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イイね!
2016年12月04日

つめ合わせ

Pミニの補修作業です。

ヘッドライト・グリルを取り外したとき、押された時に力の加わったパーツ、つまり
樹脂パーツが折れます。

ヘッドライトの耳が折れています。
室内でも作業できますのでストーブのある部屋にてじっくりやります。


極力お金を掛けずに補修したいので


出ました!プラリペア。


魔法の粉に液体を付け、ヒビのスキマを埋めるような感じで盛っていきます。




耳全般が折れています。
こちらも補修します。
一気にやらずに、テープで固定し、ヒビが見えているところから固めていきます。


そして同じ運転席側のヘッドライトの別な部分。


こちらは接触箇所があまりなく、接着は断念。




続いてグリル。
爪折れが2か所あります。


こちらはよかったのですが、もう片方が割れた断片が見つからず接着不可。


グリルの中央部のエンブレム周辺。
やっぱり押されたことが原因で2か所割れていました。
(グリルはさかさまの状態)


プラリペアを流し込んだ。



助手席側も耳が折れてまして


テーピングをしながら接着していく。


もう1か所も補修していく。


助手席側のヘッドライトは無事取り付け成功。
ちゃんと2か所ボルトを締め付ける事ができた。

グリルも一応収まった。


ボンネットのヘコミも大きな曲がりは叩きだした。
裏面は袋状になっているため内側からは叩けない。
盛大にパテ盛りコースか?



でも、運転席側のヘッドライトがスッポリ入らない。
どうやら→の部分が1cmほど押されているようでそれが原因。


しかもヘッドライトを取り付けるとき接着した2か所中、1か所の耳の部分も折れてしまうし
残る部分はどうにもならないしで・・・
(画像使い回し)


運転席側だけは中古を探すことになりそうだ。
(画像はイメージ)


明日の休みは、押された部分(今度はヘッドライト奥)を引っ張るか~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/04 23:36:09

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この記事へのコメント

2016年12月5日 9:59
瀬良さま

おはようございます。

「出ました!プラリペア。」←感動します(*≧∀≦*) 

自動車の修理屋さん、故障した部品を交換してるだけですよね(個人的な意見ですゴメンナサイ)
(故障した部品を交換することが出来ることは優れた技術です。)

壊れた部品を修理されるのは素晴らしいと思います!!!
耐久性・安全性が保たれるならば、最も優れていると思います!!!
尊敬します!!!


コメントへの返答
2016年12月5日 23:08
こんばんは。返信が遅くなりました。

プラリペアもとりあえずは強力にくっ付いたつもりでしたが、いざ取り付け時にパキッといくという・・・。

ひとまずガタつきなく取り付けできましたが、そのうちパーツ交換が良さそうです。

パーツにも寄りますが、まず補修。ダメなら中古パーツ、それが無かったら新品注文という流れです。
2016年12月5日 19:19
瀬良さん、こんばんは。

斜め読みしていたら『つめ合わせ』のダジャレを読み飛ばした・・・。

私はやったことがありませんが、『折れた部品の破断面に極細ドリルで両方に穴を開け、ゼムクリップを骨(芯)にして補強し、くっつける』という技を雑誌で見ました。

でも部品購入の法が手っ取り早いかも?
コメントへの返答
2016年12月5日 23:13
ミニキャブマンさん こんばんは。

プラ補修でも効くところとそうでないところがありますね。今回勉強になりました。
クリップ程度の箇所の補修はいいのですが、ボルト絞めともなればプラリペアだけではダメです。

APさんでもホチキスのような"コ"の字の芯を使い、プラ部分を熱で溶かしてコの字で補強するというものもあります。今は廃盤になったかもしれません。なにせ高価なのかネックです。

ネットショップでも1万は超える代物。
言われる通り、中古パーツが買えますわぁ。


プロフィール

「ナビのアンテナ不調 http://cvw.jp/b/1422968/48594410/
何シテル?   08/11 21:45
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
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