本日2部目のブログです。
先日のパジェロミニでやや好評だったLEDですが価格で手頃だったので
再度同じものを注文してみました。
今度はテリオスキッドへ取り付けです。
これで我が家はハロゲンバルブの車両がなくなります。
冬場の雪対策では場合によってハロゲンに戻すことも考えてます。
同じものを注文したのにデザインの違う箱で到着。
幸い中身は同じものでした。
ササッと作業できます。
台座をセットして
もし何かあるとシャレにならないので点灯確認後、バルブグロメットをカットします。
いいみたいですね。
カットしました。
これでOK。
比較してみましょう。
これが装着前。
気合が足りませんねぇ^^;
↑これが後々大変な事になる・・・
そしてこちらがLED化した後。
やる気を感じます。
Hi/Low切り替え式も動作OK。
辺りが暗くなったので試運転しようと車を移動しようとしたら・・・
カツカツカツ・・・
あれ?エンジン掛からないぞ。
何回かクランキングしてみるが、始動は無理そう。
これが出先だったらと思うとゾッとする。
エンジンが掛からない音を聞いてオヤジが家から出てきた。
どうせバッテリーの寿命だろうと思った。
部屋からCCAバッテリーテスターを持ってきた。
(そういえば、このCCAテスターを買ったとき、パジェロミニとekスポだけやったんだった^^;)
んで 接続してみると、この結果。
このタイプのバッテリーの平均値は300 CCAぐらいだ。
なのに60 CCAとは死亡してますね。
それに電圧も×
オヤジも数字が目に見えて納得しているようである。
とりあえずバッテリーじゃないかもしれないので
以前密林から3,699円で買っておいたモバイルジャンプスターターを試す時がやってきた。
オヤジは「こんなモノでエンジン掛かってたまるかw」
と半信半疑。
面白そうなので接続させてみた。
キーをひねるとあっさりエンジンが掛かった。
オヤジ 「な~るほどなぁ~」
エンジン始動前とジャンプスターターを接続したあとの動画↓
ところで明日はテリオスを絶対使わなければならないそうで、充電必須。
・・・とはいうものの出来れば乗らないで欲しい。
まずは容態の確認。
まずは比重を測ってみる。
バッテリー液補充用の穴6つから採取した比重を測っていく。
「注意」の位置にいる。
だが!
一部屋だけは明らかに異常。
バッテリー液も極端に減っているし、比重も測定不能なほど
早速充電に取り掛かります。
バッテリーのモニターはやはり「要充電」の位置。
今夜は朝までオールナイト☆
おっと、ネットでバッテリー注文しなきゃ。
モバイルバッテリーは念のため携帯させよう。
そうそう、明日は農家の友達の箱運びの手伝いがあるんだった。
オヤジからミニキャブを借りました。
よってオヤジはパジェロミニ通勤。
しっかり貨物してます♪
Posted at 2016/09/12 22:45:43 | |
トラックバック(0) | 日記