はい、昨日のブログから
深夜に起きて出発です。
時間は3時過ぎ。0時~4時までの間に高速道路上に居ないと深夜割りである30%引きが適用にならないからです。
高速道路の気温計は-8℃。
フロントガラスが凍りつき、氷の塊を取っても取っても無駄です。
ヒーターはガラスに当たるもフロントガラスの真下ぐらいしか溶けません。
ワイパー作動する度にゴゾッという音が何とも耳障り。
駆動がFRという事で心配でしたが、スリップする様子は感じられず。
こんなこんなで、矢巾PAで仮眠を含めて朝になりました。
天気が荒れるって言ったのに、こんなに快晴。
高速を走行していると、下り線では事故を多く見かけました。
岩手県南~宮城県内だと思いますが4件ほど。
そのうち最後に見た事故は2kmぐらいの渋滞を伴っていた。
あとからニュースになっていましたね。
10時すぎ、ショップへ到着です。
片道、約400kmでした。
車の保管場所は離れにあるので、
事務所でお支払をしたのち案内された。
積載待ちのキャリアカー。
店員さんに話して、積み込み・固定までやってもらいました。
フロント側はOKでした。
車両のタイヤが食い込むぐらい固定
リア側は引っかける場所がなくそのままに。
本当は赤い矢印の部分の固定するハズだった。
リアは固定されない状態でしたので、カーブは気を付けて曲がってくださいといわれました。
まあ、動いてもトラックの車両から飛び出る事は無さそうです。
運転してて思いましたが、このダブルミラーっいうんですか?
助手席と
運転席に付いていましたが、便利ですね~。
12:30頃の画像、風は冷たいがやっぱり快晴です。
トラックの車内はスイッチを増設できる前提にしているところがまたいいですね。
いろいろ運転を軽減したり、燃費が良くなる工夫が施されています。
メーターもシンプルなデザイン
リアガラスからは積載物の様子が見えます。
遅いお昼はから揚げ定食。
注文してからすぐ来たので怪しいと思ったら、やっぱり作り置きしていた物でした。
うまかったですよ。
こんな天気ですが、
宮城→ 岩手→ 青森でいけば
そして外気温が下がってくるとやってくるガラスに氷
こんなだもん(笑)
途中、立ち寄ったSAやPAでは
積載物の状態を確認。
結果、やっぱりリアが運転席側に動いていました。
まあまあ状態がいいでしょ?
そしてやってきました自宅。
オヤジが早く見たくてウロウロしています。
そして、この後やってしまいました。
庭先でリアタイヤがスリップしてバック出来ない。
これ以上やると深みにはまりそうなのであまりもがかず手を打った。
返却時間まであと1時間半。
段々と焦ってくる。
積載車の助手席にはチェーンが置いてあります。
私は車庫からタイヤヘルパーを持ち出してきます。
おそらく車重に負けてしまいますが、無いよりはマシ。
何回かやって無事に坂道が上れました。
FR駆動ってこんなにひ弱なのかよ!
キャリアカーの長さは761cmで、デリカ様は470cmないぐらいなので
取り回しが大変。
それでも近所の県道?村道から150メートルほどバックして広い道路になっている。
その道路目までバックオンリーで脱出。
18:22分、返却時間が間に合ったー
今回のレンタカーは856km走りました。
これだと東京へ行けるぞー。
何にしても自宅まで安全に帰って来れたことに感謝。
あと、冬場にFRは絶対ダメ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/12/28 22:20:27