仕事が終わって帰り道、スーパーに寄りました。
パート募集の貼り紙。
私、行こうかな・・・(爆)
さて、いつも私がブログで撮っている画像はたまに毛?みたいなものが写り込むときがあります。
たとえば、コレ。
分かりますか?右上。
そう、決まってこの部分に毛?みたいなものが写り込んでいます。
みん友さんに習い、デジカメを分解掃除することにしました。
パソコンでググルとバラし方が出てるページを見かけますが
似たような品番のデジカメで出てきました。
んで早速会社の昼休みに分解開始。
(撮影はスマフォにて)
解説している通りにやるがなかなか分解できず。
特にコツはないのですが、解説している方のデジカメは分解癖がついていて外しやすかったのかな?
20分後、やっとバラしました。
原因はココ。
確かに毛?のような毛が撮影素子にくっついています。
それを吹き飛ばして終了。
ネジも余すことなく元に戻りました。
撮影してみましたが、無事解決したようです。
実は現在使っているデジカメは2代目(1,010万画素)でして、
同じような1代目(810万画素)も過去に所持していまして現在私の部屋のジャンク箱に眠っております。
ジャンクになった原因はやはり毛?が写り込むことでした。
2代目と1代目は同じバッテリーと充電器なので使い回しが効いて都合がよかったです。
さてさて、そうですよ。
分解する技を身につけましたので早速家に帰ってきてからやっちゃいます。
バラして・・・
次へ次へ・・・
(高電圧部分があるので感電など超注意です)
手慣れたもので、ここまで数分。
長年のホコリがたまっています。
問題の撮影素子部分です。
むむ?
やっぱりありました。毛
取り除いてみました。
そして組み込み
テストしたら、直っちゃいました^^
あら~1代目が息を吹き返してしまいました(笑)
この手のデジカメは毛が入り込むことが良くあるようですが
私にとっては使いやすく、キレイに撮れるので次も買うとしたらこの中古の後継種で決まりです。
それに分解しやすいのが分かったのでそこがまた好きだったり。
ブログやDIY記録用ですので、オイルがついたりキズが付くのが当たり前だし
中古で3,000円以上は出したくない、という自分の決まりがあります。
あ、でも取り扱いは大事に持ち運びしてますよ。
分解する際は必ず自己責任でやりましょう。
保障対象外になることはもちろん、分解したけど直らない場合や
感電による事故やケガなどは一切責任を負いませんよ。
Posted at 2014/12/04 22:06:07 | |
トラックバック(0) | 日記