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瀬良のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

今夜は作業中

今夜も蒸しますねぇ。


外の街灯の下はガスが掛かってるように濃い霧が・・・。


そんな中、車庫にて工業扇を回しながら作業中です。
LED蛍光灯は今年は虫が少ないのか、効果があるのかイマイチ分かりませんが、
虫の影響も無く作業できています。


そういえば去年の今ごろは家のボイラーが故障して水で体洗ったり、朝風呂に行ったりしてたなぁ。

なんだかんだで作業が終わったのはついさっき。
シャワー浴びていまブログを入力中。



詳細は次回のブログにて。


今夜はこれで ZZZzzz・・・...

Posted at 2016/08/01 01:37:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月30日 イイね!

衝動的に買ったもの とか

本当は昨日のブログに書くつもりでしたが、途中で消えちゃって・・・
その続きです。

モノタロで先週だったかそのぐらいにセール冊子が届いたんですよ。
んで気になって購入したCCAバッテリーテスター。


価格的におもちゃですが、おもちゃなりに試してみた。
各社バッテリーの数字(CCA値)があるようですが、パジェロミニのバッテリーは中古車で購入したときからついているバッテリーだし、テストとして測ってみます。


本体の電源はバッテリーより直にもらいます。

バッテリーサイズを選んで・・・


バッテリーの種類を選ぶ。
通常のもの、密閉式、メンテナンスフリー、カルシウムバッテリー等


次にテスト方法を選んで、CCA値を入力して、測定ボタン。
これはパジェロミニの結果ですが、
CCA値こそ低いですが、おおよそ良好。ってか問題ないレベルといえる。
CCAの表示の下にOKのマークが。
気になるのはバッテリーの電極板についたサルフェーションの抵抗値(10.27mΩ)かな。


続いてekスポの再生バッテリーを測る。
ekスポのバッテリーは再生バッテリーの状態がいいやつを購入した。

ご覧の通り、CCA値も高いし、抵抗値もこんなに低い。
バッテリーの状態としては良好だった。


説明書に寄ると、ここの大事な部分の説明が書いてない。オイっ!


こんな道具がひとつあってもいいですね。




さて、夕方はホームセンターに来ました。
サービスカウンターのところのガラスケースをよく見ると、

なんと!ドラレコが安いじゃないですかー。



怪しい感じがしますが、安物買いのなんとやらを押し倒して買いました。



















2個w



まあ、アテにはしませんが気休めでパジェロミニにでも付けておきますか。
あ、ekスポのやつも最近毒電波出してるから先にこっちかな。



夕方、さらにケミカルの日で安く購入できた荷物が届きました。
なんだかんだで1ヶ月にモノタロ3回は買ってる気がします。

メインはデリカ様のタイロツドブーツ2個ですが。





そしてここからが今日の話題。

今日はウナギの日ですね。
職場では会社関係よりお願いされ、購入したコンビニのうなぎ重、1,400円。
しかも国産だから高いし。


付き合ってくれたという事もあり、メインがわからなくなるぐらいにその他いろいろお気持ちをもらいました。こういう対応ってうれしいな。


そして今日はアストロ、ナイトセールの日。いつもは20時までの営業だが、本日は22時までの営業。
AP商品がすべて10%引きで買うことができる。


やはりお客さんは絶えませんな。常に10人ぐらいは居り、必ず3、4段のツールボックスを持っています。安さで人気があるんでしょうね。

そんな私はすっかり落ち着いてしまい、必要に応じて工具を買うようになってしまいました。

先日壊れてしまったプライバーをはじめ、昨日消費したオイルエレメントにデリカ様補修用に小物を数点。結局5,000円ほど出費。数パーセントですが安く買えたし、まっいいか。


次の休みはオヤジのミニキャブにエアコンガスでも入れてくるか。
ひろWRさん、出番ですよ~。
明日でも連絡入れますね。

Posted at 2016/07/30 23:37:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月29日 イイね!

お助けして させて

わー!!

途中まで入力した文章が消えてしまった。
やる気がしねぇ・・・。


はい、今日の休みも蒸しまして朝9時で30℃超えてるよ・・・。


そんな中、ekを乗ってる友達から連絡がありました。
ekを止めてる車の下にオイルが結構漏れた跡があるんで見て欲しいと。

見に行ってみたら、エアコンの排水された跡でした(爆)



あと、ついでに話がありまして、走ってて減速するときから停止しているときまで
オイル警告ランプが点くとのことでした。

ネットで調べるとオイル警告ランプの点灯するときは
・オイル残量が規定量以下になり油圧が低い場合。
・オイルストレーナー(オイルパン内)の詰まり。
・オイルプレッシャースイッチの不良。

があるそうだ。
あまり関わりたくなけど、友達も農家が忙しすぎて点検にも入れる時間がないとのこと。
私も整備工場に入れることを勧めたが、いつになるかも分からないという事で
ならば整備工場に取りに来てもらったらいいよ、と言った所、近所のクルマ屋さんは信用できないことがあったのでもう入れたくないとのことで悩んでいた。

まぁ、結局 私の方が興味があったので借りることにした。
でも、大きな整備はしたくないので、ただ見るだけというこで時間を見つけて工場に入れることを約束した。

友達の家は私の自宅からクルマで10分以内。
自宅に帰る途中、症状は出ませんでした。

仕方ないので隣町に出かけた。
そしたら出ましたよ、オイルランプ。


あまり気持ちのいいランプじゃないですね。
アクセルを踏み込むと消えるんです。
油圧が上がるからですね。
もちろんギアをPにしても点灯します。



スーパーの駐車場で原因をあれこれ考えていてふとメーターに目をやると
なんと今度はオーバーヒートの赤いランプが点滅してるじゃないですか。
しかも冷却ファンも回りっぱなし。私のせい!?

こりゃ ヤベーと思い、スーパーからクルマで5分ぐらいのところにあるM菱ディーラーにやってきました。
飛び込み状態でフロントのサービスの方に症状を伝えると、駐車場に止めた車を見てもらい
オイル警告ランプと、オーバーヒートランプを確認した。

続いてエンジンを止め、ボンネットを開けてアッパーホースをチョンチョンと触った。
これはサーモスタットではなく、水温センサーだな・・・ってつぶやいてる。

恐らく、オイル警告灯は、上にも書いたとおり
・オイル残量が規定量以下の場合。
・オイル交換をずっとしていなく、オイルストレーナーが詰っている。
・オイルプレッシャースイッチの不良。

のほか、オイルエレメントが詰まって、オイルがパイパス(エレメントをスルー)状態になっている可能性もあるとのこと。

ディーラーの人いわく、点検に入れます?
すぐやれるか聞いたところ、今から4時間後の点検となるようで、まったくダメ。
代車も無しとのことで、歩いて自宅に帰らなければいけない。

これでは埒(らち)があかない。

ヒントを得たので、礼を言いそのまま乗って帰ることにした。
ディーラーの人もマサカと思ったらしく帰り際、目が点になっていたw

オーバーヒートでも空冷があるさ。
とか言ってるうちオーバーヒートのランプは消灯。

自宅に着いてから点検だけしてみます。


オイルプレッシャースイッチが上にあると思ったら、なんとオイルオレメントのとなりにあった。
コネクターを抜いて、端子部分の掃除。ちなみにオイルプレッシャースイッチにはオイルのにじみは無かった。


そのあと、エレメントを別のものに交換した。



続いて水温センサーの場所を確認。


コネクタータイプと、平端子のようになっているセンサーを見つけた。
恐らく平端子の方だろう。

でも、どうしよう。
いつものディーラーに発注しても明日とか、あさってじゃないと部品こないし・・・。

そうだ、ずっと前に注文したことがあるM菱の物流センターに在庫の確認を取ってみよう。


電話してみたら、在庫はあるそうだ。
時計は13時。

今度はekスポで車で20分のところにある物流センターに到着。
前は割引してもらったのに、今は値引きなし。

結局水温センサーは2,700円+税で手に入れることはできた。

あとは、12mmのディープソケットを使い、淡々と作業をして水温センサーの交換は完了。
これで直らなかったら、整備工場行きだな。

冷却水もセンサーを取り外した時 漏れ出したのでクーラント補充も兼ねて
エアー抜きをした。

さすが外気温が高いだけあり、10分ぐらいで冷却ファンは回りだした。
2回の作動を確認し、ラジエターキャップをした。


さて、症状が再発しないといいのですが。


と思いつつ試運転に出かけた。
アクセルを踏み込んだり、ゆっくり走ったりと走行したがオイル警告ランプは点灯せず、
オーバーヒートランプも点灯することはなかった。

1時間くらい走行して異常が無かったので15時すぎ、友達の元へ。
処置した内容と、水温センサーを交換した事とパーツ購入伝票を渡した。

また何かしらのランプが点灯したらそれこそ専門業者へ見てもらうようにと。

しかし車庫には扇風機を回しながら作業をしてましたが、汗が玉のように出てきて大変でした。


今日も勉強になったなぁ。暑いけど^^;
Posted at 2016/07/30 01:02:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月27日 イイね!

焦(あせ)らすなぁ・・・ 焦(じ)らすなぁ・・・

来月車検のデリカ様はディーラーへ預ける予定で考えています。

もちろん追加整備が出ないようにタイロッドエンドのブッシュや各ブッシュも注文しています。
車検までに整えておこうとしていましたが、運悪くディーラー担当者よりケータイに電話が来まして
「今月車検に入れられないか?」だと。

おそらくノルマ獲得までにちょっと足りないのだと思う。
嘱託でもノルマはあるのだろうか・・・。

車検に引っかかるところは直したり、戻したりしたいので来月に入れる予定で考えていた事を伝えました。

でも実際やらなくてもいいところもあるので一か八か、「車検前に引っかかる箇所があるか車検前に点検して欲しい」と賭けに出た。

担当者から「○○さんのスペースギアは基準すれすれだから、分かった」とのことで今週金曜日、ひとまず入庫です。





さて、H7タイプのLEDヘッドランプが送られてきました。


とうとう、デリカ様も時代に追いついてきたな。



まずは部屋にあるヘッドライトでシュミレーションしてます。
H7のハロゲンバルブを抜き


この跡地に・・・


LEDのH7ソケットを入れて固定・・・固定・・・こ、
固定できずユルユルですwww


購入したショップへ付属のソケットが対応せず、説明を含めて画像付きでメールします。
そしたらHIDか、返金に応じてくれるというし、対応も早く、親切。
だけど、この時点ですでにデリカ様にLEDヘッドライトは装着不可。

1. スタンダードにHIDキット(バラスト・バーナー)に
リレーハーネス(不要 or 安価品 or 高級品)+1年保障付 を組むか、

2. 高級キット(バーナー・専用バラスト・高級リレーハーネス)+3年保障付 

の、どれかにしたい。
適合しないLEDヘッドライトセットに+3,000円で高級キットが買える。

はい、それに決めましたよ。

んで結局今回もHIDになりました(笑)

あ~ぁ LEDは夢に終わりました。
夢のLEDセットは本日返送しましたよ。

Posted at 2016/07/27 22:59:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月26日 イイね!

長期戦突入 その4(最終回)

取り外した運転席側のショックです。

まぁ、ショックなもんですよ。


あなたは庭から出てきた旧日本軍の爆弾ですか


ブッシュはひび割れしているものの


フルード漏れは確認できず。




やり残したことですが、オイルまみれになったアンダーガードです。
パーツクリーナーを大量に使うともったいないので灯油で洗い流します。


うわっ!触りたくない・・・


灯油をブラシにつけて少しこすると、ゴシゴシに抵抗感がなくなりツルツルに。


最終的にはパーツクリーナーで灯油を洗い流したら
触ってもいいよ みたいなまでに回復。


その他の部分もシャシブラを吹きつけたけど、半分までやってシャシブラ2本使用。


途中で気が付いたのですが、助手席側のスタビライザーリンクにブッシュの破れを発見。
またタイロッドのブッシュにも亀裂を発見。





ってなわけで、アンダーガードを取り付けて試運転に出発。



ショック交換後のインプレとしては、残念ながらこれといった体感はなく、
しいて言えば、減ったタイヤから新品のタイヤに交換したような
路面からの振動を反発してくれているような感じは受けました。

あとはショックの腐食具合が安心に変わったぐらいと言えば納得です^^


残るはリアのショックだな。



長々読んで頂きありがとうございました。



今晩も ぐっすりだ☆



おわり。
Posted at 2016/07/26 00:21:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まつり巡回 http://cvw.jp/b/1422968/47668645/
何シテル?   04/21 08:23
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
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