• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

ショック!!

一昨日ぐらいからどうも調子が悪く
微熱と関節が痛む。幸い咳や鼻水・鼻づまりはない。

風邪?を引くことも心当たりないし年のせいかな。

明日病院にでも行ってみるかな。

そんな本日は家に帰るとネットで注文しておいたデリカ様のショックが届いていた。
早速検品検品・・・


この赤いゴムパーツ油分があってすごい伸縮する。
やっぱり新品はいいな。


あまり新品は買わない私ですが久しぶりに注文。
だって以前交換したのは100,000km前。
それなりに錆びてるし、そろそろかなって思い。

1台分(4本)の注文です。
こちらはフロント側



何でもショックの寿命は車種・走り方・乗り方で違ってくると思いますが
ネットの情報では普通車はおおよそ50,000km~60,000kmだという。軽やSUVでまた違うと思いますがスポーツな乗り方では20,000km~30,000kmともいう。


今回注文したのは、少しだけグレードを上げた。
デリカ様は4種類の中から選べます。
いろいろ検討した結果、4段階中の3つ目です。

ガス圧(高圧)だそうです。
詳しくは参考にしてください。

着々とパーツが集まってはいますが、まずは体調を整えないとなっ☆


Posted at 2016/03/31 21:04:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月28日 イイね!

ゴム交換

今日の休みは朝一からタイヤ交換いっちゃいましたー。
去年のブログを見るとちょうど今頃やってました。


一応、エアーも調整します。
0.4ぐらい抜けてましたので点検してよかったです。
タイヤ交換は緩める・締めるも相変わらず十字レンチ使用です。


タイヤが赤茶けてましたので艶出しワックス?クリーナーを掛けます。
ボロスポンジを活用しました。

画像にはありませんが、気になるところにシャシブラしました。


続いてデリカ様。
今年の冬にオクで落札したホイールとタイヤセットでしたが本命は純正ホイール。
でもタイヤ溝が7分くらいありますので先にこっちを履きます。


時計を見ると11時。
昼食はカップやきそば。食べた後出かけます。

隣町の雑貨屋では最近車を販売するようになりました。
価格はこんなところ。
売れるのかなぁ・・・。


リサイクルショップに車庫の工具で不要なものを寄せておいたので
それを買い取ってもらいます。
別に価格はつかなくていいと思いながら期待・・・。
800円でしたw
まぁ、優秀としましょう。

今宵は夜の青森市に出かけます。
好きな音楽を掛けながらをクルマを流す。

アストロショップにてチラシの品と前から買おう買おうと思っていたアイテム。



ついさっき22:40自宅に到着。
今日はグッスリ寝れそう☆
Posted at 2016/03/28 23:08:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月27日 イイね!

ジャンクは好きでも こんなときだってあるさ...

先日リサイクルショップで気になっていたオーディオ。


理由はまぁMDが再生できないって事です。
あわよくば復活させてあげたいところです。
はずれてもCDやラジオが聞けて、LINE入力が使えればそれでいい。


まずはチェックと言うことで電源を入れました。
実はこれ、HDDコンポなんですよ。

立ち上がりに時間が掛かります。


起動できました。
日付や、時間の設定をします。


CDを入れたらCDテキスト入れてないのに曲名表示してくれている。
どんな仕組みなんだ!?
内臓HDDにある程度情報が入っているのか?
ちなみにLANケーブル接続できるところがあるがコードは挿してない。


MDを挿入してみる。


やっぱり読み込めない。
しかもレンズを拭いて直るような異音ではない読み込み音だ。カツカツ言ってるし・・・。
(これ、ダメなパターンです。)


ここまできたならダメ元で分解を進めます。
前のオーナーはスモーカーのようでホコリを見れば分かります。


どんどん行きましょう。
・・・しかし作りがタイトですな。
平コネクターの長さが憎い。


やっと会えました、MDのレンズ部分。


綿棒にレンズクリーナー液を含ませ拭き拭きしてみた。


平コレクターを仮接続して電源を投入してMDを入れてみるも読み込んでくれない。

仕方ない、MDユニット外すか。


バラついでに本体背面についている排気ファンを見たら

うぎゃぁ~


MD再生不良と関係はないけど見てしまったんで掃除。


始末が悪いことにカスが落ちまくる


CDは再生に問題がなかったが、本体を見てこれまたびっくり!
パソコンのCD-ROMが搭載されていました~。

これはずるいなぁ。


MDメカ部までたどり着きました。


一応、レンズ部を丁寧に拭いた。

組み立てて行き、汚れていた背面FANも


通気性がよくなったと思います。


組み立て後、やっぱりMDは再生できず。
ちがうMDを入れても無理でした。

残念。復活ならず。


あ、でもね 模様替えした部屋のオーティオとしてはいい音してますし
物置に置いたCDを手軽に再生できるようになった。
また、ソニーということで、先日買ったメディアプレーヤーとも相性が良いようで
プレーヤーに曲を転送できるし、通常のUSBメモリーにも転送できる。
またオーディオに内蔵のHDDにも曲が入れることができる。


MDが再生できないのは残念だがこれだけ機能を使えるならアリかな。
なによりも部屋に好きなBGMを流しながらPCに向かえる充実感。

使い倒してやるぞー。

オクにMD部分のメカ無いかな・・・^^;
Posted at 2016/03/27 22:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月25日 イイね!

平日のイベントってうれしいな♪

昨日は職場の上層部の人間との飲み会でした。
特に話することもないのですが、話をあわせて2時間。

ビールをジョッキで7杯飲むも酔わない2時間w
どこに食べたか分からない料理は腹も膨れるはずもなく、
自宅に帰ってからカップヌードルに湯が入りました。




さて、今日は休み。
先日回れなかったリサイクルショップを回った。


その近くの2店目もついでに。


とりわけ欲しいものはなかった。
ただ有力な情報としては明日と明後日は20%offセールをやるようですね。
1週間前は買取り20%UPだったし、う~ん、なかなかやりおる。


場所は移動し、明日北海道新幹線が開通しますね!


本州最北端にある「奥津軽今別駅」には明日の6時すぎに新幹線の映像を撮るためTVの取材車(中継車)がスタンバっていました。

そんなに盛り上がってるイメージはない青森ですが、地元今別では町を上げて前夜祭のようなものを開催していました。
よく土日祝はイベントがあるのですが、平日にイベントがあると私的にはとてもうれしく
今日は出かけたのでした。

会場は公民館のようなセンター。
会場の98%くらいはおじいちゃんおばぁちゃんでした~^^
このあと、満員御礼になります。


自衛隊の吹奏楽の演奏が始まりました。
私も中学のときは吹奏楽出身。
セクションは金管、Tubaを担当してました。(画像一番右側の大きな楽器)


演奏曲は演歌や、アニメ(ルパン)とか、流行ってるNHK朝ドラのテーマ(歌つき)
昭和ソング、アンコールでは軍艦マーチで締めました。(陸上自衛隊なのに)

あとは、いつも応援しているYOSAKOIチームも久しぶりに見れたし、メンバーとも目で挨拶を交わした。


TVカメラも数社来ていたし、新聞社と思われるカメラも複数来ていたので
TV・新聞で私の後姿ぐらいは写ってると思うw


帰り道、そろそろいい頃かと、金木のキャンプ場に来てみた。


もう雪がないですね。
もう少し暖かくなったらBBQでも始めようかな~。


自覚に帰ってくるとオヤジが洗車!?

過去に1回見ただけだと思うがこれで2回目か。

・・・と思ったら手抜き洗車。
タイヤだけブラシで洗ってました。

なんでも明日はマットフラップの取り付けとタイヤ交換をするんだとか^^


そうそう、ekスポのマフラーが到着しておりました。



yahooの使い切ったポイントは倍増に倍増を重ね、マフラー1点買っただけなのにいろいろ
付随してこんな結果にw


yahooも買わせる気マンマンだな。
こんな事をやるからポイント原資が不足してメーカー負担が増えるんだよな!って職場の愚痴を言ってしまった^^;



帰り寄ったスーパーでは北海道セールとして北海道名物「やきそば弁当(スープ付)」を買いました。


いつものやつとは違い、お湯を入れて1分で出来るそうです。
新幹線・・・ではなく特急ぐらい早いのか!


お湯を入れて、スープにもお湯を入れてるうちに1分経過。
湯切りして完成です。


うんまぁ~い♪



あ・・・特にオチはありません(笑)
Posted at 2016/03/25 22:29:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月23日 イイね!

明日まで使っていいよ、と言われて困るのが買い物のポイント

yahooのポイント失効が明日まで。
1200ポイントが入っている。

どうにかして使ってしまいたい。



買いましたよ、ekスポ用のフロントマフラー。
(画像は購入店舗様より)


急ぐもんじゃねぇし、マフラーだけに分割で支払いw
いま装着しているラリーアートマフラーもネジが痩せて工具が使えなそう。
サンダーかなにかでぶった切って物置部屋に純正マフラーがあるのでしばらくはこれでしのごう。

そういえば
2011年5月にもフロントパイプを交換していた。

走らないとこんなにも弱いものか。
いや、いいだけ走ったのだろうか。


そういえばオヤジのミニキャブは22万キロ走ってるのにマフラー交換したことないや。
逆にスゲーな。


Posted at 2016/03/23 23:19:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「春になったらやりたいことが増えてきた http://cvw.jp/b/1422968/47675987/
何シテル?   04/24 21:21
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

   1 2 34 5
6 78 9 10 11 12
13 14 151617 1819
20 21 22 2324 2526
27 282930 31  

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation