おととい、いまでも交流がある地元の幼馴染から連絡がありKトラのオイルとエレメントの交換を頼まれた。
新車のキャリイなので、販売店に頼ったら?というと販売店は地元の整備工場で
日曜日は営業してないし、農家には休みがなくオイル交換でさえ時間が無いという。
え?この新車が来る前のKトラってどうしてたの?って聞いたら
車検の時ぐらいだって。
やっぱりね(*_*)
12か月点検も実施しているかも怪しい…
それでも調べてみると、現行型のキャリイの使用はオイル5W-30で3.8リッター。
オイルエレメントはアストロで売っているものでも、価格が少し高い方のエレメントが該当。オイルは我が家で使用しているオイルが使えそう。
結局は困っているので私の作業で良かったらOKだよ、と返事。
そして本日…
朝一で キタ――(゚∀゚)――!!
ジャッキアップせず、カーランプに乗せるとき誤発進のセンサーが働き、そのセンサーを解除すればいいことに気づくまで少し時間が掛かった。
オイル排出口と、オイルエレメントです。オイルエレメントは手で緩まなかったのでカップレンチを使いました。
なんとも整備性がいいレイアウトです。スズキ車のこだわりを感じました。
走行は2,300kmなのに対しオイルの黒いこと。
大丈夫か?と心配になるぐらいでした。
そしてオイル投入口は助手席の下。
オイルのフィラーキャップはまさかのゴム製でした。
オイル交換後、満足して帰っていきました。
早速農園で活躍していることと思います。
お昼ごろ外出し、久しぶりに立ち寄った黄色い帽子。
アイのフロントワイパーの替えゴムと、小物を購入。
続いて上車庫にもお宝がありました。
ただいまセール中につき30%~半額で販売していました。
今回購入したのは、エンジンスターターと、ドラレコ2台。
ドラレコは、高嶺の花だったケンウッドのものともう一つはガーミンというメーカー。どちらもノイズ対策が施された製品です。
3つ合わせて1万円ちょっと。
さすがにケンウッドは違う。
専用再生ソフトが入っていました。
説明書もカラーで親切そう(まだ読んでいない)
あと中古品には付き物のテープの剥がし残し(笑)
うん、結構いい買い物したな。
国からもらったお金はこういうのに役立っています。
よし!ネタ確保(笑)
Posted at 2020/06/28 23:08:00 | |
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