こんばんは。
今年は秋が長いように感じます。夏が短かったからなのかな?
今日は本日からスタートの弘前市の産業祭りに出かけてきました。
大きなイベントは土曜日・日曜日・祝日が多い中、
平日の休みが多い私にとってはとてもとてもうれしいことです。
しかもイベント初日♪
食べ物屋さんもたくさん出店してて、いいニオイがたまりません。
イベント会場を一通り回って、お得な価格で買いものを済ませ、抽選会のガラポンもやり(ハズレたけどお菓子をゲット)、会場を後にしました。
途中で寄った家具屋さんの駐車場。
EVの充電設備が3台分がありますが、明らかに間違ったクルマが止まってる。
3台分のスペースのうち、1台分は故障かなにかでしょうが、クルマを止めた人も実はここのスペースが充電する場所だと分かっていない可能性が高い感じがする。店側の告知不足も否めません。
話は変わって、デリカ様。
車高が前後と違うんです。
後部座席を取り外していることも関係しているとは思うのですが、あんまりでない?
今回、中古ですが2,990円+送料で購入することができたプロスタッフ製「フロントアップスペーサー」
メーカーの商品情報を見ると、これですね。
ストッパーは別に買う事になりそうですが、説明書もついていた。
早速午後から作業開始です。
車の下にもぐり、矢印の部分がトーションバー。
ナットを締め付けると車高が上がります。
あまり締め付けすぎると乗り心地が悪くなります。
完全に緩めました。
この間アッパーアームを交換したのでボルトの固着は皆無だった。
アッパーアームからナックルを切り離し、
その間にフロントアップスペーサーを噛ませます。
しまった!8mm六角レンチが見つからない…。
急きょホームセンターへ出かけた。
販売価格128円。
これで作業が進ます。
あとでも登場するが、トーションバーの固定用のアンカー。
黒い方は純正。光ってる方は対策用。
こんな感じでスッポリ収まります。
画像は再掲ですが、
このアンカーストッパーで耳があるのは
このようにトーションバーの2か所のツメが広がって脱落するのを防ぐため。
ナットを締め付けて運転席側が完了。
助手席側で同じように作業中、これにはビックリした。
トーションバーが広がっていて、ヤベ!と思った。
プライヤーでつまんで形状を戻した。
んで、完成。
すっかり日が落ちていた。時計を見ると17時過ぎだった。
トーションバーのストッパーを比較してみる。
これが問題の助手席側。
片方はいいんですが、
外側の方がいつかは外れそうで危なかった。
んで比較。
これがフロントアップスペーサー装着前。
これが装着後。
うーん、分かんねぇ(笑)
まあ、2cmですしwww
試運転に出かけた。
おや?
高くなっている事を感じる。
しかも運転しやすい!
これでしばらくパーツが馴染むまで乗ってみるか。
Posted at 2017/10/27 23:01:04 | |
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