毎日寒い日が続いております。
なんとなくデリカ様のヒーターの効きが弱いような感じ。いや弱い。
昨日はリアのヒーターを併用して車内は寒さからは免れた。
原因はなんだろう?
も、もしやまたヒーターコアの詰まりが発生したのか?
思い返したら、あれは去年の1月。
やりましたなぁ
またやんなきゃイカンのか?
明日から天候が荒れるのにもし途中で中断したら職場にアイと取りに行かなきゃならんし、
今できる事を考えよう。
ネットを調べてみると、車内のインパネ中央の下にエアミックスモーターがあるという。
以前、私もヒーターコアの詰まりを疑う前にこのエアミックスモーターを疑った。
そのエアミックスモーターは、これがまた入り組んだ場所にあり、バラすパーツも多い。
でもやらなきゃこの冬の車内の寒さには負けてしまう。
常にリアエアコンを稼働させてもガソリン食うだけだし。もう後には戻れない。
画像ではもうエアミックスモーターが出ましたが、ここまでが大変だった。
ちなみにモーターから出ているロット(棒)が固着している場合が多いとか。
この状態でヒーターの温度を上げていくと、ロッドが動くはず。
…けど、最高・最低ともに動かない。
やった!やっぱりここかよ…
大掛かりは避けられたものの、中古パーツを探すか。
…と思ったけど、この状態にして数日放置はもったいない。
天候が代わり、さっきまで太陽が出ていたのに小雨が降ってきた。
さっさとやろう。
ここからがまた大変でした。
場所が狭すぎてスタビドライバーが届かない。
いつものドライバーは長すぎて回せない
90度のプラスドライバーは入ったけど、1回に180度しか回せず終わりが見えない。
いろいろ試した結果、家庭用のファミリードライバーっていうんですか、
これがちょうどよかった(笑)
ほら、摘出できました。
分解したいけど、樹脂パーツがこの寒さや経年劣化で割れないか心配。
慎重にやって、割ることなく分解できた。
いやぁ、アナログな構造ですな。
この動力部分の歯車が時計回り・反時計まわりともビクともしなかった。
裏基盤も年代を感じます。
ここから寒すぎて車内での作業は無理。
室内に持ってきました。
このモーターが不良なのか?
軸は回っています。
安定化電源にてバッ直で
モーターが回転することを確認した。
ギア欠けが原因かとも思われたが、目視ではギア欠けは分からなかった。
基盤の接点部分のグリスを塗り替えた。
仮テストをしたところ、
これが、
動きました!!
アエコンが作動する設定温度17度を境にロットが動きました。
しばらく暖気しているとヒーター温度も熱い♪
直った?
そんなに大したことやってないけど?
ま、まぁとにかく元に戻してっと。
これでしばらく乗って異常がなければいいな。
Posted at 2017/12/11 22:36:28 | |
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