はまだ未完成で三重県いなべ市の大安ICっていう所で降ろされます。
そこから滋賀県多賀町を結ぶ306号線で登山口の鞍掛トンネルへ。

登山口から鞍掛峠までは九十九折の急登。今日もTシャツ一枚だけど汗が吹き出します。

今日の登山は鈴鹿山脈最高峰「御池岳」



鞍掛峠まで上がると朝日が眩しい!



峠までは急登で大汗かくけど、そこから先は緩やかで快適な稜線歩きです。



北方向を見ると昨年登った「霊仙山」その右にはうっすらと「伊吹山」



御池岳の一つ手前のピーク「鈴北岳 1182m」360度の展望が広がってます。



鈴北岳から御池岳まではトレースが不明瞭です。地図要ります。ガスったら怖いです。霊仙山でも経塚山からの下山時に迷いました。でも2回目だと大丈夫かな?




御池岳の南側にもテーブルランドとか色々あるらいしいけど、奥の平とボタンブチまで行って帰ってきました(写真見てあまり興味が湧かなかった😓)



ボタンブチから、、西側は断崖です。遠くに琵琶湖が見えてます。



鈴北岳と御池岳の間の鞍部で・・・じっとこちらを見てる。
霊仙山でも大きな群れに遭遇したし、伊吹では鳴き声と獣臭が漂ってました!



今日は下山中に6人とすれ違い。少し安心。
途中まで、今日出会ったのは鹿さんだけか!?と思ってたので・・・

追記:2012年に御池岳周辺で濃霧のなか、道に迷いなんと1週間彷徨った人がいたそうです。結局は無事に救助されたそうですが、遭難後半には幻覚に悩まされたたとか、。
YamaRecoに本人のレポートが載ってます。この方はその後病気で亡くなられてるようです。
Posted at 2023/10/25 15:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月11日 イイね!

秋の低山 岐阜県恵那市「笠置山」

秋の低山 岐阜県恵那市「笠置山」中央道の中津川&恵那付近を走ると、東側に雄大な恵那山。
そして西側に見えてくる、端正な形の山が「笠置山」(かさぎやま)

以前から登る機会を伺ってましたが、今朝いつものように夜明け前に家を出て登頂してきました。



AM6時30分 登山口駐車場(姫栗ふれあい広場)広い駐車場に一台だけ。
ここは地区の老人クラブのゲートボール場を兼ねた駐車場みたい?
気温は10度くらいだけど、まだTシャツに腕貫。ちと寒かったけど30分もしないうちに汗。



傾斜はキツくは無いものの、途中から階段が延々と続いて頂上近くまで階段!
階段は嫌いだ!




頂上まで1時間くらいの所で、ガサッと音がしたので振り返ると、たった今横を通ってきた岩の上にいました。

人生2度目の接近遭遇。カモシカ



シャッター音も気にならないようで逃げ出さず悠然としてました。




約2時間で頂上到着。「笠置神社奥社」三角点はこの社の裏側。




頂上から10分くらいのところにある「物見岩」
恵那山がよく見えます。この近くまで林道が通ってて車でも行けるみたい。
しかもこの岩、ちゃんと鉄製の階段が設置してあって小学生低学年でも行けます。






今日は下山中に40代くらいの男の人一人とすれ違ったきり、他に誰も見ませんでした。

いくら平日とはいえ、どこの山行ったって普通なら10人前後はいる!猿投山でさえ往復何十人も見たのに、、。笠置山ってよほど人気が無いんですかね?笑


駐車場に帰ってきたら、たぶん下山中にすれ違った、ただ一人の人が乗って来たと思われる春日井ナンバーの車と2台だけ。



いつもの出来るだけアクセルを踏まない超エコ走行で、中央道→東海環状→東名で
13時頃には家に帰ってきました。風呂入ってビール飲みたかったけど、女房が家にいた💦ので諦めた。

Posted at 2023/10/11 15:38:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@サトコさん、最近は国粋主義者って聞きませんね、もっぱら「ネトウヨ」 笑」
何シテル?   04/30 10:29
2020年 12月11日付で完全退職。年金生活に入ることになりました。 どうなることやら??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

まあまあ280さんのフォルクスワーゲン ゴルフ R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 08:52:54

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
レンジローバー イヴォークに乗ってます。 別にSUVに乗りたかった訳ではありません。今 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2020年5月9日納車 ハイテク装置てんこ盛りだが、たぶん半分も使わないのではないか? ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の車ですが、維持費全部自分持ち。 ついでに、一緒に出掛けるときは、距離関係なく100% ...
ヤマハ SRX400 ヤマハ SRX400
乗り易くてグッドデザイン。でも非力で全然刺激が無いのですぐに飽きた(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation