さて、計測ラインです。
(画像再掲)
そうしたら、荷室がデコボコすぎて計測できないらしい。
どうしてもダメ?と聞くと、ダメらしい。
んじゃ、ホームセンターで板と上げ底買えばOK?って聞いたらそれでいいと。
(画像再掲)
行きましたよ、ホームセンター。
長さを測らなくてはいけないのでまずはメジャー(397円+税)を買い、クルマに戻りサイズを測る。140cm×100cm
今度は、コンパネのような板を探すが、100cmの板は存在する訳もなく、オーソドックスな90cmのものにした(1,570円+税)これと、上げ底用にとブロックを2個(374円×2個+税)
ただ、コンパネは長さが180cmだったかで40cmカットしないといけないので、工作室でカットしてもらう(50円+税)
これで再びラインに並ぶ。
(画像再掲)
そうしたら、別な係員。
荷室を見て、「あら?これ固定しないとダメだよ」と。
さっきの担当者は板と上げ底あればいいって言ったよ、というが
ダメなものはダメのようで…。
検査終了まであと1時間を切った。
ビス止めしたらイケる?って聞いたらイケるらしい。
ただし、ブロックにはビス止めできないから、木材に変更だな。
よーし、やってやろうじゃないか。
再びホームセンターへ。
上げ底用の木の板(797円×2枚+税)と、下穴開け不要のドリルネジ50本入り(547円+税)
あと、レンタル工具で充電インパクトドリルを(1泊2日)500円で借りる。
ここの棚にあるのは見ていたので借りるとなったら借りようとも思っていた。
インパクトは充電済み、バッテリー2個、#2の+のビット付き。
店を出て、荷室のビス止めに取り掛かる。
その時はとにかく今日中に登録が終わらないとまた休みを取らなないといけなくなるから必死でした。(画像撮ってる暇さえなく焦っていた)
これは自宅に帰って来てから撮ったものだが、
この矢印の部分をビス止めします。
ビス止めする部分はリアのタイヤハウスですが、
背に腹は代えられない。躊躇なくビス止めしていきます。
さすが下穴不要のドリルネジ。スルスルと固定できてしまった。
今度は前の方。
ブロックと木材は固定できないと思ったので、板を2枚縦に並べて
2枚ごとビス止め
これでいいでしょう。
ホームセンターから1泊2日で借りたインパクトドリルを5分で返却した。
5分前で対応してくれた同じ店員さんの表情がなんとも言えなかった(笑)
※結局、ホームセンターへの出費が5,534円掛かってしまった。
今度こそ
(画像再掲)
やっと計測してくれ、係員が車内の画像を撮影、各種測定して、積載量のステッカーを記入と貼り付けしたら、無事登録書類を出してくれた。
もう駐車場にはお客さんの車は残っていない。
これで最後の5ナンバーです。
窓口に検査完了を書類を出して、ナンバー返却、税金の変更、新ナンバー交付と
やっと手に入れました。4ナンバー。
取り付けていきます。
あら、斬新!(^^)!
リアはこんな感じで、後ろに付いたクルマに何かを感じてほしい。
最大積載量は150kgを与えられました。
任意保険の車両の登録を変更し、すぐに保険が効くようにして青森運輸支局を後にした。任意保険の金額は当然上がりました(*_*;
家に到着する頃、夕陽がきれいで達成感いっぱいでした。
今回の登録費用はこちら。
26,500円。
※画像にはないですが、自賠責も12ヶ月分入っています。
※ホームセンターの予想外の出費は別に5,534円掛かりましたけどね。つまり勉強代。
それでも32,000円くらいでしょうか。
話は逸れますが、ショップから車検のお誘いが来ていた金額を見ると、
普通にショップに出すと、いろいろ入って安くいっても68,360円の計算。
持ち込み車検で5ナンバーで車検取るとしたら45,000円くらい。
4ナンバーだと仮ナンバーと新ナンバーの交付がないので、次回は25,750円で済む計算になる。
ブログの内容が熱くなってしまいましたが
つづく...
Posted at 2023/10/05 22:33:18 | |
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