わー!!
途中まで入力した文章が消えてしまった。
やる気がしねぇ・・・。
はい、今日の休みも蒸しまして朝9時で30℃超えてるよ・・・。
そんな中、ekを乗ってる友達から連絡がありました。
ekを止めてる車の下にオイルが結構漏れた跡があるんで見て欲しいと。
見に行ってみたら、エアコンの排水された跡でした(爆)
あと、ついでに話がありまして、走ってて減速するときから停止しているときまで
オイル警告ランプが点くとのことでした。
ネットで調べるとオイル警告ランプの点灯するときは
・オイル残量が規定量以下になり油圧が低い場合。
・オイルストレーナー(オイルパン内)の詰まり。
・オイルプレッシャースイッチの不良。
があるそうだ。
あまり関わりたくなけど、友達も農家が忙しすぎて点検にも入れる時間がないとのこと。
私も整備工場に入れることを勧めたが、いつになるかも分からないという事で
ならば整備工場に取りに来てもらったらいいよ、と言った所、近所のクルマ屋さんは信用できないことがあったのでもう入れたくないとのことで悩んでいた。
まぁ、結局 私の方が興味があったので借りることにした。
でも、大きな整備はしたくないので、ただ見るだけというこで時間を見つけて工場に入れることを約束した。
友達の家は私の自宅からクルマで10分以内。
自宅に帰る途中、症状は出ませんでした。
仕方ないので隣町に出かけた。
そしたら出ましたよ、オイルランプ。
あまり気持ちのいいランプじゃないですね。
アクセルを踏み込むと消えるんです。
油圧が上がるからですね。
もちろんギアをPにしても点灯します。
スーパーの駐車場で原因をあれこれ考えていてふとメーターに目をやると
なんと今度はオーバーヒートの赤いランプが点滅してるじゃないですか。
しかも冷却ファンも回りっぱなし。私のせい!?
こりゃ ヤベーと思い、スーパーからクルマで5分ぐらいのところにあるM菱ディーラーにやってきました。
飛び込み状態でフロントのサービスの方に症状を伝えると、駐車場に止めた車を見てもらい
オイル警告ランプと、オーバーヒートランプを確認した。
続いてエンジンを止め、ボンネットを開けてアッパーホースをチョンチョンと触った。
これはサーモスタットではなく、水温センサーだな・・・ってつぶやいてる。
恐らく、オイル警告灯は、上にも書いたとおり
・オイル残量が規定量以下の場合。
・オイル交換をずっとしていなく、オイルストレーナーが詰っている。
・オイルプレッシャースイッチの不良。
のほか、オイルエレメントが詰まって、オイルがパイパス(エレメントをスルー)状態になっている可能性もあるとのこと。
ディーラーの人いわく、点検に入れます?
すぐやれるか聞いたところ、今から4時間後の点検となるようで、まったくダメ。
代車も無しとのことで、歩いて自宅に帰らなければいけない。
これでは埒(らち)があかない。
ヒントを得たので、礼を言いそのまま乗って帰ることにした。
ディーラーの人もマサカと思ったらしく帰り際、目が点になっていたw
オーバーヒートでも空冷があるさ。
とか言ってるうちオーバーヒートのランプは消灯。
自宅に着いてから点検だけしてみます。
オイルプレッシャースイッチが上にあると思ったら、なんとオイルオレメントのとなりにあった。
コネクターを抜いて、端子部分の掃除。ちなみにオイルプレッシャースイッチにはオイルのにじみは無かった。
そのあと、エレメントを別のものに交換した。
続いて水温センサーの場所を確認。
コネクタータイプと、平端子のようになっているセンサーを見つけた。
恐らく平端子の方だろう。
でも、どうしよう。
いつものディーラーに発注しても明日とか、あさってじゃないと部品こないし・・・。
そうだ、ずっと前に注文したことがあるM菱の物流センターに在庫の確認を取ってみよう。
電話してみたら、在庫はあるそうだ。
時計は13時。
今度はekスポで車で20分のところにある物流センターに到着。
前は割引してもらったのに、今は値引きなし。
結局水温センサーは2,700円+税で手に入れることはできた。
あとは、12mmのディープソケットを使い、淡々と作業をして水温センサーの交換は完了。
これで直らなかったら、整備工場行きだな。
冷却水もセンサーを取り外した時 漏れ出したのでクーラント補充も兼ねて
エアー抜きをした。
さすが外気温が高いだけあり、10分ぐらいで冷却ファンは回りだした。
2回の作動を確認し、ラジエターキャップをした。
さて、症状が再発しないといいのですが。
と思いつつ試運転に出かけた。
アクセルを踏み込んだり、ゆっくり走ったりと走行したがオイル警告ランプは点灯せず、
オーバーヒートランプも点灯することはなかった。
1時間くらい走行して異常が無かったので15時すぎ、友達の元へ。
処置した内容と、水温センサーを交換した事とパーツ購入伝票を渡した。
また何かしらのランプが点灯したらそれこそ専門業者へ見てもらうようにと。
しかし車庫には扇風機を回しながら作業をしてましたが、汗が玉のように出てきて大変でした。
今日も勉強になったなぁ。暑いけど^^;
Posted at 2016/07/30 01:02:29 | |
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