試運転しに行こうかとエンジンを掛けたところ普通にエンジンは掛かりました。
バックして近所を走ると、ブォーンって・・・
あちゃ~、ラジエーターファンが作動してる。
直ってねぇな。
ま、近所をグルッと一周し戻ってきた。
あと、すぐやることができる作業としてはサーモスタットの交換か。
はいはい、三菱の純正品の買い置きがあります。
これまた作業性がいいところにサーモケースがありました。
面倒な場所にあったらすぐやらなかったと思う。
さっき使ったボロ布をオルタやベルトに掛けてから
ボルトを緩めます。
取れたら、スクレーパーにてガスケットのカスを削ります。
古いサーモスタットの摘出完了。
そんなに痛んでいるようにはみえませんが・・・。
サーモケースにへばりついているガスケットも剥がします。
カスも取ります。
新しいサーモスタットを入れます。
その上からガスケットを入れ
フタをします。
若干冷却水が抜けたので
補充しますよー
エアー抜きー
すすぎまーす。
ってなわけで古いサーモのバネは動きがよく、とても劣化したとは思えない状態でした。
またまた試運転で近所に出かけた。
水温復活。
定番の位置です。
・・・なんですが、やはりクーリングファンは依然回っている。
はぁ・・・。
とりあえず、工具に冷却水が飛び散ってしまいましたので水洗いし、
水分を飛ばした後、油分補給です。
本日(昨夜)の作業はこれにて終了。
P.S.
本日の朝、なかなかエンジン始動せず症状は全く改善しませんでした。
クランキングにはパワーがあるんですが、燃料が薄いので掛からないような感じで、
掛かってしまうと、やっとこ低い回転でアイドリングしている状態です。
しばらくすると通常のアイドリングに戻り、通常通り加速します。
これダイアグに出ない気がするなぁ。
Dに見てもらおうかなぁ。
疑わしきはファンが回りっぱなしではなく、可変的な感じがするのでリレーじゃない気がする。
ECUもしくはダイレクトにファンクラッチ(カップリングファン)あたりだろうか。
うーん、わからん。
しばらく情報集めてみます。
よって今日はデリカ様に乗って帰宅です。
Posted at 2017/01/26 19:57:21 | |
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