みん友さんがよく付けるようなタイトルです(爆)
すみません、頂いちゃいました^^;
本日のブログは画像が1枚だけで~す。
今日は仕事が終わってから近所(クルマで自宅から3分)のところにある幼馴染の家にパソコンをいじるために出かけてさっき帰ってきました。
子供がまだ小さいのでなかなか時間が取れずやっと今日行けました。
用件はというと、「ネットで買い物するときカートに入らない」だそうだ。
ピンと来た人はそう、それです。
いまの今までwindowsXPを使用しています。
ちょうど、というか今月ウイルスソフトのサポートを打ち切られたので
タイミング的には遅くなりましたがいいタイミングです。
小さい子供が2人いる家庭のパパなので出来るだけ出費は抑えたいところですね。
マザーはwindows7の対応が△です。
というのもチップセットのwin7用が現在手入しづらく、システムでは△マークが付いたままです。
いい機会だ、最低限の構成で中身だけ変えちゃいましょう。
先日メールで話だけは聞いていたので下調べしてオクで下記のものをチョイスした。
もちろん中古の場合は程度が良く壊れていないものをすべてネットで買いました。
・マザーボード ASUS P8H67-V
・CPU Intel CORE i3 2100T
・メモリー DDR3 1333(PC3-10600)4GB×2枚=8GB
・windows7(OS=オペレーションシステム)Home Premium32bit/64bit 正規
・オフィス Office Professional 2007・PowerPoint 正規
・CPU グリース他ショートパーツ
で、37,000円ほど。
ちなみに
・光学ドライブはスーパーマルチとブルーレイドライブと、HDD(1TBと2TB)
・PCケース
・キーボード、マウス、モニター、プリンター
は、そのまま使います。
使えないパーツと入れ替えます。ここはあえて私がやらず、自力でやらせました。
CPUのインストールやFANの固定で少し時間が掛かりました。
事前に大事なファイルはバックアップしてもらっていますので
HDDをフォーマットし、windowsを入れ、ドライバーなどを入れていき、ウイルスソフトを入れた。
メールはアウトルックエクスプレスからwindows Liveメールに移行。アウトルックまでいけませんでした。他、エクスプローラーのお気に入りを移動。
プリンターもインストールし、アップデートまで。
快適に使えるようになりました。
あと時間が膨大に掛かるwindowsアップデートや、ウイルスソフトの完全スキャンと、
IEのバージョンアップは追々やってくれと了解をもらう。
友達本人も新しく本体を買う予定だったのだがここはDOS/Vのいいところ。
予算内で収まったし別なことに資金を回せるそうだ。
いずれにしても喜ばれました。よかったよかった。
そんな私も方も去年は愛車の整備が続いてましたのでそろそろドレスアップをしたい。
やりたい(買いたい)ものはあるけど、在庫部屋にあるものとか 今年は手を加えたい。
作業自体は春頃からになると思います。
ネットショップをブラブラしてて気が付く。
あらら、故障して交換するパーツもドレスアップしたいパーツもほぼ同じくらいのお金が掛かるんだなって。作業工賃が掛からないだけで同じかぁ・・・。
そういえば昔はコロコロ変えていたヘッドライトのバルブやナビやオーディオ、今は落ち着いたなぁ^^;
新しいドライブレコーダーも欲しいけどこれといった決め手は無く。それでも日本製がいいなと思ってみたり。
私にはやっぱり整備が合ってるということかな!?
それでもクルマ自体には飽きてないんです。←これが一番♪
あっ、あと いつもの通り 画像がいっぱいある内容のブログが良かったですかね?
Posted at 2016/01/30 23:44:10 | |
トラックバック(0) | 日記