今年最後のモノタロ到着です(笑)
えっと、パーツクリーナー6本と、シャシーブラック(油性)6本
送料無料の価格合わせで買ったデリカ様のオイルエレメント1個です。
最近、テリオスキッドのオイル漏れが気になります。
クルマを止めて10分ぐらいすると10cmぐらいのオイル溜まりが出来るまでひどい状態です。
しかもオイルの上に水が溜まってるしw
出来る点検ぐらい(目視)だけでもと・・・
あーあ、これ、テリオスキッドの持病のオイルエレメントブロックからのパッキン劣化でしょうかね。
ここもひどいもんだ。
ん?
私、このオイルエレメントって2012年に使っていました。
過去のブログにしっかり残っていました。ブログ検索って便利だなぁ。
でもこのエレメントはずっと過去に使い切ったハズだし、
私がオイルとエレメントを交換するときにいつも使うのは、アストロの青いやつ。
なのでこのエレメントを使うのは「今さら」なんですよ。
でも なんか怪しい・・・
もしかして違う車種のものが装着されているとか?
取って確認してみよう。
なかなか手で回らないのでオイルエレメントカップを使って緩めました。
やっぱりね。
誰だ、このエレメントを使った人。
オヤジに聞くが、知らないと。
まー、車庫にエレメントの在庫があるのに買うわけがないし、店頭にあるエレメント一覧表を見て買うのも想像ができない。
かといって何年も前に使用済みのエレメントをもう一回使うとか なんてオヤジもそれぐらいは知ってるだろう。
おっかぁはもう寝てしまって確認できず。
たぶん知らないって言うだろうなぁ。
さてこのエレメント、回転させてみると、オイル漏れの痕が。
やはりこのエレメントから漏れたのか?
う~ん、今は何とも言えないな。
この出処不明のエレメント、ダイハツ他になってるけど、そもそもこの車に合っているのだろうか。
PMCで調べると、パシフィック工業のオイルエレメントのものと判明。
適合情報を見ると、テリオスキッドがちゃんと対応していた。
2つを見比べてみると・・・
いつものAPのやつ
謎のエレメント。
お判りでしょうか。
ブロック側に密着するゴムパッキンの盛り上がりが足りてません。
ここのパッキンが密着しないのでオイルが漏れだしたのでしょうか。
ひとまずAPのエレメントに替えてしばらく様子を見てみます。
新聞紙をよせたらオイルをこぼしてしまいました。
掃除しました。
あとはいつもお世話になっているツールカートの中身の工具類を整理して本日終了です。
Posted at 2016/12/29 22:31:10 | |
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