そろそろタイトルも終盤となりました。
いってみよー!
去年の4月に購入済みのekスポのリアショック新品2本 14,000円弱で購入。
フロントのショックに合わせてローファースポーツというメーカーをチョイス。
これを取り付けます。
前日、リアのホーシングを下げるとスプリングが取り出せるという事を知ってしまったので
そこを応用してデリカ様よりボトルジャッキを借りてホーシングを下げる事にしました。
これ、大成功ですよ♪
下手に力を掛けなくてもホーシングを下げてくれるので楽チンにスプリングを入れる事が出来るほか、ホーシングを戻す際も戻るスピードが調整できるのでいい感じで作業できました。
あとは、ショックを入れて固定するだけですが・・・
この時期にショックをそのまま入れるなんてもったいなさ過ぎる。
ここはシャシーブラック、いやシャシークリアの出番。
吹きかけて十分に乾燥させておきます。
その乾燥中の時間を使い、今度は反対側(助手席側)のショックを取り外します。
ここもカラーが固着して苦労するんだべな、と思いつつナットを緩めると・・・
カラーごと何の問題もなく抜けてしまい拍子抜け。
運転席の要領でやはりボトルジャッキを使って作業しました。
いやぁ、楽です♪
この状態が・・・
クイッと上げるとあら不思議。
取り外し成功。ここで反対側同様にサビを落として、シャシブラ施工しました。
ショックのシャシクリアーも乾燥した頃 さっそく取り付け
運転席側
贅沢だけど、たまに新品もいいものだ
助手席側
ekスポだけにスポーツの文字は見えるように向きを変えたw
タイヤハウス内ほどのサビはないが、ここもシャシブラを吹き付けよう。
リア側はほぼ全体にシャシブラを吹き付け完了。
純正マフラーにも飛び散ったが、まぁサビ防止w
タイヤを取り付けたら、せっかくの黄色いショックが見えない。これまたショック(笑)
まぁ、角度によって見えなくもないが、こうなったら自己満足だwww
ちなみに下から見ると、かろうじて黄色いショックがわずかに・・・
そんなわけで下回りにもシャシブラをまんべんなく吹き付けた。
おっ!意外とうまく塗れたなぁ。
それぞれのドラム周辺もいい感じ。
マフラーからの排気漏れも確認し、こんな感じで仕上がりました。
ここで問題なのが、上げ過ぎたジャッキを戻すこと。
一旦油圧ジャッキを上げて、リジットラック(ウマ)の掛ける位置を変えます。
変えたら、油圧ジャッキを退避させ、
今度はブロックを抜いて新たにジャッキアップ。
ジャッキアップ中の高さ的にいまちょうどいい位置にいるマフラーなのでピカールで磨いてやろう。
最後にリジットラック(ウマ)を取り外して、ようやく地に足が付いた。
今回の粗大ごみ。シャシブラなんか2本半も使ったし^^;
試運転も兼ねてちょっと40kmほど走ってきた。
まぁ静かなことwww
最初、リアショックの変化には気付かなかったが、馴染んだのか段差もしなやかに振動を吸収しているような感じを受けました。
純正もなかなかいいじゃん♪
ってなことで、多少苦労はしましたが、
マフラー&ショック交換は大成功したのでした。
めでたし めでたし。
Posted at 2017/01/10 20:19:27 | |
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